FGOについてなのですが、キャスターはどちらかと言うと、回復や強化や防御であって、攻撃に強いわけ | 質問の答えを募集中です! FGOについてなのですが、キャスターはどちらかと言うと、回復や強化や防御であって、攻撃に強いわけ | 質問の答えを募集中です!

FGOについてなのですが、キャスターはどちらかと言うと、回復や強化や防御であって、攻撃に強いわけ

FGO

FGOについてなのですが、キャスターはどちらかと言うと、回復や強化や防御であって、攻撃に強いわけではありませんよね?
全くの初心者でして、火力があるバーサーカーなんかが1番最高なのかなぁと思っている脳筋人間で本当に申し訳ありません。

キャスターを育てる理由や目的、必要性(キャスターを育てると良いこと)を教えて頂けたらとても嬉しいです。

あと、総合してガチャで出たら育てた方がいいキャラクターなどありましたら、ご教授願いたいです。

ごちゃごちゃと変な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    FGOのシステム上、キャスターやアサシンは元々低めのATKに対してさらに0.9倍の補正が入ります。バーサーカーは相性補正は1.5倍ですが、基本ATKが高い傾向にあり、かつクラス補正で1.1倍になります。なので、バーサーカーで殴ったほうが強くね?はあながち間違いではないです。といっても受けるダメージが全然違うので、上位互換というわけでもないですが。

    実際、多くのキャスターは攻撃力よりスキルによるサポートがメインです。FGOのシステム上、アタッカーを3人並べるよりもアタッカー1~2+サポート1~2で組むほうが強いため、キャスター+敵に有利なクラスで編成することが多いです。キャスターが不要なクラスということは全くありません。

    恒常の強いキャラに関しては個別に挙げだすときりがないので割愛しますが、6周年あたりに復刻される(かもしれない)アルトリア(キャスター)がいわゆる「ぶっ壊れ」な性能してるので、復刻された際に必ず引けるよう石の用意はしておくと後悔せずに済むかもしれません。

  2. 匿名 より:

    皆さんの意見とても参考になりました!
    ありがとうございました!
    この方はガチャについても言及してくださっていたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!

  3. 匿名 より:

    FGOはクラス相性が異常に強く(完全有利の場合ダメージレート4倍差)
    それ前提でゲームバランス組んでるところあるので
    アサシン相手にクラス完全有利なキャスター以外を使うのは
    はっきり言って非効率の一言です

    高難度のボス相手に有効なスキルを有してる場合
    相性度外視で有利でないクラスを起用する事はありますが
    基本、ストーリー攻略では有利クラスで編成するものなので
    各クラス2~3人の主力を育てるのがセオリーです

  4. 匿名 より:

    はっはっは。私も最初はそんな感じでしたよ。
    バーサーカーだけではありませんが、基本的に攻撃面しか見ていませんでした。
    ところが第六特異点あたりから格段に敵のHPが増えてきて戦闘が長引くようになってきました。さらに1.5部からはブレイクゲージが出てきて短期決戦が難しくなり、どうしても攻撃一辺倒では厳しくなりました。
    その辺りからですね。キャスターのサポートを使い始めたのは。一気にクリアが楽になりましたよ。

  5. 匿名 より:

    確かにキャスターの中には、他のクラスには見られないサポート特化のキャラもいるし、内部データでATKにマイナス補正がかかっており実際に弱い。

    でもキャスターの中にも攻撃重視の性能のキャラはいるし、クラス相性というものがあるので、対アサシンなら下手な他のクラス使うよりキャスターで殴った方が強い。

    キャスターはサポートに秀でる故に自身を強化する術を持つものも多く、例えば「ニトクリス」は一気にNPを100溜めるスキルを持っているため、単純に他のキャラより1回余分に宝具が撃てる。
    攻撃力自体は弱い方なのでダメージ目的で使うなら相当なてこ入れが必要だが、相当なてこ入れをしたニトクリスがいると超便利だし、副次効果の即死を狙っていく戦法もある。

    同じくキャスターのメディアは宝具で敵の強化を全部剥がす効果を持っており、かつNP大量獲得ですぐに宝具が撃てるため、高難度クエストでお呼びがかかる可能性が常にあるキャラでもある。

    まあ序盤は火力でごり押しすればだいたい何とかなるゲームバランスであるのは事実だし、バーサーカーはそれがしやすいクラスであるのも事実なので、バーサーカーで脳筋しているのも間違いではない。

  6. 匿名 より:

    キャスターは確かに他のクラスに比べて火力は高くありませんが、対アサシンを想定するなら育てておくに越した事はないです。

    例えば三蔵ちゃん(単体宝具)や水着ネロ(全体宝具)を育てればアサシンを楽に屠れます。

    キャスターは他にも味方にバフ、敵にデバフを与えるサポーターが多いです。

    孔明、マーリン、スカディ、キャストリアなどはNP付与を持つ破格のサポーターですので、色んな局面で有利に戦えます。

    他にも敵のバブを剥がせる効果を持つメディア、味方のスキルターンを省略出来るアスクレピオスなど組み合わせ方によっては有用性の高いものが多いです。

  7. 匿名 より:

    キャスターは補助系が多い
    初心者のうちはまだバーサーカーだけでどうとでもなるけど、ある程度進めると火力不足、耐久力不足で厳しくなってきます。
    バーサーカーを運用していて火力、耐久力が足りないと感じたらぜひマーリンを使ってみてください。劇的に改善されます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました