pixivで開催中の東方LostWordイラストコンテストについて 無粋な質問かもしれません&#82… | 質問の答えを募集中です! pixivで開催中の東方LostWordイラストコンテストについて 無粋な質問かもしれません&#82… | 質問の答えを募集中です!

pixivで開催中の東方LostWordイラストコンテストについて 無粋な質問かもしれませんR…

未分類

pixivで開催中の東方LostWordイラストコンテストについて

無粋な質問かもしれませんが、pixivで開催してる企画について気になることがあります。
https://www.pixiv.net/contest/touhoulostword

イラストコンテストの最優秀者に賞金30万円、優秀者9名に10万円ってかなり太っ腹な気がするのですが、この手の企画って企業にどんなメリットがあって開催するのでしょうか。
以前FGOでも似たようなコンテストがありましたが、皆にイラストを描いてもらって盛り上がるお祭り事だとしても、主催の会社からすれば賞金を出すほどメリットがあるように思えないです。

コンテスト上位者のイラストはソシャゲ内で実装されるという事なので、1枚10万円ぐらいで絵を描いてもらえるのでむしろ依頼費より安上がりとかなんですかね。
もしくは上手いイラストレーターを探すのに丁度良いとかですか?

  1. 匿名 より:

    その時その瞬間には利益が無くても、のちのち利益がでるように調整しているのが企業の基本ですからね。pixivでロストワードの絵が大量に投稿される。この事実だけで名前は広まりますし有名になります。そして有名な絵師さんがそれに参加すればそれに感化された人達がまた絵を描き、ファンが沸くわけです。興味を持ってゲームをプレイするのです。

    勿論上手いイラストレーター探すのも理由の一つでしょうが、やはりもっと有名にすること、が主な目的なんじゃないですかね。現に活動が盛んで、描いている人自身もたくさんの人に見てもらえるので嬉しそうです。

  2. 匿名 より:

    お祭り感覚でファンが盛り上がることで、そのゲームを今後も応援していこうって感じにさせる効果とかもあるのかもしれないですね。

  3. 匿名 より:

    東方とFGOでは規模が違ったり後々の収益も異なりますが運営しか分からないと思います。

    端から見るとFGOの場合は後々の収益に繋がりユーザー数も豊富なので賞金にかけた金より数百倍の利益を生むことが可能だと思います。
    東方はわかりませんけどね
    FGOだとそこのイラストレーター達がpixivで礼装やキャラの別イラストなどを上げてランキングに載ります。

    このランキングに載るということはイラストレーターの名前を売ることになり、そこから別の仕事が舞い込む事があります。イラストレーター然り、そのイラストレーターが務めたゲーム会社も同時に名前を売っているのでそこから新たな仕事に繋がるということもあり得るのです。

    イラストコンテストをすることにより売名行為が出来、盛り上がれば盛り上がるほど注目されます。
    pixivは日本だけではなく海外からのユーザーも豊富なので、まだプレイしたことがない絵描きも賞金につられたり、そのゲームを知ることになったりして新しいユーザー獲得に繋がります。

    ユーザー獲得になればあとは課金するユーザー率になっていきますし
    コンテスト結果によりそのイラストが名鑑に載ったりゲーム会社側で出版したりゲーム内実装したりすると
    コンテストで表彰された人の絵を知りファンになった人や、元々その人の絵が好きでフォローしていた人達の中からその人が描いた絵だからという理由で購入する人達も何割かいると思います。

    そうすると賞金よりも多くの収益になりますし、ゲームを始める新規が増えれば賞金に出したお金よりも長く収益に繋がります。

    知名度が全くなくて新規プレイヤーも望めず宣伝のためにコンテストを開催するという企業もあるとは思いますが、その賞金は世界に向けての宣伝としたら安い方かもしれません。

    ほどほど知名度があると、そこで興味を持った人がユーザーになる可能性もありますしコンテストに応募するために始める人もいると思います。

    知名度が高いとお祭り騒ぎになりますし、お祭りが好きな人は参加します。
    参加人数も大切であり、その中で選ばれるというのも描く人も選ぶ人も重要なのだと思います。

    コンテストを開く場所がどこか、に注目するといいと思います。
    知らないところでそのゲームを知ってる人だけが知ることが出来るコンテスト会場なのか、そのゲームを知らない人達が含まれる世界中の人が見る機会のある会場かで後の収益に繋がることを考えると、まだ安い方だと思いますね

    東方の方は分かりませんけど、そのくらい出せるし回収も出来るというところなのだと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました