発売日に信長の野望創造を買いました。 ただ、やっていて自分的には天道、革新以下にしか思えません。 | 質問の答えを募集中です! 発売日に信長の野望創造を買いました。 ただ、やっていて自分的には天道、革新以下にしか思えません。 | 質問の答えを募集中です!

発売日に信長の野望創造を買いました。 ただ、やっていて自分的には天道、革新以下にしか思えません。

信長の野望

発売日に信長の野望創造を買いました。

ただ、やっていて自分的には天道、革新以下にしか思えません。

今売ると5100円らしいです。
売ろうかと思ったのですが後悔したくないので、

誰か創造の面白さを
教えてください。
今創造を売って天道買い直しを考えてます。

  1. 匿名 より:

    私が思う創造の面白さはシンプルな作りにより、シリーズの中では戦略・部隊運用を中心に遊べる作りになっている点です。(逆に言うと汎用部分は単調ではあります。)
    また、有名大名では戦国伝により通常プレイの中にストーリーモード的な楽しみ方を組み込んだ点も今までのイベントとは違った初の試みで面白いところです。
    そのため、乱暴な言い方をするとストーリー付きのステージクリア型の戦闘のみを楽しむタイプのSLGにも似た感覚で遊べています。
    また、戦国伝以外の基本的な部分はシンプルにする事で多数の城を配し、かつ無機質と感じる作りを好意的に解釈するなら歴史SLG最盛期に発売された「天下統一」の面白さに通じる部分があるかもしれません。
    何にしても好きか嫌いかは人それぞれですが、今までのシリーズ作品とは別物という意味での面白さはあると感じています。また、問題点を改善すれば伸び代はあると思います。
    しかし、PKの追加要素によっては更にテンポの悪い中途半端な作品に劣化する恐れを秘めた作品とも感じます。

    ちなみに創造のようなシンプルな遊び口の一枚マップなら、個人的には中途半端に内政要素に施設の建て替えなどと言った手間のかかる要素を残すより、今以上に内政要素を簡素化して戦闘部分を面白くした方が良かったのでは?と感じている部分はあります。(いっその事、フリーの歴史SLG「新史記」のように内政を排除など。)そういう意味では簡素化否定派というより、創造のように内政を簡素化して戦略重視にするならもっとバッサリ簡素化して欲しかった派です。
    特徴のある施設と同様の効果は地域固定で設定しておけば済みますしね。

    私はPC版でプレイしている事もあり、新作も旧作も売らずに持っていて、新作に飽きたらまた旧作をプレイしたりしています。当然、その逆もあります。

    また、質問者さん同様に、最近まで創造をプレイしていましたが、今はまた革新PKをプレイしています。また、PC版のKOEI作品は顔グラ変更や追加で顔グラに変更したりもできますから旧作のビジュアルを新しくしたり、異色の顔グラを追加したりできるのも◎です。
    ただ、革新はPC版でもの1980×1080の解像度には対応していないのでフルHD版を発売して欲しいと感じるこの頃です。
    (一応、有志作成のツールを使って顔グラ変更する場合は不具合があっても自己責任です。)

  2. 匿名 より:

    自分が細かい事もしたがりなのが分かりました。

    シンプルさを楽しむというスタンスでやってみます。

    でも、本城から遠いから強制的に委任は・・・。

    みなさんありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    やることやルールを極力減らして
    シンプルにプレイできるようになったのが
    創造の良さだと思います。

    逆に
    やることが多い方が好きな人には向いてないと思います。

    私としては
    革新は面白かったんですが
    天道は革新をめんどくさくしただけだと感じていて
    その方向への変化はもういいと思っていたので
    創造のような進化は、30周年の区切りとしては悪く無いと思ってます。

  4. 匿名 より:

    私が思う創造の面白さは、弱い大名でのプレイのシビアでドキドキぎりぎり感がたまらないですね。

    天道や革新は弱い大名でも楽勝ですから。

    確かに天道や革新も面白いけどね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました