信長の野望 創造について今武田家でプレイしていますが配下軍団が雑魚過ぎます。 まあまあ勢力拡大&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造について今武田家でプレイしていますが配下軍団が雑魚過ぎます。 まあまあ勢力拡大&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造について今武田家でプレイしていますが配下軍団が雑魚過ぎます。 まあまあ勢力拡大…

信長の野望

信長の野望 創造について今武田家でプレイしていますが配下軍団が雑魚過ぎます。
まあまあ勢力拡大して織田方面を操作していて上杉方面を任せています。
織田の清洲城を攻略中配下軍団に任せ
ていた上杉方面の城が次々に包囲陥落しました。現在は駿府館まで迫られ配下軍団は消滅しましたもう最悪です。なんで配下軍団はこんなに弱いのでしょうか?
あと取説みたら本拠から他の拠点までを繋ぐ街道を整備すると直接指示できる範囲が広がると書いてありますがどうゆうことでしょうか?

  1. 匿名 より:

    軍団が出てくると言う事は中盤ですね。

    今作品は人口が絶対的に物をいいます。
    人口は機内が最も多く、地方に行くほど少なくなります。また人口は城の数(本城+支城)とも言えます。ですから素早く勢力を拡大する事が望ましいのです。

    想像するに、上杉が巨大化していませんか。としたら防ぐのは上記の理由で至難の業です(巨大化した上杉=多くの城=多くの人口=多くの軍勢と言う事です)。本来ならばそうなる前に上杉の敵対勢力(例えば北条等々)と結ぶ必要があります。今回はとりあえず挟撃等駆使して上杉の猛攻を凌ぎつつ上杉の敵対勢力と結んでみては如何でしょうか?(あまりに弱い勢力ですと全く意味がありませんが、、、)あと本拠をいっそ東海、近畿に移すのも手かもしれませんね(勿論清洲を落とした後ですが)。

    私なりのやりかた(中盤以降の)ですが、万単位の大部隊を味方最前線の支城に置いておくと敵はあまり攻めてこないようです。その様にして自分の勢力の兵力を回復、あとは軍団にはきちんと何処を攻略目標にするかを指示する(4つまでできる)。その後軍団の兵が敵に撃破されても本城の大部隊で敵を駆逐する事ができます(出来れば本城の大部隊を三つ、四つ揃えると尚効果的です)その様にすると本城の兵力をあまり損害を出さずに何でしたら、10、20の城を一回の本城部隊出撃で落とす事も出来ます(特に終盤このやり方は相当に有効です)上記を次々に行えば恐らく上杉といえど撃破できるとは思います。ですから私の場合、自分の指示が出来る本城に統率、武力、知力に長けた武将(武田なら、本人、勝頼、四天王、真田、山本等々)をおき支城、軍団にはそこそこの武将を置く様にしています。

    私が完全武力統一した時(信長でですが)は清洲、岐阜、岡崎、引馬、一乗谷、後瀬山、小谷、観音寺、二条、伊賀上野、鳥羽、霧山、筒井、石山、高屋、松倉、高遠の17の自分で指示できる本城(各々最低でも15000の兵が所属していました)を持っていました。
    清洲本拠で最初は石山は軍団所属でしたが、後半自分でコマンドできる範囲になりました。恐らく道を整備したからだと思います。

    あと攻略サイトも参考になるので参照してみたら如何でしょうか?
    http://souzou2013.wiki.fc2.com/
    http://smusou7.game-cmr.com/souzou/
    http://souzou.shiyo.info/

  2. 匿名 より:

    サイトや回答を分かりやすく書いていだたきありがとうございました。
    現在かなり深刻な状況です 織田を滅ぼし清洲城と岐阜城を手にいれましたが西に浅井 鈴木 の 北と東に上杉が巨大化しています。
    もう少しで上杉は東北の南部と同盟していた北条を滅ぼしそうです。兵力差が二倍くらいあります
    唯一の救いは織田 徳川の優秀な武将がたくさんいることです笑
    書いて下さった技を駆使して頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました