fate/UBW見て、とても面白かったのでゲームのFGOを始めようと思ったんですけど、見た感じ知ら | 質問の答えを募集中です! fate/UBW見て、とても面白かったのでゲームのFGOを始めようと思ったんですけど、見た感じ知ら | 質問の答えを募集中です!

fate/UBW見て、とても面白かったのでゲームのFGOを始めようと思ったんですけど、見た感じ知ら

Fate FGO ゲーム

fate/UBW見て、とても面白かったのでゲームのFGOを始めようと思ったんですけど、見た感じ知らないキャラばっかりでした。fateシリーズ全部見ないと追いつけない感じですかね?あと初心者でも楽しめますかね?
回答お願いします。

  1. 匿名 より:

    ◆ 型月世界へようこそ

    FateシリーズをはじめとするTYPE-MOON(通称:型月)の作品たちは、すべて同じ世界観をもとに作られています(=用語や設定が共有されているということ)。そしてそれは、UBWとFGOも同じです。

    物語はそれぞれ別物なので、UBWどころかFateシリーズさえ知らない人でもFGOから入ることは可能ですが、いずれにせよ「これは原作ゲームで出てきたヤツだ」とか、「これはあの小説で出てきた用語だ」というように、各作品が複雑に絡み合っているので、なるべく多くを知っていた方が楽しめるでしょう。

    ——————————-
    ◆ UBWとFGOの違い

    UBWは、Fateシリーズの原点である『Fate/stay night』というPCゲームの、遠坂凛ルート(セイバー、遠坂凛、間桐桜のヒロインそれぞれに個別シナリオがあります)をアニメ化したものです。

    対してFGOは、一昔前に頓挫していたFateシリーズのオンラインゲーム化企画をソーシャルゲームとして復活させたもので、原作や他の派生作品の設定やキャラクターを用いながらも、主軸となる人物やストーリーは完全オリジナルとなっています。

    FGOには、セイバー(アルトリア)やルーラー(ジャンヌ・ダルク)のように【原作や派生作品からそのまま登場しているサーヴァント】と、両儀式やイシュタル&エレシュキガルのように【原作や派生作品では人間だったがFGOではサーヴァントとして登場しているサーヴァント】、そして【FGO初登場のサーヴァント】など、多種多様なサーヴァントが実装されています。

    ▼ 例えば、アーチャークラスの☆5サーヴァント ≪ イシュタル ≫ は、原作の登場人物である遠坂凛と、メソポタミア神話の女神イシュタルが合体した疑似サーヴァントとして登場しています。
    https://appmedia.jp/fategrandorder/542546

    ——————————-
    ◆ 初心者大歓迎!ただし注意点も…

    FGOは、Fateシリーズの「お祭りゲー」と称されている通り、色々な作品からキャラクターやネタが使われているので、初心者には入りにくいと感じる部分もあるでしょう。しかし、逆に言えば「すべての道はFGOに通ず」、FGOをきっかけにどんどん型月作品を好きになっていくことも出来るはずです。

    実際、FGOのサービス・運営が軌道に乗り始めてから、Fateシリーズ全体の人気もより一層勢いを増しました。FGOから、シリーズのファンが増えたことの証です。

    しかし、実はFGOは最初、「大失敗」と言われていました。ゲームとしてのクォリティが非常に低かったのです。現在はかなり改善されているので快適に遊べますが、シナリオ面に若干、当時の名残があります。

    基本的に、FGOプレイヤーの感想は、概ね同じです。

    「1、2章は難しい用語ばかりで、ストーリーがよく分からない。3章は少し面白いが、4、5章はもはや意味不明。6章から急に難易度が高くなるがストーリーも面白くなり、7章と終章で神ゲーとなる」

    つまり、評判が悪かった頃のシナリオはそれ相応なので、序盤~中盤はなかなか苦しいものがありますが、後半からの追い上げが凄まじいよ、ということです。長い道のりですし、きっと始めたばかりのうちは「え?これ本当に面白くなるの?」と思うでしょうが、【後半のシナリオだけアニメ化・舞台化・映画化されてるのは伊達じゃない】ので、ぜひ。

  2. 匿名 より:

    面白そうなので、やってみますw
    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    ubwだけだと少し難しいですね。それでもやりたい!って思ったら雰囲気だけ楽しめば良いと思います。一人でも好きなキャラがいればクリアできると思いますよ

  4. 匿名 より:

    見てなくても全然大丈夫ですよ!楽しめるかどうかは人それぞれですけど、私的にはストーリーは面白いしオススメします!

  5. 匿名 より:

    ubwを見ておけばFateの必要最低限の知識が入るので、このまま突き進んで大丈夫です
    マシュやブーディカみたいにFGOオリジナルのキャラもいますし、アストルフォなど他作品のキャラが気になるなら該当するタイトルに手を出すのでOK

  6. 匿名 より:

    リリースから半年ちょい経ったあたりに知人数人に布教した事がありましたが、今でもやり続けています。

    その人達はせいぜいアニメでFate/stay nightやFate/Zeroを見たくらいの知識しかなかったですが、普通に楽しんでいる様です。

    まあ、ゲーム的に虚無期間や純粋に飽きてログイン勢になってた時期もある様ですけどね。

    そして原作者の奈須きのこのインタビュー記事によると、FGOユーザーでsn時代から知っている人の方の割合の方が低いのだとか。

    なので既存シリーズを知らなくても十分楽しめます。

    当然、シリーズを知っていた方が理解が早かったり、ファンサービス要素を理解出来たりはしますけどね。

  7. 匿名 より:

    FGOは初心者でも楽しめます。
    もちろん、他のシリーズから来たキャラもいますがFGOからのキャラも多く存在します。
    ストーリーがかなり面白いので飛ばさずに楽しんでください!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました