アプリゲームのコラボについて 最近ゲームのCMでも~とのコラボ開催中!みたいなのが多いです。 FG | 質問の答えを募集中です! アプリゲームのコラボについて 最近ゲームのCMでも~とのコラボ開催中!みたいなのが多いです。 FG | 質問の答えを募集中です!

アプリゲームのコラボについて 最近ゲームのCMでも~とのコラボ開催中!みたいなのが多いです。 FG

ゲーム

アプリゲームのコラボについて

最近ゲームのCMでも~とのコラボ開催中!みたいなのが多いです。
FGOみたいに同じ世界観のコラボならいいのですが、全く関係ないアニメやらゲームやらのコラボは個人的にはそのゲームの世界観を損なうため、好きではありません。

またFFシリーズのように、オリジナル(幻影戦争のような)のものに、ストーリーに一切からまないほかのFFシリーズのキャラを大量にいれるのも運営のお金稼ぎ目的が明確で嫌です。

世間的には受け入れられてるものなんですか?

  1. 匿名 より:

    コラボは新規獲得の手段でしょうね、売上アップの手段の1つだと思います。
    元のゲームには興味なくても、コラボ対象が好きって人は一定数いるでしょうし、新規獲得でそういう人を狙ってのことだと思います。
    コラボなので露骨にストーリーにかかわることなんてまず無いですし、自分はそこまで気になったことは無いです。
    それこそゲームの世界観と異なるので、いい意味で新鮮味はありました。

    自分も幻影戦争で遊んでいましたが(過去形)、FFファンからすれば嬉しいことだと思います、少なからず自分のお気に入りキャラが来るのを期待して待ってる人はいるでしょうね。
    ビジネスですしお金稼ぎが悪いとは思いませんが、コラボ問わず新規キャラをガチャでどんどん出す業界ですし、自分は(お金がかかるゲームだと)割り切って遊んでます。
    オリジナルでもお前誰だよ(ゲームに登場してない)ってキャラはざらにいますし・・・。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。

    >>それこそゲームの世界観と異なるので、いい意味で新鮮味はありました。

    こういうご意見もあるのですね。

    >>オリジナルでもお前誰だよ(ゲームに登場してない)ってキャラはざらにいますし

    FFばかりで申し訳ないですが、幻影戦争は特にそうですね。
    ザコいのがURででて、本編ではすぐ退場とか、逆に性能だけ強いとか。

    もう少しキャラに愛がほしいものです。,あくまで開発側のメリットで、プレイヤー側からは嫌ではないのでしょうか。

    >>コラボするファン層を一定数取り込める

    こういう人たちは何を考えてるのでしょうか。,ありがとうございます。

    人寄せにはなるのですか。もっとそのゲーム自体の魅力を上げる努力してほしいですね。

    FGOのコラボキャラはストーリーに絡んでおり、イベントでもテキストも豊富でオリジナルのシナリオもあるし、個人的に問題ないのですが。

    FFは専用シナリオもないし、育成もその期間に課金しないと育たない、鬼畜仕様、さらにインフレでバランスも崩すし課金勢への優遇がすごいので残念です。
    キャラの使い捨て感もすごいです。

    コラボキャラは強いことが多く、他のキャラが使いにくくなったりバランスブレーカーになることが多いのも厄介ですが、FGOはこのバランスも秀逸ですね。

  3. 匿名 より:

    メリットが沢山ありますよね
    ・既存キャラは開発費がかからない
    ・コラボするファン層を一定数取り込める
    ・キャラ立ってるほどガチャ売上の回収率が高い

    やらないメリットがほとんどないです・・

    タクィテクスに クリスマスキャラなどの色物モノ入れてる時点で開発者の魂は腐ってます(笑
    音楽会の秋元康みたいなもですね
    音楽よりも金、ゲーム設定、コンセプトよりも金。金をどう生み出すかに企業はシフトしてるんですよ

  4. 匿名 より:

    最近だけではなく昔からの風習です
    それによって新規が増えますから人寄せのためですね

    私も型月内でのコラボだと受け入れられるのですが、某グラブルのような世界観ぶち壊しのコラボは微妙な気持ちになります。まあ、やるんですけどね
    結局キャラが欲しくてやりますが、ストーリーは毎回同じパターンなのでスキップして素材集めて終了です。
    他のだとキャラだけ入手とかでストーリーがないものだと受け入れられます
    要はストーリーに絡んでくるか来ないかで、ストーリーがあるから世界観が壊れるということになるのではないかと思います。

    FFのは分かりません
    同じ世界観?なのにストーリーに絡まないのが大量に入るというのはFGOも同じことが言えてしまうので何ともいえないですね

  5. 匿名 より:

    はい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました