fgoを今から始める事について Twitterや各種サイトのコメント等を見ていると今からfgo…

FGO Twitter

fgoを今から始める事について
Twitterや各種サイトのコメント等を見ていると今からfgoを始める事について否定的な意見を多く見かけます。
『今から始めても楽しめない』、『復刻が終わって入手が不可能なキャラや礼装がたくさんあるから今更始めても無駄』、『ゲームはやらずにyoutube等でストーリーを見て満足すれば良い』などなど
勧める人よりかはやらない方が良いという意見が多数派な印象を受けました。
大概のソシャゲはいつ始めても上の人達に追い付こうとさえしなければ楽しめると思うのですが、fgoはどの辺が他のゲームとか違うのでしょうか?
マルチ要素は一切無いみたいですし、入手不可能なキャラ等については羨ましいと感じる事はあると思いますが、そのキャラを持っていないとクリア出来ないような場面をゲーム運営が作るとは思えませんし(エアプなのでなんとも言えませんが)
今から始めるのは遅いと言われる理由について教えて頂せないでしょうか?

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

なんか長々と書いてる回答がありますが多分読まなくていいです。今の大半のイベントは序章クリアで参加できるのに、どっから2章クリアとか出てきたんだか。
まあイベントの参加条件はたまに変動する事がありますが、そこはそれ。

もう復刻終わって参加できないイベント、取得出来ない礼装や配布鯖が(たくさん)いるから始めても楽しめない、なんてことを言っちゃうと、事前登録の初回参加勢以外はダメってことになると思うんですがね?要するに自分が楽しめればいいわけだから、そういう外野の声よりも質問者さんがどう感じるかでしょ?で、質問者さんがどう感じるかなんてものは実際に始めてみなきゃ分からんわけで。始めてみてつまんねえなと思えば止めればいいし、楽しめそうなら続ければいい。たったそれだけの事かと思います。
対人要素は全くないし、フレンドは集めた方がいいけれどサポートそのものはフレンドでなくても借りられます(パーティ編成にサポートが必須)。1部のうちなら相手からの承認が必要なフレンド登録ではなく、承認の要らないフォローの制度もあります。開始から90日の期限付きで鯖を1騎だけ最終再臨(最終進化みたいなもの)できる「特別再臨」というシステムもあるんで素材がなくて育てられない問題も部分的に解消されてます。スタートダッシュキャンペーンで聖晶石もたくさんもらえますし、何よりいまだにCMガンガン流して新規登録を募集してる=運営は新規に始めて欲しい、ってことです。だったら後発で楽しめるかどうかの心配は無用じゃない?ってなりません?
ガチャが渋いのは確かだけど、それは他のソシャゲでも大して変わらんと思いますし、課金限定のガチャが年に二回の特別な時(正月と夏の周年記念)にしかないってだけでもだいぶ良心的かなあ、と思います。いなければクリア出来ないような鯖がいるわけでもなく、持ってなきゃハブられるいわゆる人権みたいな鯖もいません。持ってれば便利、って鯖ならたくさんいますけど、大半は期間限定だから古い人でも持ってない人はいるし、そのうちピックアップも回ってきますから引けるチャンスは来るでしょう。1年2年やってれば次第に揃ってくるはずです。

匿名
匿名
1 月 前に

皆さんの意見大変参考になりました。
イベントの参加条件や育成時間の問題等、何故今から始めるのがお勧めされないのかある程度理解出来ました。
ただ漢晋さんのおっしゃる通りで自分が楽しめるかどうか。
それが一番ですもんね。
実はチュートリアルをクリアして少しだけ進めてはいたのですが、そういった意見を目にして一旦プレイを止めていました。
時間がかかるのは仕方のない事なので焦らず少しずつ進めていこうと思います。

匿名
匿名
1 月 前に

メインシナリオのボリュームが大きいです。それをクリアするのに非常に時間がかかります。クリアするにはキャラを育成しないといけませんが、最初は行動力20しかありません。マスターレベル50(上限150)でも75。最も高効率のクエスト(行動力40消費)で入手できる経験値カードは最大9枚。最低レアリティキャラでも最大レベルまでには最低でも114枚必要。他にもスキルを上げるのに専用素材が何十個と要りますが、通常の周回では100回周回しても1個程度ということがざらにあります。クエストに連れて行くだけでは経験値なしです。育成にはイベント参加が必須ですが、多くのイベントで2章をある程度進めていないと参加すらできません。
またガチャに天井が無いので高レアを入手することすら困難ですが、入手できたとしても育成にメインシナリオ後半でしか入手できない素材が必要な場合も珍しくありません。シナリオが進むたびに新素材が追加されるためです。古参なら何でもありませんが新規ユーザーではどうしようもありません。
配布キャラを持っていないとクリア出来ないということはありませんが、非常に苦労します。例えばムーンキャンサーというクラスは配布を除くと以外は最高レア恒常1枚、限定(現在召喚不可)の最高レア2枚しかありません。しかも配布以外は必殺が全体攻撃で単体攻撃は配布キャラのみ。他のクラスでも高レアが入手しづらいFGOでは配布がいないと制限はあります。ついでに配布無しで高レアも少ないとクリアには運が絡んでくるというクエストはメインシナリオでも出てきます(何回かチャレンジすればクリアはできます)。
あとは隠し要素が非常に多いので面倒。ボリュームだけはあるシナリオを色々考えながら進めていくには時間を要しますしその分だけ置いて行かれ、イベントにも参加できず育成が遅れる悪循環に陥ります。
クラスごとに表示攻撃力から1.1倍~0.9倍まで変動があり、クリティカルの確率も変わります。また基本属性の剣・弓・槍・騎・術・殺・狂・秤・讐・月・分・臨・盾の他に天・地・人・星・獣の属性がありダメージ・被ダメージに関与します。あとは竜・猛獣・人型・ローマ・ギリシャ・王・人類の脅威等々開示されているステータスよりも多いです。知らないと痛い目に合うことがそれなりにあります。徐々に増えているので初期からプレイしているとまだ覚えられますが、初心者はいきなり全部覚えていく必要があります。
あとはfateに思い入れがある人ほど続かない印象。キャラが大きく変わったり扱いの下手さのせいだと思います。
イベントなんてどうでもいい。じっくりとメインシナリオを焦らず進めていく。好きなキャラでも高レアなら諦めて低レアを根気よく育成する。非効率的な周回ゲームが出来る時間的余裕がある。fate は好きだけど特別思い入れがあるわけではない。
という人なら今からでもおすすめします。そうでないなら始まることに反対はしませんがおすすめしません。

匿名
匿名
1 月 前に

あー、そんなネガティブなコメントは全て無視してOK
とにかく文句言いたいだけでしょう
重要なのはやる気なので、まだ始めてないならまずダウンロードしましょう
マルチ要素も無いし、フレンドの力に頼りつつ自軍のユニットを育てれば勝ち抜けます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました