iTunesでのアプリ返金について iPadを机に置いていたところ、親族の子供に勝手にアプリR…

ES 子供

iTunesでのアプリ返について

iPadを机に置いていたところ、親族の子供に勝手にアプリ課されていました。
姉の子供なのですが、姉にはiPadのパスコードを教えていたので、恐らく姉がパスコードを解除して子供に渡したか、姉がパスコードを解除するのを横から覗き見て、勝手に使っていたようです。
(動画再生兼、別々のゲームアプリをiphoneと同時進行で周回できる用に使用していたiPadです。姉がYouTube等見たいという時に偶に貸していたので、パスコードを教えていました。)
された額は9万円くらいです。

iTunesは返対応1回目であれば無条件で課してもらえると聞きました。
以前、FGOの年末年始の課エラーで多重課をしてしまい、iTunesに返対応してもらったんですが、恐らくそれで無条件で返してもらえる権利を使ってしまったと思います。

今回勝手に課されたものはグラブルなのですが、別のアプリであれば返対応してもらえる可能性があったりするのでしょうか?

もし何度か返対応されている方がいたら知恵をお貸しください。

(姉に弁償をお願いしたのですが、子供におがかかっているため9万円も弁償は難しいと言い張られていて、どれだけ話しても平行線なので満額回収できるか分かりません。)

よろしくお願いいたします。

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

App StoreやGoogle Playで高額な課金をしてしまった場合、特定の条件があると返金してもらうことができます。

それは「子供が未成年であり、親の同意を得ていない」場合です。

これは民法に基づき取引の解消を請求する権利があります。

ただし、返金常習者や同一アプリで2回目以降の返金は拒否される可能性が十分にあります

ゲームアプリの高額課金の返金依頼は既に膨大な数の依頼および経験がある国民生活センターに電話をすると、スムーズに進みやすいです。

03-3446-0999です!

課金をしないのであれば、クレジットカードや携帯まとめて支払いなどは、外しておくことをおすすめします。

匿名
匿名
1 月 前に

ご返信ありがとうございます。

> 返金常習者や同一アプリで2回目以降の返金は拒否される可能性が十分にあります
返金に関しては、FGOの課金エラーで返金してもらった1回のみなので常習者ではありません。
グラブルに関しても、返金申請自体したことがないため、今回初めて課金返金の申請をすることになるかと思いますが、この場合であれば返金される可能性があるでしょうか?

匿名
匿名
1 月 前に

ご回答ありがとうございました。

iTunesに返金申請したところ、無事全額返金して貰えました。

匿名
匿名
1 月 前に

ちょっと捕捉。
下の人が書いている

「子供が未成年であり、親の同意を得ていない場合、取引の解消を請求する権利」

はたしかに民法で定められていることですが、これには条件があります。
それは

「年齢を偽っていない、親の同意を得たとウソをついていない」

ことです。
今時のアプリは課金前にまず年齢を確認し、未成年には多額の課金をさせないはずです。
9万円も課金できたということはおそらく、成人であるとウソをついたのでしょう。
民法上では契約の解消はできませんし、相手に返金の義務はありません。
返金があるとしたらそれは相手の好意に甘えるということになります。
そこは注意です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました