fgoのキャスターを育成しようと思ってるんですけど、パラケルスス·アヴィケブロン·シェイクスピア | 質問の答えを募集中です! fgoのキャスターを育成しようと思ってるんですけど、パラケルスス·アヴィケブロン·シェイクスピア | 質問の答えを募集中です!

fgoのキャスターを育成しようと思ってるんですけど、パラケルスス·アヴィケブロン·シェイクスピア

FGO

fgoのキャスターを育成しようと思ってるんですけど、パラケルスス·アヴィケブロン·シェイクスピアの中だと誰がオススメですか?
他にもオススメあったら教えてください。
できれば、アタッカー·サポーターで分けてくれると助かります。
初心者なので、手持ちのサーヴァントは始皇帝、楊貴妃、XX、パールヴァティーが主力です。(陳宮、アンデルセンは育成中です)

  1. 匿名 より:

    【アタッカー】
    その3騎だとにアヴィケブロンがお勧めですが、そもそもキャスタークラスは攻撃力にマイナス補正が掛かるのに加えて、素のATKも低いので火力面はあまり期待できません。

    アヴィケブロンは宝具強化を貰ったり火力バフがそこそこあるので良いですが、第3スキルが特殊でアタッカーとして運用する場合は実施潰れます。

    パラケルススは今流行りのArts宝具持ちですが、ヒット数が少なく回収量が少なく、また肝心の宝具火力が低いのでやはりアタッカーとしては微妙です。彼はアタッカーよりサポーターとして光るサーヴァントです。

    シェイクスピアは第1スキルのBusterカード性能アップが高性能なこともあって、意外と宝具火力が高いですが、どうしても★2故のステータスの低さが付き纏うので継戦するにはパーティで介護する必要があります。彼もどちらかと言えばサポーターとしての運用が主になります。

    単純な周回ならNP最大80チャージできるアヴィケブロン(NP79になってますが小数点以下を含めると実質NP80になるようです)とパラケルスス、NP20を配布できるシェイクスピアとどれも有用ですが、本格的な攻略となるとやや物足りないかと思います。そもそもキャスタークラスの全体宝具をアタッカーにするのが結構難しい面があるので、フレンドの強力なサーヴァントに頼るかバーサーカーを使った方が効率は良いと思います。
    逆に言えば周回アタッカーとしての運用だけなら育てるのはアリかと。

    全体宝具だとクー・フーリン(キャスター)が結構優秀ですが、スト限なので宝具レベルが上げづらい欠点があります。
    単体宝具ならメディアが優秀なのでお勧めです。

    【サポーター】
    周回面だとパラケルスス一択、攻略面だとアスクレピオスがお勧めですが、初心者ならアスクレピオスがお勧めです。

    パラケルススは第2スキルの味方全体へのArtsカード性能アップと、第3スキルの味方単体へのNP獲得量アップを付与できるのがとても優秀で、アタッカーのNP回転率を大幅に上げることが出来ます。これによりArts宝具のリチャージが容易になり、所謂システム周回に貢献することができます。ただ、いくら難易度が下がったとは言ってもシステム周回は初心者が出来るものではないので、最初のうちは無視して良いと思います。
    また、パラケルススはスキルレベルが重要なのですが、そのスキルレベルを上げる素材が結構キツいです(要求数がやたら多いです)。

    シェイクスピアは上述したように第1スキルの味方全体へのBusterカード性能アップ、第3スキルの味方単体へのNP20配布がとても優秀で、Busterサポーターとして使う場面はそこそこあります。
    ただ、Busterカード性能アップなら味方単体という縛りがあるとは言え、陳宮やマーリンの方が高倍率なので、どちらか育成済みなら優先度は下がると思います。
    陳宮に対して優れているのは単体あたりのNP配布量(陳宮は全体NP10)、マーリンに対して優れているのは宝具でサブアタッカーができる点です。

    アヴィケブロンは上述したように第3スキルがかなり特殊で、自身がやられた歳に味方全体に無敵状態を2回(スキルLv.10で3回)付与することが出来ます。
    これが場面によっては有用で、人によってはレベル止め(敢えてレベルを低くすることで死なせやすくする)したりもしています。
    ただ、戦力が少ない初心者だとこれ目当てで育成するのはあまりお勧めできないかなと思います。有用なスキルですが、そんな使う場面ありませんし。

    結論としてはサポーターができるのは、パラケルススかシェイクスピアですが、パラケルススは役割的に持て余る可能性が高く、シェイクスピアは役割が陳宮あたりと被るのでやはり微妙かなと思います。強いて言うなら、NP20配布がかなり便利なシェイクスピアでしょうか。アタッカーもサポーターも出来ると言う点でも結構良いのかなと思わなくもないです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    お答えいただいたついでにもう一つ質問させていただきます

    今ちょうど英霊剣豪七番勝負のパライソ戦で苦戦してるのですが、メディア育てたほうが良さそうですか?

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます
    参考にします



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました