ウォーキング、ランニングが恥ずかしくなくなる8つの方法 | 質問の答えを募集中です! ウォーキング、ランニングが恥ずかしくなくなる8つの方法 | 質問の答えを募集中です!

ウォーキング、ランニングが恥ずかしくなくなる8つの方法

健康

「ランニングしているのが無性に恥ずかしい。」この夏、ウォーキングとスローランを始めたわたしの「悩み」です。ともかく、初日は強烈に恥ずかしくて、帰ってきてすぐに、「ランニング 恥ずかしい」なんて調べると、結構同じ悩みを持った方々が!笑 覚え書きとして、コツやアドバイスを残しておこうと思います。

体にも心にも良いことだから、やってみたい!続けたい!
でも、なんだか恥ずかしい!

そんな方は必見です!

意外と恥ずかしがってる仲間がいました。

ジョギングでダイエットしようと靴は買ったんだが、恥ずかしいというか照れくさいというか、一週間は何もしてない…。

近所の人の目が恥ずかしいので困っています。
近所は主人の同僚家族が多く住んでいて、皆さんウワサ好きで。
近所のいたることで井戸端会議をしているのに遭遇します。

3月からダイエットのためにウォーキングとやらを始めました。でも近所をウォーキングするのはなんとなく恥ずかしいのです。(あのデブ、ウォーキングなんか始めやがって…いつまで続くことやら…)と思われるのがいやなんです。
こんな僕は変ですか?また、みなさんはどういう方法でウォーキングしてますか?

ジョギングしてみたいんですが・・・恥ずかしい(T▽T)
私の家から半径10km、小学校中学校の時の知り合いがわんさかいます。
住宅地に住んでおり、隠れて走るところもありません。
だから知り合いに会ったらどうしようとか、馬鹿にされないだろうか、噂されたり・・・
あとで言いふらされたりしないかな、とかいろいろ考えてしまい
なかなかジョギングに踏み出せません。

1、音楽を聴く

「人目が気になる」ってことは、走ることに集中できていない証拠。

私の場合、音楽のテンポに合わせて歩き、呼吸します。
吸って、吸って、吐いて、吐いて だと4拍子なので、4拍子の曲はぴったり。
120bpmぐらいのテンポが合っています。

おいらも最初 恥ずかしかったです。だから 原付で少しはなれたところにいきやっていました。最近はいかにもウォーキングという感じではなく散歩してるような感じのスタイルでやっています。
ジーパンにTシャツで、IPODを聴いてやっています。

2、自信をもつ

ダイエットでも体力作りでも気分転換のためでも、しっかりとした「目的」を持つこと!

この手の質問おおいですが、誰のため?そこから入りましょう。他人は本人が思っているほど気にはしていませんよ。それよりこれほどの運動が出来る方なら自信をもって颯爽と走ってください。そのほうがよっぽどカッコイイと思いますよ。

「おはようございまーす!」と爽やかに走り抜ければいいじゃないですか、井戸端会議のご近所さんの前を風のように!

「恥ずかしい」と思っている人は、自分のどこかにコンプレックスを感じていて、自分で自分を卑下しています。
「わたし、みっともないな・・・、あ、あの車の人と目が合った、どうせみっともないって思ってんだろうな」というような思考回路です。

「何を噂されても、痛くもかゆくもないし、悪い事をしているわけではなし、平気!」と思えませんか?!

3、他の用事をつくる

人は、誰かの役に立っている!と思う時、自信が湧いてきます。「ありがとう」と言われると元気が出ませんか?

なので、ウォーキングがてら、家族の郵便物をポストに投函するとか、スーパーで買い物をするとか、仕事帰りとか、別の用事を作ると良いです!

会社帰りに家まで7キロ走ってしまいます。そのまま家の周りを3キロほど。これを毎日して土日は家からランニングスポットまで11キロほど走るのが目標です。

いつもいつも「人の役に立つ」ことは難しいですが、「何か用事をしているんだ」と思い込めば、そこまで恥ずかしくなくなると思います。

4、カバンを持つ

3と似ていて、「ウォーキングだけしている、ランニングだけしている」と思うと恥ずかしい。

手持ち無沙汰ってありますよね。
たとえば、ギターリストがギターを持っていないと落ち着かないけど、ギターを持っているだけで、安心して歌える。みたいな。

「手ぶら」でオドオドしちゃうなら、メッセンジャーバッグでも下げて落ち着く。バッグを持っているだけで「他の用事もあるんだよ〜」と思い込みやすいし。実際に、持ち歩き始めてから、水分も持てるし、気分が楽になりました。

5、近所は走らない

これが結構大事なポイントです。

走っていて超気持ちいい!!!と思えるお気に入りスポットを見つけましょう。

その景色が見たいがために走れるぐらいのスポットがあると、走るためのモチベーションにもつながりますよね!

私の住んでいるところには、一周すると3キロくらいの公園があり、そこは、この辺りでは、ウォーキングのメッカとなっていて、近所の目など気にせず、皆歩いています。早朝は、中年かそれ以上の年齢層が非常に多く、夕方は、部活動と思われる学生達のジョギングや若い方のウォーキングが多いような気がします。

近所を歩いていると知り合いに見られるのが嫌でわざわざ車で20分位ある運動公園に行って歩いたりしていました。(私はいつも昼間で普段着姿ですが)

出典ウォーキングのコース 【OKWave】

6、車と同じ方向を向いて走る

向かい合わせだと、まぶしいし、一方的に見られている感じがして恥ずかしい。
ってことで、わたしはストレスの少ない車と同じ方向に走っています。

7、人が少ない時間にする

どうしても嫌なら早朝か暗くなってから走るしかないんじゃないでしょうか?

私は、いつの時期も、外がうす暗くて顔が判別できないくらいの時間から行動開始します。

日中が恥ずかしいのであれば、みんながまだ寝ている早朝はどうですか?わたしは5時に起きて走っています。

人が少ないってのもいい。見られないし、ぶつからないし、何より「世界で自分一人しかいないんじゃない?!」っていう開放感が最高。

8、慣れるまでガマンする

早い人なら1週間。
どんな恥ずかしがりでも、今までの7つを心がけて行っていれば、2ヶ月もたてばなれるでしょう!

習慣にしてしまうのです!

私も走り始めた当初は、道で会う知人から「走ってるの?えらいわね~(表情:物好きね~)」と何人かに言われて面倒くさいと思いましたが、たくさん走れるようになって、何より走るのが楽しくて気持ちよくなってきてからはそんなことがまったく気にならなくなりました。

わたしの場合、「恥ずかしい!」って思ったのはだいたい最初の数日で、1週間ぐらいで慣れてきました。なんだかんだ、ジロジロみてくる人もいて、そういう時は気になったりしますが、目を合わさず無視です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました