FGOというゲームを楽しめない理由が自分でもよく分かりません。 FGOというゲームを友人にお勧&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOというゲームを楽しめない理由が自分でもよく分かりません。 FGOというゲームを友人にお勧&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOというゲームを楽しめない理由が自分でもよく分かりません。 FGOというゲームを友人にお勧…

FGO ゲーム

FGOというゲームを楽しめない理由が自分でもよく分かりません。
FGOというゲームを友人にお勧めされてプレイしてみました。
始めてから2ヶ月くらい経ちますが、毎日少しずつ進めて、昨日一部を全てクリアしました。

ですが、正直な話、楽しいと思ってプレイしてきたわけではありません。
戦闘スタイルが馴染み深いものだったから、抵抗無く進めてこられた感じです。

みなさんが「ストーリーが面白い」と絶賛されてましたが、何故か自分には響きませんでした。
その理由が自分でもよく分かりません。
友達がこのゲームにはまっていて、同じようにプレイしたいと思っています。
どうすれば楽しめるのか模索しています。

皆さんがおっしゃる、「ストーリーがいい」とは具体的にどんなところがいいのでしょうか。
自分は歴史という教科が非常に苦手な人だったのですが、楽しめなかったのはそれが原因なのでしょうか(歴史上の人物が出るから楽しいのでしょうか)。

全体的にキャラの胸が少し気持ち悪いと思ってしまうのですが、そういうところも魅力の一つなのでしょうか(もしそうならば、やはり自分には合わないと諦めるしか無いのでしょうか…)。

皆さんが面白いと思うポイントを具体的に教えて下さい。
そこから、このゲームを楽しめる要素を見つけたいと思います。

合わないならやめろ、とかではなく、少し客観的な意見を頂けると嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    こんばんは。私はfgoを2年近くのんびりプレイさせて頂いているのですが、2ヶ月で1部をクリアされたのは凄いと思います。私は1年以上かかってしまったので…笑
    それでストーリーの面白さという点ですが、個人的にfgoは戦闘時の迫力や細かなところまで設定された設定、張り巡らされている伏線などではないかと思います。特にバビロニアやソロモンはかなり読んでいてドキドキしました。
    私も歴史は苦手でも得意でも好きでも嫌いでもありませんでしたが、fateのおかげで1番好きになれました。(主に世界史)なので歴史の得意不得意は関係無いのかな?と思います。
    キャラの胸に関してですが、勿論人に寄るとして、頼光さんやリップちゃんは理由がある胸なので全然問題無いと思っています。(ネタバレになるので詳しくは話せませんが)流石に理由が無い大きすぎる胸は、女の私からしたらギャルゲー臭がしてしまいますが…笑
    面白い点はやはりストーリーは勿論、多種多様なキャラ/宝具演出だと思います。声優さんからビジュアル、性格など…。宝具演出も初期の頃に出たサーヴァントがリメイクされたりして、クオリティがかなり高くなっています。(カルナやギルガメッシュは本当に初見だとビビると思います)

    ここまで長々と書いてしまってすみませんでした(ToT)色々考えましたが、楽しくなるようにするにはやはり推しをつくることかなと個人的に思いました。モチベーションの向上にも繋がりますし、ストーリーに出てくると一気に気分が上がったりします。推しが作りづらいようでしたら、この子好きだな〜くらいでも全然大丈夫だと思いますよ^^
    改めて長々とすみませんでした、ただのライトユーザーの意見ですが参考になりましたら幸いです。

  2. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。
    ストーリーは全部合わなかったなかったわけではなくて、6、7章は楽しく読めました。
    ただ、最高!とまではならなくて、普通に読み進めて終わってしまいました。
    推し、というのが重要なゲームなんですね。自分にはまだ出会えていないようです。,ご回答ありがとうございます。
    読んでいて確かに、と納得していました。
    友人をがっかりさせたくないのが大きいのかもしれません。

    複数のシナリオライターが関わっている、などという事すら分からずに進めてきてしまいました。

    一部をクリアするまで進めてこられたのは、このゲームのどこかが自分に合っていたのかもしれないので、二部も遊んでみたいと思います。

    やってみないで面白くないとか決めつけたくない、というのもありますし。
    この先に皆さんが面白いとおっしゃったものが、あるかもしれませんものね。,ご回答ありがとうございます。
    小説を読むのは好きな方なので、文章を読むのは基本は苦痛にはならないかと思います。
    ただ、確かにFGOの好みじゃないストーリーは、読み進めるのが多少はしんどかったような気がします。,ご回答ありがとうございます。
    FGOで歴史に興味が出るかどうかも、一つの分かれ目なんでしょうね。
    それも、キャラの魅力があってという事なのでしょうね。,ご回答ありがとうございます。
    確かに6、7章はその他の章より楽しく読めました。ただ、それによってはまる事は出来ませんでした。
    2部に期待して、もう少し進めてみようかなと思います。,ご回答ありがとうございます。
    他の方のご回答にもあるように、推しのキャラがあると違うんですね。
    残念ながら、FGOからは歴史に興味を持つことが出来なかったようです。

  3. 匿名 より:

    楽しんでいるポイントを詳しく教えて下さったあさんをBAに選ばせて頂きました。
    その他色々な感想やご意見を下さった方々もありがとうございました。
    このままもう少し進めてみようと思います。
    つまらなくはないので、楽しい点をゆっくり探してみます。

  4. 匿名 より:

    ゲームをするスタイルが根本的に異なっているから楽しめないのだと思います。

    ストーリーが面白いといっている人達は「自分でこのゲームを選んだ」人が多いです。それはそのゲームに魅力を感じて興味をもって読み進めているから面白い、面白くないに分かれて面白くないと思った人は引退していき、面白いと思ってる人が残っている状態になります。
    面白い面白くないはストーリー以外もありますので、ゲームの中で好きなものがあれば続けるというのが基本だと思ってます。

    人から進められて始めた人は
    そこから興味をもって遊ぶ人と
    人に合わせるために遊ぶ人に分かれます。
    人に合わせるために遊ぶ人は面白くないと思っていても目的が人と話を合わせるためなので引退せず続けることになります。

    「私がはまるほど面白いとは思わないけど、好きな人がはまっていて面白いといっている。その人に共感して話のネタにして盛り上がりたいけど楽しめなかったので話を合わせることが難しい。このゲームを面白いと思っている人からどこが面白いのかを聞いて話のネタにさせてもらいたい」

    このような思いを持っているのではないですか?
    ですが、面白いと思っている人達にとっては
    「面白くないと思っている人にいくら話しても理解してもらえないことが分かっている。」
    同じ文章を読んで「面白い」と「面白くない」で既に振り分けられているものであり、これは人の好みにも通じるものがあります。

    出会って5秒で人の好みは分かれます。
    第一印象ですね。
    第一印象で「いい」と思う人と「興味ない」で分かれても興味ない人が「あの人のどこがいいの?」と聞いても、そこに興味がなければいいところを聞いても興味がないままです。
    その人に興味をもっていて、その人の好きなものを好きになろうとしていても、その好きなものが貴方にとって興味を持つことができなかったら他の人に聞いてもはまることは難しいと思います。

    「やめたら?」と言われるのを拒むのは、話したい相手と話すことがなくなってしまうことへの拒否反応ですね。友人とこのゲームの話をしたい。というのが前提にあると思いますので、無理してはまろうとしても面白くはないですし、おすすめされた所でも合わなければ面白くないです。

    ストーリーをうりにしているゲームだからストーリーが面白いだろうとしても、複数のシナリオライターが関わっているので「面白かった章」と「不満だった章」はあります。全部が全部面白い!という人もいるとは思いますが、私は読後感が良かったものと悪かったものどちらも体験しましたし、何度読んでも面白くなかったものもあれば何度読んでも面白かったものもありました。
    読み続けるのは終着点が気になるからですね。終わったあとどうなるのだろうと気になるから続けますしサービス終了まで付き合うつもりです。

    他のゲームをやってみても、数ヶ月しても面白くなかったらバッサリ切ります。人の紹介でも他の人が楽しそうにして興味を持って始めても、時間の都合で削るしかないとなったときに引退していきます。
    その最後の最後までとっていて、終了まで付き合いたいゲームがFGOです。
    そう思うのは課金もありますが「面白いから」になりますね。

    「面白い」というのはストーリーにもありますが、戦闘や話題性もSNSなどもあるのですが、誰かがやってるからを抜いても個人で楽しみ続けたいからがあるから楽しめているのだと思います。

    貴方は友人を抜きにしてもこのゲームを続けたいと思ってますか?友人が引退してもこのゲームを続けますか?友人が他のゲームにはまりそちらを進められてもこのゲームを続けていますか?

    面白いといっている人達は友人が他のゲームに移ったとしても個人で続けます。
    ですが、人のためにやっている人はあっさりと他のゲームに移ることができます。

    面白いと思っている人に寄り添いたい気持ちはわかりたいですが、「面白い」と思うのは自分で見つけないと面白くありません。まだ出会えてないだけかもしれませんし、ソシャゲは待機する時間も含めて楽しむものなので何年もかけて作り上げてきたストーリーを数ヶ月で読み進めるというなら、その待機時間がないため楽しさも半減していると思いますね。

    最新まで追い付いて、そこから待機時間が長い間を他の人たちや最新情報を含めてゆっくり楽しんでいる人が楽しめるのだと思います。

    身近で三回DLして三回引退した人がいましたが、その待機時間を楽しめなかった(次の更新が長すぎて待てなかった)、私がフレを断ったら翌日引退したという話題を目的にした再DLだったということもありました。

    面白くない、楽しめない、でも人と話題を共有したいからプレイする、ではこのゲームを楽しもうというものがないためどこが面白いのかが分からないけどやめることもできないという状態に陥っているのだと思います。

  5. 匿名 より:

    普段から本を全く読まない人はあの程度の文章量についていけないというからそれじゃない?質問者さんが普段本読むかどうか知らんけど

  6. 匿名 より:

    Fgoはキャラクターの関係性の作り込みが魅力的だと思いました
    自分も歴史はあまり得意ではなくfgoを通して初めて知った人物も多くいて、キャラの絆が開放される度に増える情報を読み込む度に知る事実とか、史実とは違うけれど知り合っていたらこれ程熱い展開はないなとか
    楽しみ方が増える感じですね
    イラストの強調が凄いことに関しては自分も初めは嫌悪を感じてましたがそのキャラクターを知るうちにあまり感じなくなったので中身の作り込みが上手いなと思ってます

  7. 匿名 より:

    1部はそこまでストーリー褒められたものじゃ無いと思う(6章、7章は結構おもしろいと思ったけど)

    2部はかなりおもしろいからとりあえずこのまま2部もやってみて。それで全然感動とかできなかったっていう場合は向いてないんだと思う。

  8. 匿名 より:

    自分は思い入れのあるキャラや好きなキャラがストーリーで重要な立ち回りをしたり、違う一面を見せてくれたりするのが面白いと感じています。
    歴史が苦手でもこれ始めて興味を持てたって人も結構多いんですけどねぇ・・・。
    胸が気持ち悪いというのは申し訳ないですが意味が分かりません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました