スマホゲームについてです。 この3つのゲーム、どれかひとつ入れようと思うのですがとても迷ってR…

ゲーム スマホ

スマホゲームについてです。
この3つのゲーム、どれかひとつ入れようと思うのですがとても迷ってます。
どれがいいと思いますか?
①魔法使いの約束

②NieR

③原神
———————————————–
今、やっているゲーム
・FGO
・ツイステッドワンダーランド
・刀剣乱舞
———————————————–
一応こんなゲームを求めてます。
・ある程度オートでできる
→なにかしながらできるゲームだと嬉しい(刀剣乱舞やツイステなどとてもこの点で理想的なゲームでした)
・容量が重すぎない
・ガチャが渋すぎない(ガチャを回す石などが沢山貰えるならある程度渋くても可)
→とはいえFGOである程度慣れているので石などが沢山貰えたら嬉しいです
・ストーリーが面白い
・恋愛要素なし
・配信されてあまり経っていない
→FGOのようにここまでやらないとイベントに参加出来ないや長くやっていてそろそろサービスが終わりそう、他のプレイヤーと競走型であり長くやっている人と結構差があると辛いじゃなければいいです。
・複雑な操作方法では無い
・育成などが難しくない

多くてすみません…
3つの中でどれが1番、私の求めてるゲームに当てはまりそうですか? これらのゲームをやっているよという方や身近にやっている人がいるよっていう方ぜひ教えて頂きたいです。

guest
5 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

原神はやっていないので割愛しますね。
下の方に倣って箇条書きごとに失礼します。

魔法使いの約束
・育成(ツイステで言う授業)はフルオートで出来ます。体力が無くなるまでループというわけではありませんが、1回の周回につき10分ほど完全放置です。イベントの時は育成中にイベントバトルが発生するので少々気にかける必要がありますが、放置ゲーと言えます。
・容量は重くないです。あくまでも私のデータであり、プレイ時間等も違いますが、
FGO>NieRリィンカネ>まほやく>ツイステ
となっています。
・ガチャは、すり抜けることも多いですが、SSR自体は結構出やすい気がします。デイリーミッションなどしっかりこつこつ行えば石は貯まりやすいゲームです。
・ストーリーは素晴らしいです。ぜひ読んでいただきたい。メインだけでなくイベントストーリーも愉快なものからシリアスなものまで揃えております。
・賢者(主人公)は魔法使いたちにとって重要な立場ですので、どうしても大切にされている描写はあります。しかし、性別を選択可能(いつでも変更可)で、大切と言っても恋愛的なアプローチではないと思います。
・配信されて1周年と4ヶ月ほどですね。FGOのようなストーリーの進度などが関わってくることはありません。競争なども無いので自分のペースで大丈夫です。
・操作方法は簡単です。複雑なバトルなどもありません。
・ただ単にカードのレベルやスキルなどを上げれば良いってものではないので、理解し慣れるまでは混乱すると思います。攻略サイト等で理解を深め、慣れたあとはただの作業です。

NieR(スマホなのでリィンカネのことですよね)
・放置してます。バトルもオートか手動か選べます。周回はスタミナに関わらず最大10回までループしてくれます。メインストーリーでは移動があり面倒に思えますが、こちらもオートを選べば進んでくれます。
・そんなに重くないと思います!
・ガチャは渋いです。ストーリーを進められる間は、石はたくさん手に入ります。ガチャチケも割と手に入ります。ただ渋いです。かろうじて☆4は本当に時々出てきてくれますがすり抜けます。前回のコラボガチャは、リリース初日から1ヶ月強、500連近く引きましたが入手できなかったキャラがありました。天井もありません。
・ストーリーは面白いですが、NieRシリーズを全く知らないと世界観に戸惑うかもしれません。めちゃくちゃ重いです。シリアスなものしかありません。
・恋愛要素は無いです。
・配信されて1ヶ月とちょっとですが、進度などはあまり関係ありません。戦力がかなり重要なので初期だとなかなかクエストに勝てないこともありますが、強化していけば大丈夫です。一応他のユーザーと競うものもありますが、これは放置でも大丈夫です。慣れたらちょこちょこ手を出してみるといいかも程度のものです。
・操作方法は微妙ですね。バトルはオートでやるのとほぼ変わらないですが最初は戸惑うかと。仕組みが分かれば私達が特に何かすることもないと思います。
・一気にレベルマまで育成とかは難しいですが、強化素材自体はそれなりに手に入るのでこつこつ周回すれば大丈夫かなと思います。

FGOとNieR、(ツイステ)はストーリーの進み方が似ています。バトルに勝ってストーリを読んで初めて次のストーリーが開放されますね。まほやくはランクアップでストーリーがどんどん開放されますので、全部開放してから一気読み可能という形です。
参考になれば幸いです。
長文で失礼いたしました。

匿名
匿名
1 月 前に

回答ありがとうございます。
2つもありがとうございます。
もしかしてFGO、ツイステをやっておられるのでしょうか? この2つを例に出してくださったり比較してくだっさたりされていてとても分かりやすかったです。
とても参考になりました!

本当にありがとうございました!,回答ありがとうございます。
とても丁寧で見やすくすごくありがたいです! オートで出来ないのが少しネックではありますが回答者様のお話しを聞くととても興味が湧きました。
たしかに合わなかったらアンインストールすれば良いので試しに入れてみるのも視野に入れさせてもらいます。

本当にありがとうございました!,回答ありがとうございます。
なるほど… 原神は少しやるには大変そうなのですね。 ですがストーリーが面白いというのはとても気になります!
教えてくださったことを参考に考えてみます。

本当にありがとうございました!

匿名
匿名
1 月 前に

回答してくださった3名の方ありがとうございます

どのゲームもとても面白そうで皆様の文を読んでいてますます迷ってしまいました(笑) ですが色々考えて、魔法使いの約束か原神に絞ることが出来ました。 後は皆様の回答をまた深く読んで考えてみます
いつか容量や時間に余裕が出来たら入れなかった2つのゲームもやってみようと思います
BAは2つのゲームを教えてくださった方にします

本当にありがとうございました

匿名
匿名
1 月 前に

まずは箇条書き部分を上からマルバツで回答していきますね。

・×
オートではできないです。RPGなので、何かをしながらできるゲームではないです。ポケモンのようなものだと思っていただけるとわかりやすいと思います。オートがあるのはノベルゲーだけじゃないですかね。
・△
容量は大きいとは思いますが、グラフィックや作り込みのレベルからしてそんなもんかなぁって感じです。
・△(人による)
ガチャは90連が天井で、かかる石の数は14,400個です。
石については、アチーブメント(実績)の開放、ストーリークリア、イベント等でたくさんもらえます。完全無課金でやるなら好きなキャラ1人とかで絞って石をためてピックアップを狙って当てるのがいいかなと思います。凸制度があり、完凸(6凸)させるには結構なお金がかかりますが星5キャラは無凸でも強いのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。どうしても完凸させたいなら課金必須です。無課金なら10連ではなく単発で引くことをおすすめします。
・○
文句なく面白いです。考察系動画も良く出ています。
・〇
デートイベントは実装されているが、恋愛関係ではなく友人関係のように感じました。同性の主人公と接することがあるためだと思います。
・〇
2020年9月末にリリースされました。
→〇
イベントに参加するのに冒険ランク20以上などはありますが、それはあくまでキャラを育成した時のレベルを上げるときに冒険ランクで上限が決まっているため、すぐキャラが死んでしまうことを避けるためのものです。このキャラほしかった!でもピックアップ終わってる!!ということはあると思いますが復刻があるのでそこまで気にしなくても問題ないと思います。
・〇
チュートリアルがあるのですぐに操作方法を理解できると思います。
・△
素材集めを最初からしていないと足りなくなることがあります。(リポップされるまで1日や3日かかったりするので)キャラのレベル上げ自体は難しくないです。敵を倒したり、経験値本を使ったりで上げられます。

こんな感じでしょうか。原神は面白いのでRPG系をやったことがないけど、このキャラ気になるなぁとかあったら始めてみてはどうでしょう。自分には合わないなぁと思ったらアンインストールすればいいですし。僕はとてもはまってしまい毎日数時間やっています。

自分は原神しかやっていないので原神についてしか答えられませんでしたが、気になるゲームがあるなら、今日はこれやってみよう、その次の日はこれ!と一日ごとに変えてみて気になったのを継続してみるのも良い方法だと思います。言葉だけではわからないゲームの魅力はたくさんあるので。

匿名
匿名
1 月 前に

少なくとも原神は、
•オートなし
•容量が重い
•ガチャが渋い
•ストーリーが面白い
•恋愛要素皆無
•配信されて半年
•操作は複雑
•育成は簡単だけど時間がかかる
です。
他のは他の人に聞いてみてください!

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました