FGOについて FGOの絶対ではないが暗黙のルールや慣習となっている内容について教えてください。 | 質問の答えを募集中です! FGOについて FGOの絶対ではないが暗黙のルールや慣習となっている内容について教えてください。 | 質問の答えを募集中です!

FGOについて FGOの絶対ではないが暗黙のルールや慣習となっている内容について教えてください。

FGO

FGOについて
FGOの絶対ではないが暗黙のルールや慣習となっている内容について教えてください。

サポートで、凸モナリザ礼装は騎に付けるなどの慣習ルールを最近知り、他にもどんなものがあるのか気になっております。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    サポートに出すサーヴァントについては、主に以下の三点を注意していただければOK。

    1.キャスター枠には出来るだけアルトリア・キャスター、スカサハ=スカディ、諸葛孔明、玉藻の前、マーリン(所謂『人権鯖』)の何れかを置く。(無ければパラケルスス、アスクレピオスでもOK)

    2.キャスター枠に上記の『人権鯖』を置く場合、必ず全スキルをlv10にした状態で置くこと。(でなければ置かない方がまだマシ)

    3.凸していない状態の『ティータイム』『ランチタイム』『モナリザ』『ベラリザ』礼装を絶対に付けてはならない。

    あと、一応質問は『FGOのサポート』ではなく『FGO』全般の暗黙のルールや慣習となっている内容について聞いている模様なので、他にも少々捕捉を。

    1.『黄金の果実』は普段節約して使い、所謂『ボックスガチャ』のイベント時にだけ集中して一気に使う。(こちらも参照:https://appmedia.jp/fategrandorder/5332570)

    2.イベントにおける★4の『配布サーヴァント』は出来るだけ宝具凸する。(こちらも参照:https://appmedia.jp/fategrandorder/432644)

    3.イベントにおける★5の『配布礼装』は出来るだけ凸する。(こちらも参照:https://appmedia.jp/fategrandorder/5030995)

    4.なるべく毎日ログインするように。(長期ログインしないと、フレから外される危険がある)

  2. 匿名 より:

    特に下二つは人によっては速攻でフレ切り対象、もしくは拒否対象になるのでフレ切りされたくない、拒否されたくないなら気をつけた方がいいです。

  3. 匿名 より:

    ・凸モナ、凸ベラ→騎
    ・凸ラン、凸ティー→術
    ・システムパーツ(孔明、スカディ、キャストリアなど)の未スキルマを置かない
    ・サポートは全クラス埋める
    個人的に意識しているのはこのくらいですかね。

  4. 匿名 より:

    他の回答者さんが言ってない事で思ったのは、

    ・ライダーは凸ベラリザ。
    未凸やモナリザは△。
    ・キャスターは凸ティータイム。
    未凸やランチタイムは△。
    ・絆礼装はネタバレになるのでサポートにつけない方がいい。(ただし、ヘラクレスや玉藻の前の様な極力な絆礼装持ちは除く)
    ・少し前まで真名バレ発言はご法度でした。しかし、随分出てから時間も経ちましたし、運営が今後のイベント等で真名隠し気にしない方針にもなったので、最近はあまりとやかく言われなくなっていきてます。

    以下は暗黙の了解とかではなく、なんとなくの自分のイメージですが、
    ・オール枠はその人が1番好きな鯖
    ・サポートは「強力な鯖を置く派」と「推しを置く派」がいます。
    正直 廃課金ガチ勢がフレンドにいればその人を使えばいいだけなので、私の場合は後者の申請を優先しますね。

  5. 匿名 より:

    ご存知かと思いますが、そういうのは一部のユーザー間の話なのであまり間に受けない方が良いですよ。ルールとかでもないですからね。
    FGOはソロゲーなんですから自分の好きなプレイスタイルでやれば良いです。
    勿論、そういったユーザーと関わるならある程度の配慮は必要ですけどね。
    それ前提として回答させていただきます。

    前述した通りFGOはソロゲーなので、他のユーザーとの関わりはフレンドに貸すことになるサポート編成くらいしかありません。
    ですので、必然的にそういった慣習はサポート編成に集約されます。

    まずは概念礼装についてお話しします。
    概念礼装のテンプレートは以下の通りです。アサシンやエクストラは人によって差異があります。
    ライダーに「モナ・リザ」は今はお勧めしません。何故ならサポートで使用する場合は、「ベラ・リザ」という上位互換が存在するからです。
    「風雅たれ」と「パーソナル・コーチング」はそこまで重要ではありません。両方とも経験値をわざわざ増やすメリットがあまりないからです。特に後者はマスターEXPを増やす概念礼装ですが、ある程度やっているユーザーならカンストしているので無用の長物と化します。
    「英霊肖像」と「英霊紀行」もあれば良いというくらいで、そこまで重要ではありません。

    ⚪︎ランサー
    風雅たれ
    ⚪︎ライダー
    ベラ・リザ(←準重要)
    ⚪︎キャスター
    カルデア・ティータイム(←重要)
    ⚪︎アサシン
    パーソナル・コーチング
    「英霊肖像」シリーズ
    ⚪︎エクストラ
    「英霊紀行」シリーズ

    また、これらの概念礼装は最大開放している必要があります。最大開放とは、同一の概念礼装を5枚重ねた状態を指します。所謂限凸というやつです。
    概念礼装は最大開放で効果が上がります。これは上記のようなEXPや絆が増える概念礼装も例外ではなく、最大開放していないと増加量が下がるので逆に嫌われる場合があります。
    因みに「英霊肖像」や「英霊紀行」のように重ねなくとも最初から最大開放している概念礼装はあったりします。

    概念礼装については上記の通りです。
    次はサポートのサーヴァントについてです。
    サポートサーヴァントの中で最も見られるのはキャスターのスキルレベルです。
    キャスターにはアルトリア・キャスターやスカサハ・スカディといった強力なサポーターが多くいる為、周回において非常に重宝されます。
    そして、こういったキャスターのサポーターはスキルを高頻度で使うことになるので、そのスキルがLv.10でないとバフの倍率やNP配布量が想定より少なくなり、周回が成り立たなくなる危険性があります。
    特に所謂システム周回において、この問題はシビアで1度システムが崩壊するととても面倒なことになります。
    こういった理由があるので、一部ユーザーの間では、アルトリア・キャスターやスカサハ・スカディなどの強力なサポーターを未スキルマで出すことは御法度となっています。
    キャスターのサポーターでお勧めなのは以下の通りです。今最も需要があるのはアルトリア・キャスターでしょう。

    ⚪︎アルトリア・キャスター
    ⚪︎スカサハ・スカディ
    ⚪︎マーリン
    ⚪︎諸葛孔明[エルメロイII世]
    ⚪︎玉藻の前

    最後にもう1度言いますが、これは飽くまでそういった層のユーザーの話です。FGOユーザー全員がこうでないと駄目という訳ではありません。

  6. 匿名 より:

    よく聞くのはサポーター枠のキャスター鯖はスキルマをサポートに置いた方がいい、ですね。マーリンやキャストリア、スカディ、孔明などが該当します。理由としては誤タップして周回に連れていった時や、未スキルマに気づかずにクエストに連れて行って後でわかったから、をよく聞く気がします。ですがサポート枠は個人の自由ですから、そうした方がいいというだけで強制する必要も無いと思っています。

    質問者さんが仰っているものに関連するとすれば、モナリザやベラリザ、ランチタイムなどの礼装は未凸は置かない方がいいですね。理由は言わずもがなです。

    暗黙の了解ではないですが、初心者がフレンド申請するときはサポート枠をなんでもいいから埋めておくとやる気を感じられて申請が通りやすくなる、などもあります。初期状態のマシュ一体ではなく何かしら手を加えている状態だと相手にも好印象に見えますからね。

    サポート欄をイベントと通常で分けておくのも大事です。いちいち礼装や鯖を変更するのが面倒なのは勿論、フレンドにとっての扱いやすさも大きく変わってきます。あとは単純に、この人イベントと通常分けてないんだ…、と思われがちな気がします。

    思いついた限りではこれぐらいな気がします。あとは他の方にお任せします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました