信長の野望シリーズの違いについて 信長の野望 創造のPC版を購入して家督相続シナリオで 何回か&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズの違いについて 信長の野望 創造のPC版を購入して家督相続シナリオで 何回か&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズの違いについて 信長の野望 創造のPC版を購入して家督相続シナリオで 何回か…

信長の野望

信長の野望シリーズの違いについて
信長の野望 創造のPC版を購入して家督相続シナリオで
何回かプレイし足利復権プレイ、武田上洛プレイなどしたのですが
近作は力を蓄えると一回の大軍勢出陣で近畿を一気に統一できるほどでした
例 甲斐 信濃 尾張 美濃→畿内全てを一気に統一し上洛

私は天下創世をプレイしているんですがマップが一々変わり箱庭内政だったので
ここまで一気に畿内全土侵攻の上洛はした事がないのですが
革新・天道はどの様な感じなのでしょうか?もし創造の様なら購入したいと思います
回答よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    革新が一気に制圧できるか?ということですか?

    創造はプレイしたことありませんが、プレイ動画と比較すると、後半になれば創造以上に「破竹の勢い」って感じで進撃できますよ。
    革新は兵力では無く技術で兵の優劣が決まると言っても過言ではありません。

    歩兵技術だとか騎兵技術だとかがあって領内に研究所(名前は間違ってるかも)を作って研究していきます。
    例えば歩兵技術の一個目が城門破壊力+3、二個目は機動力+3みたいな。

    また勢力や配下武将ごとに伸ばしやすい技術も存在します(織田家は鉄砲、武田家は騎馬)。
    序盤は技術や兵力が拮抗しているので思うように進む事はできませんが、システム的には一気に統一することも可能です。

    後半は技術が発展し兵も強くなり、内政する必要も無くなりますので、統率高い武将を何人か用意して複数の道から軍を進めて、制圧した城が荒廃してても無視して進撃させれば、破竹の勢いで天下統一できますよ。
    まさに行く所敵無しって感じです。

    まぁシリーズ恒例でその頃になると飽きてるんですけどね。
    私は初回プレイで織田家で始めて近畿とその周辺を統治したら、
    柴田勝家を北陸から東北へ
    山中幸盛を甲信から関東へ
    村上武吉を水軍で東海の徳川家康をすっ飛ばして関東へ
    明智光秀を山陰から中国制圧させて九州へ
    羽柴秀吉を山陽から中国制圧させて四国へ
    みたいな制圧戦を展開して一年程度で流れ作業で統一したのを覚えてます。

    ただスムーズな上洛がしたいだけならオススメできないかも。革新は京都を抑えようが室町御所を抑えようが何も起こらないので。

  2. 匿名 より:

    なるほどー
    革新も面白そうですね、凄い評価もいいし買ってみようと思います
    誰も回答してくれなかったので本当に感謝してます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました