fgoが凄く盛り上がっているので、始めてみようと思いました。 Fateシリーズ、もしくはTYP&#8… | 質問の答えを募集中です! fgoが凄く盛り上がっているので、始めてみようと思いました。 Fateシリーズ、もしくはTYP&#8… | 質問の答えを募集中です!

fgoが凄く盛り上がっているので、始めてみようと思いました。 Fateシリーズ、もしくはTYP…

Fate FGO

fgoが凄く盛り上がっているので、始めてみようと思いました。
Fateシリーズ、もしくはTYPE-MOON作品を見た方がいいですよね?
調べた感じ、作品数が多く、
Zero?EXTRA?プリズマイリヤ?
って感じでこんがらがっています。
できるだけ多くのFateシリーズが配信されている動画サービスと、見るべき順番を教えてください。

  1. 匿名 より:

    作品を見なくてもfgoは楽しめると思いますが、いくつか見ていた方がfateの世界観を理解でき、より楽しめると思います。とは言ってもfgoを始めるにあたって全部の作品を見る必要は全くありません。

    私が思うに、最低限見るべきなのはstay nightシリーズだと思います。次いでfate zeroかな?その他の作品はこれらを見てfate の世界観にハマったら見れば良いと思います。

    見る順番については、こんな感じがいいかと。
    ①stay night (UBW)
    ②stay night
    ③fate zero
    ④stay night (heaven’s feel ) ←今週の劇場版で完結します

    ①と②は正直どちらが先でも構わないのですが、1番最初に見る作品としては①の方が映像が綺麗かつ、戦闘シーンなど盛り上がるところが多いのでオススメです。また、③に関しては、時系列的には①②④よりも過去の話となりますが、stay nightの登場人物の過去編みたいな扱いなので、zeroから見るのはやめたほうがいいと思います。

    あと、これ以外の作品は基本的に世界観が一緒なだけで作品同士のつながりは特にないので順番はあまり関係ないと思いますよ。

    最後に、fateシリーズを見れる動画サービスですがAmazon primeがいいと思います。ほぼ全ての作品をこの動画サービスで見れました。

    長くなってしまいましたが、参考程度に。fgo楽しんでくださいね。

  2. 匿名 より:

    fgoを楽しむためにfate作品をみるならfate以外のタイプムーン作品を見る必要はないと思います。

    [fate本編]
    見なくてもfgoは楽しめると思いますが、見ておいたほうがキャラクターに愛着が沸いたりしてより楽しめると思います。

    時系列順です。

    fate zero

    fate staynight(無印)

    fate staynight unlimited blade works

    fate staynight Heaven’s Feel(映画三部作)
    (ここでstaynightが3つあるのはルートの違いです。登場人物などは一緒ですが無印、Unlimited、Heaven’sでそれぞれ結末などいろいろ違います。)

    [プリズマイリヤシリーズ]
    外伝です。イリヤが魔法少女になるお話。
    見なくてもfgoは楽しめると思いますが、アニメ自体は面白いので時間があるなら見てみるといいかもしれません。

    Fate/kaleid liner プリズマ ☆イリヤ

    Fate/kaleid liner プリズマ ☆イリヤ ツヴァイ

    Fate/kaleid liner プリズマ ☆イリヤ ツヴァイヘルツ

    Fate/kaleid liner プリズマ ☆イリヤ ドライ

    劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

    Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム(映画)(メインストーリーは進まずギャグアニメ)

    [その他Fateのスピンオフ]
    ここから下のアニメはfate本編とは別の世界線の話です。fgoにこれらのアニメに登場するキャラも実装されていますが、とくに見なくてもOKです。
    fateにハマったら見てみるのがいいと思います。

    Fate Apocrypha

    Fate/EXTRA Last Encore

    [fateシリーズだけどあまり戦わないアニメ]
    fateシリーズといえば戦闘ですが、それがないアニメもあるので一応

    衛宮さんちの今日のごはん

    ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

    Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム(fateというより型月アニメ)

    [fgoのアニメ]
    こちらはfgoをある程度プレイしてから見た方が面白いかもしれません。

    Fate/Grand Order -First Order-

    Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

    Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateram(映画、まだ公開してない)

    長くなりましたが、fateを大雑把に知るくらいならzeroは見ずにstaynightだけでもいいと思いますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました