FGO初心者です。 よくアーラシュが強いと聞くのですが、具体的にアーラシュのどのような点が強い&#8… | 質問の答えを募集中です! FGO初心者です。 よくアーラシュが強いと聞くのですが、具体的にアーラシュのどのような点が強い&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGO初心者です。 よくアーラシュが強いと聞くのですが、具体的にアーラシュのどのような点が強い…

FGO

FGO初心者です。
よくアーラシュが強いと聞くのですが、具体的にアーラシュのどのような点が強いのですか?

  1. 匿名 より:

    ゲーム上の性能の話ですか?

    ・高火力の全体宝具
    FGOではサーヴァント毎に「宝具」と呼ばれる必殺技のようなものがあります。宝具の種類は様々ですが、攻撃型の宝具は、エネミー1体にダメージを与える「単体宝具」と、エネミー全体にダメージを与える「全体宝具」があります。
    大抵の場合、全体宝具は単体宝具より基本的なダメージが低い傾向にあるのですが、アーラシュはあるデメリットを抱えている為、例外的に単体宝具並みのダメージを出せるよう設定されています。
    アーラシュの宝具の内容を見ると、「超強力な攻撃」とありますが、これは本来単体宝具に見られる説明で、全体宝具でこの表記なのはアーラシュと陳宮だけです。

    ・一方通行オーダーチェンジ
    アーラシュが何故こんな高火力を得ているかと言えば、宝具を使用すると自身が即死してしまうと言うデメリットを抱えているからです。
    しかし、この即死効果は見方を変えれば後方の味方を自動的に前に出せるということなので、サブメンバー(パーティの後衛)に別のアタッカーやサポーターを置くことで戦略の幅を広げることができます。
    マスター装備のカルデア戦闘服では、スターティングメンバー(パーティの前衛)とサブメンバーのサーヴァントを1体ずつ入れ替えるスキル「オーダーチェンジ」がありますが、アーラシュの宝具は擬似的にこれを再現していると言えるのです。

    ・NP最大30チャージ
    アーラシュの第3スキルはLv.10でNPを30チャージすることができます。周回では基本的に宝具で敵を一掃する戦法を取る為、このNPを如何に工面するかが重要となります。この為、NPチャージスキルはあるだけで編成の幅を広げてくれる有用な効果です。
    例えば、「カレイドスコープ」があればNP80チャージが出来るので、アーラシュのNP30チャージと合わせれば即宝具を撃つことは出来ます。

  2. 匿名 より:

    詳しく説明してくださり、ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    高火力な全体宝具で敵雑魚のお掃除をしつつ、裏に配置したサーヴァントを表に出す(いわゆるオーダーチェンジのような)役割を自動で出来てしまう点ですね。

  4. 匿名 より:

    宝具威力とセルフオダチェン

  5. 匿名 より:

    宝具ですね。
    自分を犠牲にしますが、全てのサーヴァントの中で2人しかいない全体に『超強力な』攻撃の宝具を持っています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました