ラノベ原作の有名おもしろアニメ!もはや常識!17選! | 質問の答えを募集中です! ラノベ原作の有名おもしろアニメ!もはや常識!17選! | 質問の答えを募集中です!

ラノベ原作の有名おもしろアニメ!もはや常識!17選!

アニメジャンル別まとめ ライトノベル

ラノベ原作のおすすめアニメを紹介します。

原作:神坂一
原作イラスト:あらいずみるい
監督:渡部高志
原作既刊:本編全15巻、すぺしゃる全30巻、すまっしゅ。既刊5巻
アニメーション制作:イージー・フイルム→J.C.STAFF(REVOLUTION&EVOLUTION-R)

ジャンル・キーワード:
ファンタジー/アドベンチャー/ギャグコメディ/魔法/剣/ドラゴン/魔王/ラノベのはしり

旅の途中、リナがいつものように森で盗賊に絡まれているところを、通りすがったガウリイが成り行きで助ける。ガウリイは見た目がまだ頼りないリナの保護者をかって出、アトラス・シティまでの道筋を同行する。一行は途中、賢者の石を狙うゼルガディス、賢者として名高い赤法師レゾと対峙する。幾多の攻防の末ゼルガディスはレゾを裏切り、レゾは念願の賢者の石を手に入れるが、同時に魔王として覚醒する。リナたちは苦戦を強いられるものの、何とか覚醒したレゾを打ち破る。アトラス・シティ到着後、リナはガウリイの持つ伝説の武器「光の剣」に興味を示し、旅を共にするようになる。

原作:谷川流
原作イラスト:いとうのいぢ
原作既刊: 既刊11巻
監督:石原立也(2006年版)
団長代理:石原立也(2009年版)
超監督:涼宮ハルヒ(2006年版)
団長:涼宮ハルヒ(2009年版)
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:SOS団

ジャンル・キーワード:
日常/SF/学園/宇宙人未来人超能力者/セカイ系/閉鎖空間/モノローグ/ツンデレ/ハレ晴レダンス/萌え/超絶作画ライブ回(他のアニメと比べるとより解る)/公式HP/SOS団/エンドレスエイト

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

ゴールデンウィークも過ぎたある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、キョンの発言をきっかけに自分で新しい部活を作ることを思いつく。キョンを引き連れて文芸部部室を占領し、また唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。さらに5月という中途半端な時期に転校してきた古泉一樹(ハルヒ曰く「謎の転校生」)を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

原作:賀東招二
原作イラスト:四季童子
監督:千明孝一
原作既刊:長編12巻(完結)、外伝2巻、短編9巻
制作:GONZO・ディジメーション、京都アニメーション(ふもっふ)

ジャンル・キーワード:
SF/メカ/萌/学園/ミリタリー/傭兵/テロリスト/ロボット/鼻血

いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、テロリストや独裁政権を極秘裏に殲滅していた。

ミスリルの特別対応班に所属する最年少エージェント相良宗介は、都立陣代高校に生徒として潜入し、仲間と共に千鳥かなめを秘密裏にボディーガードするという特殊任務を与えられる。幼少時からゲリラや傭兵として激戦地を渡り歩いてきた宗介は、平和な日常での常識が皆無で日本の生活に全く馴染めず、ひたすら失敗を繰り返す。初めは軍事オタク扱いされて避けられていた宗介だったが、二人は次第に打ち解けていく。

原作:ヤマグチノボル
原作イラスト:兎塚エイジ
監督:岩崎良明(第1期、第4期)、紅優(第2期、第3期)
原作既刊:全20巻+外伝3巻
アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル・キーワード:
萌/ファンタジー/異世界/ダメ魔法使い/恋愛/ツンデレ/釘宮理恵

平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界ハルケギニアに召喚されてしまう。彼をこの世界に召喚したのは、トリステイン魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無い「ゼロのルイズ」こと、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールだった。

失敗とはいえ、召喚の儀式によって呼び出された才人は、「使い魔」としてルイズと契約のキスを交わす。すると、才人の左手には使い魔の証である契約のルーンが浮かび上がった。こうして、ルイズと「犬」扱いされる才人との奇妙な同居生活と冒険が始まった。

灼眼のシャナ

原作:高橋弥七郎
原作イラスト:いとうのいぢ
監督:渡部高志
原作既刊:全26巻(本編全22巻+短編全4巻)
アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル・キーワード:
萌/ファンタジー/幽霊/特殊能力/戦闘/釘宮理恵/メロンパン/ツンデレ

御崎市で平凡な日常を過ごしていた高校生の坂井悠二は、怪物の出現と共に非日常の世界に巻き込まれ、名も無き少女と出逢った。その名も無き少女は、人知れず人を喰らう異世界人“紅世の徒”を探し討滅するフレイムヘイズの1人。彼女は、悠二が自覚のないまま死んでいることを告げ、訳あって“紅世の徒”から狙われるようになった悠二を護る様になる。そんな彼女に悠二は「シャナ」と名付ける。2人は当初は反発しながらも、少しずつ惹かれ合っていく。

フレイムヘイズに課せられた使命の塊であったシャナは、自身が抱く悠二への恋心に戸惑い悩みながらも御崎市で暮らすうちに、徐々に一人の人間として成長していく。一方の悠二も、自身が既に人間ではないことに悩み将来を見出せずにいたが、シャナや仲間たちと共に“紅世の徒”との幾多の戦いを経て、フレイムヘイズと“紅世の徒”の戦いをいつか終わらせたいと望むようになる。

原作:支倉凍砂
原作イラスト:文倉十
監督:高橋丈夫
原作既刊:全17巻
アニメーション制作:IMAGIN(第1期)、ブレインズ・ベース(第2期)、マーヴィージャック(第2期)

ジャンル・キーワード:
ファンタジー/狼/賢狼/行商人/経済(商業・商取引・金融・流通 他)/中世ヨーロッパ的世界/わっち/麦/林檎/旅/かけひき/夫婦/お互いに良い切り返し/いちゃこら/萌え/ケモミミ/花魁言葉/ニヤニヤ動画

旅の青年行商人クラフト・ロレンスは、商取引のために訪れたパスロエ村を後にした夜、荷馬車の覆いの下に眠る1人の密行者を見付ける。それは「ヨイツの賢狼」ホロと名乗る、狼の耳と尻尾を持つ少女であった。

ホロは遙か北の故郷「ヨイツ」を離れての放浪の中、パスロエ村の麦に宿った狼であった。ホロは神と呼ばれ、長年村の麦の豊作に尽くしていたが、農業技術の進歩によってないがしろにされるのを感じ、望郷の念を募らせていた。そしてついに収穫祭の日、通りかかった荷馬車の麦束に乗り移って村を脱出したのであった。

少女が狼の化身であることを知ったロレンスは、彼女を旅の道連れとした。2人は行商の途中、様々な騒動に巻き込まれながら、ホロの故郷を目指して旅をすることになる。

〈物語〉シリーズ

原作:西尾維新
原作イラスト:VOFAN
監督:新房昭之、尾石達也、板村智幸
原作既刊:17巻(2014年5月現在)
アニメーション制作:シャフト

ジャンル・キーワード:
怪異/青春/学園/恋愛/ロリ/吸血鬼/ヤンデレ/シャフト

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんな事から2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。

暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。

実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に忍野メメという怪異に詳しい男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり「怪異」であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。

原作:鎌池和馬
原作イラスト:灰村キヨタカ
監督:錦織博
原作既刊:既刊35巻(本編34巻、短編集1巻)(2014年5月現在)
アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル・キーワード:
SFファンタジー/バトルアクション/能力バトル/魔術/科学/超能力/話術サイド/男女平等パンチ

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れてゆく。

とある科学の超電磁砲

原作:鎌池和馬
監督:長井龍雪
原作既刊:既刊10巻(2014年7月現在)
アニメーション制作 J.C.STAFF

ジャンル・キーワード:
SF/超能力/バトル/レールガン/学園/科学

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

原作:時雨沢恵一
原作イラスト:黒星紅白
監督:中村隆太郎(テレビアニメ、劇場版第2作)、渡部高志(劇場版第1作)
原作既刊:既刊17巻
アニメーション制作:A.C.G.T.(〜劇場版第1作)→ シャフト(劇場版第2作〜)

ジャンル・キーワード:
異世界/不思議な国々/シュール/旅/バイク/銃

世界は美しくなんかない。
そしてそれ故に、美しい。
キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅は
続く。

ひとつの国に3日間だけとどまるルールを決めたキノ達。それぞれの「国」に暮らす人々の「日常」の中に「旅人・キノ」という「非日常」が入り込むことで生じる小さな波紋。だがそれは、実は「日常」をゆるがすほどの大きな事件だったりする。キノ達は旅の途中で何を見て、そこで出会った人々の心に何を残すのか?

しにがみのバラッド。

原作:ハセガワケイスケ
原作イラスト:七草
監督:望月智充
原作既刊:本編12巻 / 未収録作品2話
アニメーション制作:グループ・タック

ジャンル・キーワード:
死神/心残り/死/命の大切さ/感動/考えさせられる/青春/恋愛/死後の世界/鈴/涙/A-100100/百百/白髪少女/黒/猫/泣き虫/OP/ED/哀しくて優しい物語/全6話/しんみり/オムニバス/シリアス

死と向き合う人々と
“死神”が織りなすヒューマンドラマ

真っ白い死神“モモ”は仕え魔である黒猫“ダニエル”を携え、人間の魂を運ぶのが仕事です。でも優しい“モモ”は人間に少しだけおせっかいを働いてしまいます。

原作:橋本紡
原作イラスト:山本ケイジ
監督:ユキヒロマツシタ
原作既刊:全8巻、本編 6巻(1 – 6巻)、短編 2巻(7・8巻)
アニメーション制作:グループ・タック

ジャンル・キーワード:
病気/青春/恋愛/シリアス/文学/戎崎コレクション

肝炎を患って入院した戎崎裕一は、退屈な入院生活に耐えかねて夜な夜な病院を抜け出しては、看護師の谷崎亜希子に怒られる日々を送っていた。そんなある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、同じ病院に入院していた秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ。

二人の距離は少しずつ近づいてゆき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を裕一に見せるようになる。ある日、里香は「自分が心臓の病気を患っておリ、もうすぐ死ぬ運命にあること」を裕一に告げる。裕一は戸惑いながらも、自分が里香を意識し始めていることに気づく。

里香と二人で病院を脱走して訪れた「里香の思い出の地、砲台山」で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。そして里香もまた、知る事になる。裕一の想いを。その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める。病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、亜希子、主治医の夏目といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでゆく……。

とらドラ!

原作:竹宮ゆゆこ
原作イラスト:ヤス
監督:長井龍雪
原作既刊:本編10巻(完結)+スピンオフ3巻
アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル・キーワード:
ラブコメ/学園/虎/龍

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。

そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう…。

竜虎相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!

原作:和ヶ原聡司
原作イラスト:029
監督:細田直人
原作既刊:既刊11巻 (2014年5月現在)
アニメーション制作:WHITE FOX

ジャンル・キーワード:
ファンタジー/コメディ/魔王/勇者/アルバイト/仕事/マクドナルド/テレアポ

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。勇者エミリア一行に追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。その先で2人が見たものは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。

魔力の存在しない日本では力を取り戻せず、東京の笹塚にある六畳一間風呂無しのアパート「ヴィラ・ローザ笹塚」201号室を当面の住居「魔王城」としたサタンとアルシエル。2人はそれぞれ「真奥貞夫」と「芦屋四郎」へと名を変え、真奥は日本征服のための足がかりとしてファーストフード店でフリーターから正社員の座を目指してのアルバイトに励み、芦屋は魔王城で主夫業や魔力回復のための情報収集に励む。

一方、サタンたちを追ってきたエミリアも、天界の力「聖法気」が存在しない日本では一般人に過ぎず、永福町にある八畳二間のマンションの一室を当面の住居として彼らと同様に「遊佐恵美」へと名を変え、携帯電話会社の契約社員として電話応対に励みながら真奥たちを監視し続ける。

さらには真奥へ想いを寄せるアルバイト先の後輩「佐々木千穂」のほか、遅れて日本へやってきた悪魔大元帥ルシフェルこと「漆原半蔵」や、エンテ・イスラの高位聖職者クレスティア・ベルこと「鎌月鈴乃」、そして真奥どころか勇者である恵美すら抹殺しようと目論む面々が現れるなど、物語は2つの世界を股にかけた展開を成していく。

出典ascii.jp

ログ・ホライズン

原作:橙乃ままれ
原作イラスト:ハラカズヒロ、橋本モチチ(モンスターデザイン)
監督:石平信司
原作既刊:既刊8巻(2014年9月現在)
アニメーション制作:サテライト(第1シリーズ)、スタジオディーン(第2シリーズ)

ジャンル・キーワード:
異世界転移/MMORPG/SF/ファンタジー/小説家になろう/俺TUEEE/腹黒メガネ/おパンツ/祭/政治/魔法/剣/冒険/イベント/ギルド/ネトゲ/恋愛/ワクワク感/忍者/ニート姫/舞踏会

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。
モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。
一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。
他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。

まおゆう魔王勇者

原作:橙乃ままれ
原作イラスト:水玉螢之丞(キャラクター原案、本文イラスト)、toi8(カバー・本文イラスト)
監督:高橋丈夫
原作既刊:全5巻
アニメーション制作:アームス

ジャンル・キーワード:
ファンタジー/政治/魔王/勇者/駄肉/人間/魔物

人間と魔族が長く戦争を続けている世界……。強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。だが、そこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であった。

彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。あくまで魔王と戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序や経済活動が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、争いや飢えのない新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。

マリア様がみてる

原作:今野緒雪
原作イラスト:ひびき玲音
監督:ユキヒロマツシタ
原作既刊:39巻(2013年4月時点)
アニメーション制作:スタジオディーン

ジャンル・キーワード:
純百合/学園/お姉さま/スール/薔薇/蕾/お嬢様学校

ある朝、リリアン女学園の高等部に通う平均的な1年生・福沢祐巳(ふくざわ ゆみ)は、憧れの先輩である「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」こと、2年生の小笠原祥子(おがさわら さちこ)に呼び止められ、制服の身だしなみを正される。このことをきっかけに、高等部生徒会「山百合会」の本部である「薔薇の館」を訪れることになる祐巳。本作は、彼女を中心に乙女達の学園生活を描いた作品である。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました