fgoで、こういうのってWピックアップのときに引いたほうがいいんですか? | 質問の答えを募集中です! fgoで、こういうのってWピックアップのときに引いたほうがいいんですか? | 質問の答えを募集中です!

fgoで、こういうのってWピックアップのときに引いたほうがいいんですか?

FGO

fgoで、こういうのってWピックアップのときに引いたほうがいいんですか?

  1. 匿名 より:

    逆に、目当ての一人がピックアップされているときに引いたほうがいいです。

    FGOの場合、「星5サーヴァントが出る確率」そのものはピックアップがあってもなくても常に変わらず、1%です。
    この1%を出る可能性がある星5サーヴァントで分け合っている、というのがFGOのガチャの仕組みです。そして、ピックアップがある場合はこの1%のうち0.8%がピックアップ対象用となり、ピックアップされている人だけで0.8%分を分け合い、その他の人で0.2%を分け合う、という仕組みになっております。

    例えば、出る可能性のある星5サーヴァントが4人のガチャがあったとします。
    ピックアップがないときは、この4人はすべて0.25%の可能性ででてきます。4人分足して1%ということですね。
    この4人のうち一人ピックアップされた場合は、ピックアップされた1人が0.8%、あとの3人で0.2%を分け合う、という形に変わります。
    つまり0.8%、0.166…%、0.166…%、0.166…%、あわせて1%。
    という割り振りになるんです。
    2人ピックアップの場合は、2人で0.8%を分け合って、残り2人であとの0.2%を分け合う形になります。
    つまり0.4%、0.4%、0.1%、0.1%であわせて1%、という割り振りになるわけですね。

    なので、目当ての人1人がピックアップされているときに引いたほうが、狙ったサーヴァントを引き当てられる確率は高くなる…という結論になるわけですよ。Wピックアップだと仕組み上狙っている人がくる確率が半分になっちゃいますからね。
    Wピックアップのどちらもほしい、という場合は気にせず引いちゃっても大丈夫ですが、それでも片方引けたらあとはもうひとりの単独ピックアップの日を狙ったほうが確率的にはいいということになります。

  2. 匿名 より:

    俺は何が何でも沖田さんを召喚する

  3. 匿名 より:

    星5はただでさえ0.8%と出にくいのに、その星5が2人いる時に引く意味が分かりません。
    星5が1人の時に引くメリットって、欲しいサーヴァントをピンポイントで狙えるからです。2人の時だったら、たとえ虹回転がでても狙ったものが来ない可能性もあるんですから。

  4. 匿名 より:

    欲しいキャラ1人なら単体

  5. 匿名 より:

    星5が必ず引ける強運の持ち主ならどんなサーヴァントであれ引くメリットは大いにある。推しでなければWピックアップの時に引いた方が待たずに多く手に入る。(強運の持ち主なら)

  6. 匿名 より:

    別にwだろうが単体だろうが
    星5鯖がでる確率は1%で変わらんのよ?

    ならほしい奴が単体ピックアップの時に狙う方がいいでしょ?

  7. 匿名 より:

    むしろ逆 単体PUのときに引くのが定石

    FGOのガチャは概ね
    「星5PU対象:すり抜け=0.8%:0.2%」となっており
    PU対象が一人だろうが二人だろうが
    等しく「0.8%」でしか無い
    だからダブルPUの場合、両方PUされている日は
    「それぞれ0.4%ずつの排出率」となる

    最初から両方の獲得を狙う場合はまだしも
    どちらかを確実に手に入れるには
    それぞれの単独日に集中して回すほうが圧倒的に無難



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました