「Fate」シリーズってなんであんなにも人気なんですか?めっちゃ映画やってるし。 私はzero…

Fate 映画

「Fate」シリーズってなんであんなにも人気なんですか?めっちゃ映画やってるし。
私はzero、staynight(UBW)、Heaven’s_Feel、Apocryphaを観てFGOちょっとやって飽きました。
戦闘の作画はアニメ界の頂点レベルですが顔の作画は線が少ないというか、よくあるアニメ絵というか、特徴があまりない気がします。キャラデザ自体はいいとは思いますが正直どのキャラも似たり寄ったりだし。話の構成は始めは斬新でアツい展開でいいんですが、それを何度も繰り返して結局同じような話だし。スピンオフが多すぎて飽きるし。
長々書きましたが作品を否定してるわけではないです。何が人をそんなに駆り立てるのか知りたいだけです。

guest
6 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

実はあまりアニメ向けのコンテンツではないので、アニメだけのバリューを見るならそこまでに感じるのはわかります。
stay night系列は出来はもの凄く良いものの4クールかけて、映画3本かけて結局説明しきれない実質ファンディスクのようなものですし、fgo系列は根本的にアニメに向いてないです。Zeroだけは初見にもおすすめできる脚本・クオリティともに完璧な神作ですが。
自分は奈須きのこの文章が好きで、それを追った結果FGOや、Fateの設定に詳しくなってハマってしまったタチです。面白さは設定や世界観、尖ったテキストの方にあると思います。そして共通の設定や世界観を一度理解してしまうと、全ての作品をある程度深読みしつつ楽しめるのも「Fateシリーズに」ハマってしまう要因かもしれないです。
まあでも、好きなコンテンツがあってこうやって作品が投下され続けるだけでオタクは結構嬉しいものです。そんなもんじゃあないですか。

匿名
匿名
1 月 前に

・派生を書きやすいのでシリーズ展開が容易。派生の数だけアニメ化可能なので知名度につながる。

・英雄や偉人が出てくるから触れやすい

・人気とは男女共にファンの獲得が大事だが、成功している部類。

・結局同じような話とあるがシリーズ内で被っている話がそんなにあるか共感出来ない、どちらかというとバラバラ。もしかしてステイナイトの共通ルート部分がそう思わしているなら話が違う。

「何が人をそんなに駆り立てるのか知りたいだけ」
単純にバトルある作品で過去の偉人を覇を競う話は展開が熱くなる。質問者さんの言うとおり戦闘の作画が評価されればより作品としての評価も上がる。
気に入るキャラが比較的出来やすいと思われる中で、シリーズどれから触ればいいか解らない層がソシャゲ化したFGOリリースで触る機会を得て人気が出たと考察出来ます。

そしてSNSで人気の動向を世の人たちが気にするようになった時代に噛み合ったのも大きい。昨今は人気の同調が凄い。わかりやすい所なら鬼滅の人気は異常だった、あれこそ作品のポテンシャルを大幅に超えた人気と言える(鬼滅好きですけど。)
FGOも「安室奈美恵引退」を抑えた「マーリンって誰?」が話題になるなど、たまたま時代と噛み合ったのが今の人気につながった。

匿名
匿名
1 月 前に

Fate本編はノベルゲームなんで
ダイジェストでしかないアニメだけ観ても
評価できるわけがないんですよ

好悪を語るにしても、最低
staynightの全ルートを読了されてからでないと
話にならないです

匿名
匿名
1 月 前に

2006年ぐらいから、コンスタントにゲーム、TVアニメを繰り返して、歴史がある。
それにより固定の根強いファンがいますね。

ただ正直最近のアニメ(映画、TVアニメ)の乱発はFGOの莫大すぎる収益が充てられた結果作られたものです。
すべてが人気があるから、アニメ化ではないですよ。
駆り立てるほど人気ないものも多いよ。
私も絵以外クオリティは高くないと思ってます。

匿名
匿名
1 月 前に

あくまで自分の考えですが、TYPE-MOON作品の細かい設定、キャラクターデザインにハマった古参の熱狂的ファンが一定数いるためアニメ化や派生漫画が多く作成される。それにより新規ファンもどんどん増えていくといった感じで盛り上がっていったのかなと思います。

単に偶然ハマる人が多かったってだけだとも思いますね。人気になるかどうかなんてそんなものです。

匿名
匿名
1 月 前に

「Fate」シリーズってなんであんなにも人気なんですか?>面白いから。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました