スパルタクス、レオニダス1世 クーフーリン、ホーエンハイム アンデルセンは育てておけ!と よく&#8… | 質問の答えを募集中です! スパルタクス、レオニダス1世 クーフーリン、ホーエンハイム アンデルセンは育てておけ!と よく&#8… | 質問の答えを募集中です!

スパルタクス、レオニダス1世 クーフーリン、ホーエンハイム アンデルセンは育てておけ!と よく…

未分類

スパルタクス、レオニダス1世
クーフーリン、ホーエンハイム
アンデルセンは育てておけ!と
よく聞きますが何故ですか?

最近FGOを始めました
強いフレンド頼りで
そろそろちゃんと育てないとなと思ってます
ガチャ運悪くていいのバーサーカーのヘラしか
おりませんです

  1. 匿名 より:

    質問に挙がっているサーヴァントに関してはこんな感じだと思います。

    ⚪︎スパルタクス
    自前のNP最大30%増加スキルを所持しており、全体宝具持ちのバーサーカーなので周回で非常に重宝するため。

    ⚪︎レオニダス一世
    スキルと宝具で自身にターゲット集中状態を付与することができ、他のアタッカーやサポーターを敵の攻撃から守ることができるため。
    同様の性能をした低レアサーヴァントにはゲオルギウスがいるが、彼はライダークラスなのでスターを吸ってしまうという欠点がある。

    ⚪︎クー・フーリン(ランサー)
    非常に高い耐久性能を持っており、パーティの殿の置くことで活躍が期待できるため。5周年でかなり良い強化を受けたと言う点もある。

    ⚪︎ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
    味方全体へのArtsカード性能アップと、味方単体へのNP獲得量アップでシステム補助が容易であるため。現在はアルトリア・キャスター2騎でシステムを組むケースが多いが、場合によってはパラケルススを代用することも可能。やろうと思えば自分も全体宝具を打てる。
    単純にArts系のサポート性能もそこそこ高い。

    ⚪︎ハンス・クリスチャン・アンデルセン
    宝具で毎ターンの回復と、ランダムで攻撃防御バフを付与することができ、耐久パーティのサポーターとして非常に優秀なため。

    個人的には、パラケルススに関しては確かに優秀な性能をしていますが、そもそも初心者がシステムは難しいのでそこまで優先するほどではないと思います。ある程度余裕が出来てからでも良いかと。
    これらに限らずFGOはレアリティよりクラス相性が重要なゲームですから、育成はできる限りしておいた方が良いです。
    ここに挙がっていない面子だと個人的には以下のサーヴァントもお勧めです。

    ⚪︎アーラシュ
    自身が即死する代わりに高威力の全体宝具が撃てるサーヴァント。一方通行のオダチェンとして周回で有用。
    ただし、アーチャーの戦力を目当てにして最初に育成するのはお勧めしない。

    ⚪︎エウリュアレ
    魅力スキルや男性特攻&魅力の宝具で、男性の敵に対して優位に立ち回れるアーチャー。Arts寄りの性能なので、サポート欄に多くいるアルトリア・キャスターとの相性も良い。

    ⚪︎ロビンフッド
    毒状態の敵に対する高威力の特攻宝具を所持するアーチャー。エウリュアレ同様、Arts寄りの性能なので、サポート欄に多くいるアルトリア・キャスターとの相性も良い。
    ただし、最近は弱体無効や弱体解除をしてくるボスが普通にいるので、そもそも毒が通らないことがある。

    ⚪︎ダビデ
    スキルで味方全体に1回限りの回避状態を付与できるアーチャー。

    ⚪︎ロムルス
    NP20増加スキル持ちの全体宝具ランサー。味方単体にBuster性能アップを掛けられたり、宝具で味方全体の攻撃力を上げれたりと意外と器用な性能をしている。欠点は攻撃力アップを含む第2スキルがランダム発動なところ。
    スキルのNP増加量は固定値なのでスキルレベル上げのハードルは低いのも魅力。

    ⚪︎ゲオルギウス
    スキルで自身に3ターンのターゲット集中状態を付与できるライダー。レオニダスより1ターン分少ないが、スキルや宝具で防御力を上げることができ、より耐久性に優れた性能をしている。欠点はライダークラス故にスターを吸ってしまう点。

    ⚪︎牛若丸(ライダー)
    単体宝具持ちのライダー。
    低レアの単体宝具持ちのライダーは、盾役のゲオルギウスと性能にやや癖のあるマンドリカルドしかいないので中々貴重なサーヴァント。度重なる強化で性能も申し分ないものになっている。

    ⚪︎メデューサ(ライダー)
    NP20増加スキル持ちの全体宝具ライダー。周回で便利。
    スキルのNP増加量は固定値なのでスキルレベル上げのハードルは低いのも魅力。

    ⚪︎レジスタンスのライダー
    NP最大30増加スキル持ちの全体宝具ライダー。
    スキル構成攻撃寄りで周回で便利。
    欠点はストーリー召喚か、彼のピックアップ召喚でしか入手できないため、宝具レベルが低くなりがちなところ。

    ⚪︎メディア
    低レア唯一の単体宝具持ちのキャスター。宝具は火力は低いが強化解除が可能で、スキルもNP増加や弱体解除などそこそこ便利。

    ⚪︎陳宮
    味方単体を即死させることで高威力の全体宝具を撃てるキャスター。早い話が味方の命を使うキャスター版アーラシュ。
    アーラシュ同様、一方通行オダチェンとして周回で有用だが、アーラシュ以上に特殊な性能なので初心者にはそこまでお勧めしない。
    スキル性能は宝具火力に関係ないのでスキルレベル上げのハードルは低い。
    何気に味方単体に高倍率のBusterカード性能アップを付与することができる。

    ⚪︎アスクレピオス
    回復特化のサポーター。スキルで弱体解除や回復、宝具でガッツや毎ターン回復状態、弱体無効を付与することが可能。
    難点はストーリー召喚限定サーヴァントであること。

    ⚪︎荊軻
    単体宝具持ちのアサシン。最近、そこそこ良い強化を受けたので低レアでアサシンを育てるならお勧め。

    ⚪︎風魔小太郎
    全体宝具アサシン。デバフに秀でたトリッキーな性能をしている。低レアアサシンで全体宝具を所有しているのは、他にファントム・オブ・ジ・オペラのみなのでかなり貴重。

    ⚪︎エイリーク
    全体宝具持ちのバーサーカー。周回サーヴァントでは、バニヤンの次に宝具演出が速いとされる。

    ⚪︎バニヤン
    全体宝具持ちのバーサーカー。全サーヴァント中最短の宝具演出速度を誇る。霊衣にすると更に若干速くなるのだとか。

  2. 匿名 より:

    皆様細かく詳しくありがとうございました!
    感謝いたします

  3. 匿名 より:

    ①スパルタクス
    ・全体宝具
    ・バーサーカー
    ・NPチャージ持ち
    →宝具で複数の敵に纏めて大ダメージを与えられる。

    フリクエ周回する時には、低レアの中では絶対に欠かせません。
    ※注意※
    ・低HPの複数敵の時は有効だが、高HPの単体敵の時は呂布の方が有効。
    ・宝具を撃つ前に倒されては元も子もないので、後述のレオニダスなど盾役で庇う必要がある。

    ②レオニダス
    ・スキルと宝具の「ターゲット集中効果」より、味方を庇って敵の攻撃を一身に受けることができる。
    →フレンドの強鯖やバーサーカーが被弾することなく、安全に攻撃できる。

    ※注意※
    ・全体攻撃は庇えないので、ドラゴンや魔神柱のように、通常攻撃が全体攻撃のエネミーとは相性が悪い。

    ③クーフーリン
    ・回避、防御、ガッツのスキルによりしぶとく戦うことができる。

    ※注意※
    ・出撃させる時は編成の最後尾に配置する。ガッツが発動しても、周りに味方がいると相手の攻撃が続く。彼一人の方が場持ちの良さが活かされるので、最後尾において単騎決戦を狙う。

    ④ホーエンハイム
    ・スキルNPを瞬時に大量獲得できる。
    ・味方のNP回収能力を上げられる。(スキル強化後)
    →味方が宝具を打ちやすくなる。

    ⑤アンデルセン
    ・NP大量獲得スキル持ち
    ・宝具で味方の防御up、毎ターン回復が可能
    →持久戦が可能。

    ※注意※
    ・彼一人だけで持久戦は不可能。マシュやマーリンなど、他にも持久戦を得意とするサーヴァントを編成しなければならない。また、相手がライダーやバーサーカーでも耐久は難しい。
    ・宝具を使えなければ耐久できないので、戦闘では積極的にArtsカードを選ぶ。

    個人的には①レオニダスのように「タゲ集中」ができる鯖が活躍の機会が最も多く、優先して育成するべきだと思います。
    フレポ鯖の中では
    ・レオニダス:タゲ集中1T、全体Bバフ、ガッツ、(宝具で)タゲ集中3T、防御up
    ・ゲオルギウス:タゲ集中3T、ガッツ、防御up
    ・ガレス:タゲ集中1T、ガッツ
    ・弁慶:タゲ集中1T、宝具封印、スキル封印

    上のキャラほど育成優先順位が高いと考えます。
    タゲ集中でアタッカーを守りながらの基本戦術は

    壁/アタッカー/壁 壁/壁/壁

    と壁役2騎とアタッカー1騎で前衛を編成します。
    壁役やスキルや宝具でターゲット集中を発動し、ターゲット集中効果が切れたらもう片方の壁役がタゲ集中を発動。
    壁役が撃破されたら、さらに後衛から上記の壁役を繰り出します。

  4. 匿名 より:

    それなりに汎用性が高く使いやすいからですね~~。

    ★スパさん
    NPチャージスキル持ち全体宝具バーサーカー。
    誰にでもそれなりのダメージを与えられるし、種火周回も担当できるので、とても有用です。

    ●レオニダス
    ターゲット集中を自分に付けて他のキャラ(やられたくないアタッカーやサポーター)を守ることができるので、有用。
    個人的にはゲオルギウス先生の方が扱いやすい気はします。

    ●クーフーリン
    槍の単体アタッカーとして十分運用できる強さ。
    回避とガッツのスキルがあるので、死にくく、殿役にも適しています。
    ただ、火力の面では明日復刻予定の夏イベでもらえる水着虞美人を入手したらそちらの方が出番は多いかも。

    ●ホーエンハイム
    自身でNP80%チャージをして宝具をお手軽に打てる点や、アーツシステムのパーツになれる点(アーツUPとNP獲得量UPを持っている)が優秀。
    とはいえ、素の火力は低いし、アーツシステムは彼だけで成り立たないので最優先に育てる必要はないと思います。
    お手持ちの強いアタッカーやサポーターを育てた後に考慮するとよいかと。

    ●アンデルセン
    スキル・宝具で味方を補助できるサポーター。
    全体のHP回復手段を持っているので耐久戦を考えるならば育てても良いかも…な一騎ですが、それならフレンドのマーリンを借りればよくない??って思うので、最優先に育てたいキャラではないかな…と思います。

    ガチャ運が渋くても、配布でもらえる星4サーヴァントが強いので、
    それをしっかり育成して駆使すれば、結構戦えますよ。
    明日から始まる復刻の夏イベでもらえる水着虞美人もオススメです。

    他に優先して育てたいかもしれない低レア
    ●カエサル
    単体剣としてかなり優秀。恒常で手に入るし、宝具威力も高いので剣のアタッカーを探しているなら育てたい。

    ●エウリュアレ
    対男性の剣か狂なら下手な星5よりも宝具火力が出るので余裕があるならぜひ育てよう。

    ★ロビンフッド
    スキルで敵に毒付与→宝具に毒特攻が乗るため火力を出しやすい単体弓。
    デバフさえきちんと入れば誰にでも特攻が刺さるのでエウリュアレよりオススメ。

    ★アーラシュ
    「ある程度アタッカーが揃ったら」ぜひ育てたい一騎。
    高火力の全体宝具攻撃で敵を蹴散らしつつ自分は退場し裏の控えを前衛に呼べるという唯一無二のスペックでとても有用。
    ただし、宝具を使うと消滅してしまう関係上、真っ先に育てたいサーヴァントではない点は要注意。

    ●牛若丸
    単体ライダー。もともとかなり強かったのですが、最近強化され、さらに強力に。難所と言われる2部5章の敵も相手できるほどのスペックですから、
    高レアライダーがいないのならぜひ育てたいサーヴァント。

    ●メディア
    単体宝具術。スキルでNPを100にできるので、即宝具が打てるというのが強み。FGOは宝具が強いので宝具がすぐ打てる=強い。

    ★陳宮
    高火力の宝具を打つと味方をひとり犠牲にして裏の控えを前衛に呼べるというアーラシュに似たスペックを持ったキャラクター。
    強いし便利ではありますが、自分の手持ちを減らして宝具を打つという関係上、ある程度手持ちが揃っている人向けのサーヴァント。

  5. 匿名 より:

    強いからです
    個人的にはアーラシュや陳宮をすすめる。
    ヘラクレスは絆10にしないと本領発揮しないので連れ回した方がいい。

    また、高レアばかり使ってると詰むよ。このゲームはレアリティよりも相性です。

    スパルタクス
    →N Pチャージ待ち全体バーサーカー。
    手持ちの礼装次第で開幕宝具ブッパがしやすい。周回で楽になる

    クー・フーリン
    →強い。以上。
    なんか、高難易度とかで序盤からいて、高レアがどんどん死んでいく中、最後までなんかいる。
    そんなことが良くある。

    アンデルセン
    →数少ないヒーラー。バッファーとして有能です。宝具も打ちやすいし、スキル強化でNPも配れる

    ホーエンハイム
    →味方全体の強化とかが強いけど、玄人向きだから諸説ある

    レオニダス
    →相手の攻撃を自分に向けてくれるので、サンドバッグとして有能。玄人向き。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました