Fateのステータスや宝具のランクに+がついているものは一時的に数値を倍化すると書いてあります&#8… | 質問の答えを募集中です! Fateのステータスや宝具のランクに+がついているものは一時的に数値を倍化すると書いてあります&#8… | 質問の答えを募集中です!

Fateのステータスや宝具のランクに+がついているものは一時的に数値を倍化すると書いてあります…

Fate

Fateのステータスや宝具のランクに+がついているものは一時的に数値を倍化すると書いてあります。この倍になるタイミングっていつですか?あと倍になるって事は+のついていない宝具とついている宝具では絶対的な差
があることになりませんか?ランクC+でもAの宝具と真正面からぶっかったら能力の違いを考慮しなければC+の方が上ですよね。

あと筋力とか敏捷とか耐久に+が付いているものはどのタイミングで倍の数値になるんですか?

FGOでアーラシュの宝具ランクがB++かAになりましたけど大幅な弱体化じゃないですか?120から50って半減どころじゃないんですが。

  1. 匿名 より:

    基本的には「宝具を撃つのに最適な状況で、考えうる最大のバフをかけた状態で撃った場合」に+が適用されると考えて問題ないです。

    例えばエルキドゥの「人よ、神を繋ぎ止めよう」はランクA++、普通に撃っても十分に高威力の宝具ですが、相手がアラヤ、ガイアの反応する対象の場合、その威力は天井知らずに跳ね上がります。
    メドゥーサの「騎兵の手綱」は、正確にはあの手綱が宝具なんですが、もしあれを竜種に発動した場合、ペガサスよりも威力は増大します。
    つまり、「相手の属性などによって左右されるもの」「自分の状態で変化するもの」がある場合は+が適用される場合があるということですね。

    筋力でいうと、例えばフィンの場合B+ですが、彼らはルーンによるブーストがかけられる為、倍になることがある、ということです。
    敏捷でいえば、ランサーのAは直線的な最高速もそうですが、戦闘機動も込みでAなんです。しかし例えば沖田さんは縮地というほとんど瞬間移動に近い戦闘機動をします(正確には体を脱力して、加速するという概念をすっ飛ばして最高速に至るため、反応できない)ので、かけっこで勝負したらもっと速いのがいるかも知れませんが、その一瞬に関してはAよりも遥かに速いです。

    こんな感じ。

  2. 匿名 より:

    ランク上がるのは魔力通した場合や条件クリアした場合
    サイバーリリィのカリバーンとかは王たりえる者である場合威力アップする
    プロトアーサーで言うと13拘束の解放段階

  3. 匿名 より:

    ランクがA.B.C.D.Eとあってそれぞれ数値化すると50、40、30、20、10となるわけですが、特定の条件をクリアすると+の数に比例して2倍、3倍と増えていきます。

    例えばAとB+の宝具がぶつかったとき、50:80でB+が勝ちます(単純な威力のぶつかり合いの場合)

  4. 匿名 より:

    fgoの宝具ランクは、ぶっちゃけ、ゲーム的な大人の事情が絡んでいます。
    そのため、あのランクは実際の設定とは異なっていることが多々ある。

    また、実際に+があるのと無いのとでは明確な差がある。それは、そういうものです。

    倍加するタイミングは不明。気合や根性の場合が多い。が、人による。
    例えば佐々木小次郎は敏捷に+がありますが、おそらく剣を使うときに一時的に早くなるのかと、

    最後にfateのステータスはフレーバーです。
    その場のノリが多く、ポケモン図鑑の説明文並みに信憑性は低い



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました