あまり知られていない仮面ライダーの裏設定・都市伝説集【知らないのあったらRT】#仮面ライダー

仮面ライダー
仮面ライダー2号である一文字隼人を、改造人間に改造したのはショッカーです。

体をショッカーに改造されて、最後の脳改造手術の寸前に本郷猛に助けられ、共に平和のために闘うのです。

実は仮面ライダー1号の本郷猛もショッカーに拉致され、ショッカーに協力させられていた緑川博士による手術で改造人間になりました。

本郷も脳改造手術の寸前に緑川博士によって助け出されるのです。

ちなみに仮面ライダーV3の風見志郎は、ショッカーではなく仮面ライダー1号・2号によって改造されました。

同じ過ちを2度繰り返すショッカーはなんてマヌケなんでしょう。

最初、仮面ライダーの旧サイクロン号は2種類あった

1号・2号ライダーの時、サイクロン号は旧サイクロン号と新サイクロン号がありました。

新サイクロン号(翼が飛び出すやつ)が登場したのは新1号ライダーが登場したときで、それ以前のサイクロン号は旧サイクロン号と呼ばれています。

その旧サイクロン号に、もう一つのタイプがあったのはご存知でしょうか?それは改造サイクロン号と呼ばれています。

旧サイクロン号はオンロード仕様のフルカウルタイプでしたが、山や海岸などの未舗装の場所では走りにくかったのです。

更に、当時は法規制が厳しく旧サイクロン号は公道では走れませんでした。

そこでフルカウリングだったボディの一部を分割することでボディを簡略化し、オフロードでも公道でも走れるタイプの改造サイクロン号を作ったそうです。

仮面ライダーの中に入る人を「スーツアクター」と言います。今では有名な俳優さんの中に、そのスーツアクターをしていた人がいたのはご存知でしょうか?

仮面ライダーの中でも、片手がカギ爪になっているライダーと言えばライダーマンです。そのライダーマンのスーツアクターをしていたのは、なんと俳優の唐沢寿明さんです。

「10号誕生!!仮面ライダー全員集合!!」の作品でライダーマンをしていたそうです。

仮面ライダーは子供達のヒーローです。デパートなどでもヒーローショーを行うなど、今でも子供たちに大人気です。

仮面ライダーV3のアトラクションでスーツアクターをしていた俳優さんと言えば?

そうです、風間杜夫さんです。風間さんも無名時代にスーツアクターをしていたそうです。

こちらも、今となっては大物俳優さんですね。

怪人の材料?

仮面ライダーにはさまざまな怪人が登場します。その中で、仮面ライダーストロンガーに登場した怪人は生き物が怪人の材料になっています。

その生き物はたったの3種類で「クモ」「コウモリ」「アマガエル」だけなんです。

もっと色んなものが使われていたイメージがあったのではないでしょうか。

「仮面ライダー響鬼」は、今までの仮面ライダーとは見た目も内容も違っていてビックリした方も多いのではないでしょうか?

また、仮面ライダーには若手俳優が抜擢されることが多かったにも関わらず、仮面ライダー響鬼に主演した細川茂樹さんは当時33歳で「おじさんライダー」とも呼ばれていました。

実はこの仮面ライダー響鬼は、企画の段階では仮面ライダーではなかったそうです。確かに仮面ライダーっぽくはないですよね。では何だったのか?

当初は「音撃ハンター響鬼」となっていたそうです。

実はダメ人間ばかり?平成仮面ライダーの職業

<五代 雄介(仮面ライダークウガ)>

出典takart.jp

冒険家

<津上 翔一(仮面ライダーアギト)>

出典ameblo.jp

無職(家事手伝い)→後にレストラン開業

<城戸 真司(仮面ライダー龍騎)>

OREジャーナルの記者見習い

<乾 巧(仮面ライダーファイズ/555)>

出典motos-gallery.seesaa.net

クリーニング店でアルバイト

<剣崎 一真(仮面ライダー剣/ブレイド)>

人類基盤史研究所(BOARD)新人職員

<日高 仁志(仮面ライダー響鬼/ヒビキ)>

「猛士」関東支部所属

<天道 総司(仮面ライダーカブト)>

無職、ただあの家と発言からして祖母が資産家っぽい。

<野上 良太郎(仮面ライダー電王)>

ミルクディッパーでアルバイト

<紅 渡(仮面ライダーキバ)>

バイオリン職人

<門矢 士(仮面ライダーディケイド)>

光写真館で働いている。

<左 翔太郎(仮面ライダーW)>

出典toeiv.jp

探偵

<火野 映司(仮面ライダーオーズ/OOO)>

クスクシエでアルバイト

<如月 弦太朗(仮面ライダーフォーゼ)>

学生

<操真 晴人(仮面ライダーウィザード)>

無職

<葛葉 紘汰(仮面ライダー鎧武/ガイム)>

アルバイトを辞めたので無職

いかがでしょう。なんか見事なまでに人としてダメな感じの人が半分くらい含まれています。

どう見ても、保険証をもってなさそうだし、税とかも払ってそうに無いですよね。

響鬼の日高さんの職業「猛士」もなんだかわからないですね。サラリーマンをしていると平和は守れないという事でしょうか?

敵は親切ではないです。時間を問わず現れます。それを見越して、時間が自由な人達を集めたのでしょうか?そう考えるととてもリアルだなと思います。

平成仮面ライダーは、それまでの仮面ライダー(昭和仮面ライダー)とは少し異色の物語になっています。

当初、平成仮面ライダーはそれまでの仮面ライダーを愛する特撮ファンからバッシングを受けていました。子供向け番組だった仮面ライダーに対し、リアルな内容で物語も複雑な平成仮面ライダーは「邪道」と思われても仕方がなかったかもしれません。

しかし今では受け入れてもらえるようになりました。

時代の変化と共に変わりゆく仮面ライダー、それでも男の子達のヒーローには変わりないのではないでしょうか?

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました