アークナイツ、スルトって”ぶっ壊れ”とか”人権”って… | 質問の答えを募集中です! アークナイツ、スルトって”ぶっ壊れ”とか”人権”って… | 質問の答えを募集中です!

アークナイツ、スルトって”ぶっ壊れ”とか”人権”って…

未分類

アークナイツ、スルトって”ぶっ壊れ”とか”人権”って言われてますけど実際どうなんですか?
また日本でスルトはいつ実装されるでしょうか?
最近Twitterで見たユーネクテスというキャラに魅かれてリセマラしていたんですけど、もうすぐ大陸版で炎上したほど強いキャラが実装されると聞きました。

「火力が高いけどデメリットがある」というキャラらしいですがこういうのって大抵は上級者とか重課金者向けだと思うので初心者や無課金でも使える性能なのか気になります。
(FGOとかグラブルで例えるとどんな感じでしょうか、パズドラの曲芸師みたいな感じ…?)

スルトもユーネクテスも(見た目が)性癖に刺さるキャラだったので、今リセマラして始めるべきか、スルトが実装されるまで待つべきか悩んでいます。
長くなったので質問をまとめると

・スルトはどんなキャラなのか?
・初心者や無課金でも扱えるのか?
・いつ頃実装されるのか?

アークナイツ始めたばかりなのでわかりやすい回答お待ちしてます!
あと、関係ないんですが他に日本版未実装キャラで狙った方がいいキャラっていますか?

  1. 匿名 より:

    ◆>スルトはどんなキャラなのか?

    超高火力の術前衛キャラ。
    簡単に言えば、物理防御を無視する魔法攻撃で戦うタイプの近接アタッカーです。(☆4ムースや☆5アステシアなどの術攻撃前衛と同系統)

    人権やぶっ壊れと言われる理由は「ゴリ押し性能」の高さ。
    スルトの強さは単に火力が高いだけではなく「戦闘不能になるダメージを受けてもHP1で一定時間耐える」いわゆる”ガッツ効果”や”根性”のような素質との噛み合いにあります。

    「絶対に死なない素質」と「最強クラスの火力」が合わさることにより、強敵の放つ即死レベルの攻撃やザコの集中砲火を実質的に無効化しながら一方的に高火力で殲滅することが可能です。

    本来なら「補助オペでデバフ掛けて、耐久力の高い重層オペで止めて、火力の高い術師オペを高台に配置して…」と何キャラも出撃させて対策しないと倒せないような強敵すら”たった一人”で撃破できてしまうのでぶっ壊れと言われています。

    ■スルトの性能

    詳細はwiki等で見れるので簡単に解説。
    https://arknights.wikiru.jp/index.php?%A5%B9%A5%EB%A5%C8

    スキル1:烈焔魔剣
    次の攻撃の威力が倍増するスキル。敵を倒すと即再発動可能になるため一撃で倒せる格下のザコ相手ならずっと2倍近い火力を発揮。普段の周回などで便利。

    スキル2:熔核巨影
    攻撃範囲と火力が上がるスキル。最大倍率が一番高くスキルの回転率が良いので居座らせて運用する時に使えます。

    スキル3:黄昏
    スルトの必殺技的なスキル。
    発動するとHPが徐々に減って最終的には戦闘不能になってしまう代わりに凄まじい火力を得ます。
    戦闘不能になってでも絶対に抑えたい場面や倒したいボス等で絶大な活躍をしてくれます。

    素質1:余燼
    攻撃対象の術耐性を20%無効化する効果。術耐性の高い強敵にも術ダメージが通りやすくなるのでスルトの汎用性の高さの一因になっています。

    素質2:熔火
    戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐え続けて8秒後に強制撤退する。逆に言えば強制撤退するまでの8秒間はどんな攻撃にも耐えることが可能。

    ※スキル名称は大陸版のものなので日本版では違う名前になる可能性があります。

    ◆>FGOとかグラブルで例えるとどんな感じでしょうか

    「ゲームバランスへの影響」という点ではキャストリアや水着ゾーイ級。
    上記のキャラが普段のイベント周回から高難易度の攻まで有用なので人権と言われるように、曜日クエのザコ処理から危機契約の高等級(高難易度)のボスまで雑に処理できるようになるので所持の有無でゲームの快適さが大幅に変わります。
    (実際、スルト実装以降の危機契約ではスルトを縛るような契約が追加されているので運営もやり過ぎたと認識してる模様。)

    しかし、強引に高火力を維持できると言っても「強制撤退」という重いデメリットもあるので流石に曲芸師ほどのぶっ壊れではありません。

    また、スルト以上の火力を出せるキャラもいるのでパズドラや白猫などゲーム崩壊レベルの酷いインフレが起きているというわけではないのでその点は安心して良いです。

    ・性能面で似てるキャラ
    FGOで言えば「ヘラクレス」+「アルジュナオルタ」
    グラブルだと「闇ジャンヌ」が近い。
    ガッツ付与でどんな強敵の攻撃にも耐え、特攻バフが掛かったような火力で一方的に敵をなぎ倒していく。しかし闇ジャンヌのように効果が切れると強制的に戦闘不能になってしまうイメージです。

    ちなみにアークナイツにおける「撤退(戦闘不能)」はクエスト終了まで使えなくなるわけではなく、一定時間経過すると復活して再配置可能になるので1回の戦闘で何度でも出せます。

    ◆>初心者や無課金でも扱えるのか?

    もちろん無課金でも運用できます。
    「強引に難所を突破できる”単独性能の高さ”」が長所なので「他の高レアキャラと組み合わせないと使えない!」ということはありません。

    またスルトが真価を発揮するのは「昇進(上限解放)」後ですが、未昇進でもスキル1と素質1で高い火力を発揮するので昇進素材の入手が難しい初心者の段階でも即戦力になってくれます。

    ・課金で差がつく要素
    基本的にスルト1体引けば十分。
    ただ無課金と重課金で全く差が付かないわけではなく、同じキャラを重ねて「潜在」を上げることでキャラクターを少しだけ強化できます。
    (FGOの宝具強化みたいなシステム。)

    ・スルトの潜在
    潜在2:配置コスト-1
    潜在3:素質2、強制退場までの時間が+1秒延長
    潜在4:攻撃力+28
    潜在5:素質1、術耐性を更に+2%無効化
    潜在6:配置コスト-1

    とくに変化が大きいのが「潜在3」
    「1秒延命されるだけ」と聞くとあまり変化がないように見えるかもしれませんが、数千ダメージもの1撃を1発追加で撃てるようになるので危機契約の最高等級を狙う場合など攻略難度の攻略に影響します。(「あと1回攻撃してくれればボス倒せたのに!」みたいなことが減らせる。)

    もし課金する場合は潜在3(3体分)を目安に狙ってみると良いでしょう。
    ※潜在はガチャ以外でもイベント等で入手できる☆6前衛の印を使えば強化することは可能。しかし入手可能数に限りがある上に入手難易度が非常に高い。

    ◆>いつ頃実装されるのか?

    早ければ「3月24日」以降。
    大抵1~2週間開けてイベントやガチャが更新されますが現在開催中のローグライクイベントとユーネクテスPUが3月18日までなので少なくともその1週間後になるでしょう。

    あと大陸版と同じ順番であれば次に実装される新キャラはスルトになりますが、順番が入れ替わることもあるので4月や5月になる可能性もあるので注意。

    ◆>未実装キャラで狙った方がいいキャラっていますか?

    とくに評価が高い☆6オペレーターは次の4人。
    ・マウンテン
    ・マドロック
    ・サガ
    ・Ash(R6Sコラボ限定)
    他にもロスモンティスやシィといった優秀な限定キャラが実装予定ですが攻略の上で必要になるようなキャラではないので優先度は低め。

    ・マウンテン
    配置コストが軽い前衛。
    低コストながら火力も耐久も他の高レア前衛と遜色ないので小回りの利く便利なキャラとして活躍してくれます。

    ・マドロック
    スルトに次いで狙いたいキャラ。
    かなり特殊な重装オペでユーネクテスのように重装でありながら火力が高くスタンや行動遅延させる弱体効果を広範囲にばら撒けます。

    ・サガ
    スキル回復型の先鋒。
    敵を倒してもHP1の状態で残し、後続のキャラに倒させることで味方のSP回復を加速させることができます。

    ・Ash
    『レインボーシックスシージ』コラボ限定キャラ。
    最強クラスの狙撃オペの1人であるエクシアに匹敵する火力を出せる狙撃オペとして登場。エクシアは防御力の低いザコにめっぽう強いのに対し、Ashはある程度防御力の高い敵に対してエクシア以上の火力を出せます。

    どのキャラも優秀ですがスルトは「☆7前衛」とか言われるほど頭1つ抜けた性能なのでスルト狙いでリセマラしてゲームを始めるのが良いでしょう。

    ■アークナイツにも「サプチケ」がある

    「★6招聘指名券」というグラブルのサプチケのような課金パックがたまに販売されます。(価格は2980円で10連スカウト券も付いてきてお得)

    周年記念など特別なイベントでしか販売されませんが、スルトは限定キャラではなく恒常キャラなので来年以降は誰でも確実に入手できるようになります。

    アークナイツの限定キャラは人権とか強キャラというより「”遊びの幅”を広げる」方向の性能なので無理に狙う必要はありませんが、入手難易度を考慮するなら限定キャラであるロスモンティス達を狙うのもアリです。

  2. 匿名 より:
  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!

    長文なのにすごくわかりやすくて読みやすい解説だったので
    あっという間に読んでしまいました

    アークナイツだけじゃなくて文章力も参考にしたいと思います!

  4. 匿名 より:

    はっきり言います。
    ぶっ壊れです。
    序盤から手に入れてて損はないと思います。
    強力な攻撃要員となるので。
    恐らく、4月ぐらいに実装されるんじゃないか……と思ってます。

  5. 匿名 より:

    スルトは通常攻撃が術タイプの前衛です。今のところ術タイプの前衛はするとの他にムース、アステシアしかいません。スキルについては1や2も強いですが、スキル3がぶっ壊れてます。攻撃力アップの倍率が高く、また最大HPがプラス5000されます。そのかわり徐々にHPが減ります。ですが、素質で致命的なダメージを受けた場合HPが1残り、数秒間無敵タイムになるのでわりと長く戦場に残ってくれます。雑に強いと言った感じです。
    初心者でも簡単に扱えると思います。
    イベントは、今やっているケオベのローグライクイベントが終わって1週間後ぐらいに来ると思います。

  6. 匿名 より:

    非常に長い回答になってしまいました。細かく書いてありますのでななめ読みくらいで読んでいただければと。

    >FGOとかグラブルで例えるとどんな感じでしょうか、パズドラの曲芸師みたいな感じ…?
    ちょっと他質問からずれているので先に回答します。
    環境を変えるという意味では
    グラブル:特に思いつかない。水着ゾーイのようにすべてのバトルの環境を変えてしまうような性能ではないので・・・グラブルは基本1キャラですべてを塗り替えるようことができないので該当を上げにくいですね・・・少なくとも水着ゾーイのようなゲーム環境そのものを壊すものではないです。ボスに対する能力としては非常に高いものの、他オペレーターでも普通に倒せる敵が楽になる程度なので、ゲーム環境自体を変えた曲芸師と同等に語るのはナンセンスですね。

    FGO:アルジュナ・オルタあたりかなと個人的にはおもいます。ほとんどの敵に攻撃を弱点で通すことができ、自分で特攻条件を付与できるという点でこのキャラが近いと個人的には思っています。

    パズドラの曲芸師についてはそこまでではないというのが私の見解です。

    >スルトはどんなキャラなのか?
    ・常時術攻撃系オペレーター
    ムースやアステシア、シデロカなどと同系列。
    この特性が強いというよりは後述の性能と合わせて強いという感じですが、この特性があってこそスルトの強さという感じなので記載しています。
    ムースやアステシアが防御に関する能力を持っているのに対しスルトは火力しか考えず食いしばりを持っています(食いしばりも言ってしまえば火力スキルとも言えますし・・・)

    ・素質
    素質が1,2ともに非常に強い
    熔火:攻撃対象の術耐性値20(+2)を無効化
    素質1。常時魔法攻撃オペレーターでこの能力は強いのは何も言わなくてもわかるかなと。純粋に強いです。

    余燼:致命的なダメージを受けた際にHP1残り、8(+1)秒後に強制退場する。
    ※1 発動すると治癒対象外となる。
    ※2 強制退場時はコストが一部返却される。
    素質2要するに食いしばりスキル。HPが8(9)秒間0にならない。これは超攻撃力ボスなどに有効で大火力を出しつつ無条件で耐えます。弱いわけないという感じ。しかもコストは強制撤退なので返還もあります。シビアな戦闘では割と重要な要素です。

    スキル3黄昏が非常に強い
    スルトがぶっ壊れといわれるのは素質2とこのスキルが非常に強いのが大きな要因です。
    スキル発動時にHPを全回復。攻撃力+330%、攻撃範囲+2、攻撃対象数+3、最大HP+5000。徐々にHPが失われ、60秒後には最大HP20%/秒に達する。退場まで効果継続
    スリップダメージは徐々に増えていき、最終的にHP全快から5秒で死ぬレベルのものになります。430%の火力で耐性を削りつつ魔法攻撃を4体に行える前衛。そのうえ素質でHP1で耐えることも可能。
    文章だけでやばさがわかると思います。これが弱かったら他オペレーターは何なのか・・・といいたくなるスキルですね。
    比較的強烈なデメリットはあるものの、+が莫大すぎて気になりません。

    わかりやすく火力を考えるとぶっ壊れの代表格シルバーアッシュですら物理攻撃で倍率は+200%です。基礎火力こそスルトのほうが低いですが倍率には130%も差があります。
    勿論スキルとしての方向性や攻撃範囲が違うのでどちらが優秀という話をしているわけではなく、物理で重装系の敵をゴリゴリ削れる真銀斬よりも高い火力を魔法攻撃で出せます。一般的に敵のステータスは防御>術耐性のことが多いです。また、術耐性があっても気にせず削れるくらいの倍率です・・・

    総評
    すべての性能がスキル3とかみ合った火力特化食いしばり持ちアタッカー。初期組を除き、後発オペレーターでは断トツのぶっ壊れ。

    >初心者や無課金でも扱えるのか?
    上記の通りの性能ですが、扱いが難しいというよりはスキル3を発動すると確定で戦闘不能になるという特徴があります。ただ、メリットが遥かに上回っているので特に初心者でも問題なく使えます。
    というよりもごり押しが可能になるので初心者にうれしい性能とも言えます。
    上級者になるとスルトを使うと簡単すぎるのであえて使用を避けるという人が多いですね。大陸版ではその傾向があります。
    アークナイツのようなタワーディフェンスが好きな人は難しいのを楽しむ傾向があるのでそれを簡単にしてしまうスルトは使用をさけられるケースがあります。

    >いつ頃実装されるのか?
    実装順を入れ替えてきたりしていますので絶対ではないですが今後のオペレーター実装を大陸版で実装した順に書くと
    スルト
    ブレミシャイン
    ロスモンティス(限定)・マドロック
    マウンテン
    アルケット
    シー(限定)・サガ
    アッシュ(コラボ・限定)
    となっています。
    なお、ロスモンティス・マドロックピック時に8章が実装され、クリスタル系素材が実装されます。移行実装のオペレーターはクリスタル系が強化素材に含まれることから順番を入れ替えるとしてもスルト・ブレミシャインを逆にするくらいです。
    あとは喧騒の掟の復刻も時期的には近いので、モスティマピックが挟まれる可能性はあります。

    ・実装時期予想
    最有力:今月末
    実装順から考えて次がスルトの可能性が高いので今月末が最有力です。統合戦略が約2週間後に終了しますので、1週間開けて新イベントが開催される可能性が濃厚です。そのため約3週間後に実装が可能性としては高いです。

    次点:来月末
    単純にブレミシャインと入れ替え
    今月末に喧騒の掟を挟むということは考えにくいかなと。今月新規オペレーター実装が0になってしまいます。過去の傾向から月1体以上は新規オペレーターを実装していますので、あまり考えられないかなと。

    あとは可能性の低い話ではありますが今月末に喧騒の掟(今月新規オペレーター実装なし)来月末ブレミシャイン、再来月スルト実装も考えられなくはありません。

    >あと、関係ないんですが他に日本版未実装キャラで狙った方がいいキャラっていますか?
    ☆6のみを対象として回答します。
    スルトを除いて強いオペレーターで言えばマドロックかなと。防御と火力を兼ねたタイプの重装です。

    特性として味方の回復を受けることができません。一見デメリットですが、補う形の素質・スキルが優秀なので使っていてほぼ気になりません。

    スキル2のロックブレイクハンマーが強力で次の攻撃はHPの6%を回復し、周囲すべての地上の敵に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を1.2秒スタンさせる
    という効果を持っています(特化3)被撃回復とはいえ使用spは4です。

    素質の沃土を身に:9秒間隔でシールド1スタックを獲得(ダメージを1回打ち消す、最大3スタック)シールド1スタック破壊されるたびに自身のHPを20%回復 (潜在5時さらに+2%)
    と合わせて自己回復能力が高く医療を付けなくても自身で回復、生存が可能。

    また、スキル2はブレミシャインの素質と合わせると恐ろしい回転になります。

    かなり使いやすく介護もいらない重装です。ただし、回復を受けないため超高火力の敵を受けるのには向かない性能になっています。
    スルトと違いバランスが取れた性能の範囲で強いオペレーターという感じです。

    ほかは特出するほど強いものはいませんね。ブレミシャイン、マウンテン、アルケット、サガは星6相当の強さは持っていますが、スルト・マドロックに比べると抑えめ。アークナイツの傾向として限定はかなり抑えめになっているのでロスモンティス・シーは少しおとなしい性能です。
    アッシュは強いと思いますが、個人的にはマドロックほどではないかなというのが現状の使用感での評価です。もう少し検証しないとなんともいえないですね。

    後は大陸版でも実装していませんがβ版性能のままケルシーが実装されたら強いですね。環境にどのくらい適用するかは危機契約をのりこえないとわかりませんが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました