とある魔術の禁書目録 能力者達をまとめてみた | 質問の答えを募集中です! とある魔術の禁書目録 能力者達をまとめてみた | 質問の答えを募集中です!

とある魔術の禁書目録 能力者達をまとめてみた

アニメ記事まとめ!(毎時更新)

レベル0~5の皆様をまとめていきます。個性が強すぎていけませんねどうも。追記 すべてのキャラクターをまとめていきます。徐々にですが

無能力者 レベル0

上条当麻 (かみじょう とうま)

主人公なので特別に頭から紹介します

学園都市に住む少年。どこにでもいるような平凡な高校生だが、その右手には生まれつき「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という力が宿っている。作中で多用される自身の能力名に似た台詞「その幻想をぶち殺す」は、ゲーム版でも必殺技の掛け声となっている。

ツンツンした短めの黒髪をしており、それ以外にはこれと言って特徴が無い平凡な容姿。この髪型は天然ではなく整髪料を使っているらしいが、それほど身なりに気を使ってはいない。体格は中肉中背だがやや筋肉質。服装は基本的に学生服で、夏は半袖の制服の下にオレンジ色のTシャツを着ており、冬は詰襟の上着のボタンを開け下に赤系のシャツを着こんでいる。靴は白地に赤ラインのプーマのスニーカーを愛用している。

超能力者 レベル5

単純な戦闘力においても、一人で軍隊と戦えるほどの力を持っている存在。

レベル5は「学園都市230万人の頂点に立つ、最強の能力者7人」とされているが、その中でも「第一位」から「第七位」まで序列が存在し、それぞれの間で実力差が存在する。

ただしこれは、レベルの区分基準(強度)となっている能力の単純な能力の大小、強弱や優劣のみでの評価付けではなく、「能力研究の応用が生み出す利益」が基準である事が明かされている。これは『超能力を生かして生み出された特殊素材』など、工業観点での生産性などが有益であるほど上位に来る傾向が高い。
他にも、五位の能力であればスポーツや医療分野での活躍が期待出来る。

第一位 一方通行(本名不明) 「一方通行(アクセラレータ)」

ダークヒーローって憧れますよね

白い短髪と赤い瞳に中性的な体格で、整った顔の美少年。髪の色はその能力によって紫外線などを反射し色素を必要としていないから。体格もそれに関連して外部刺激を受けていないため、ホルモンバランスが崩れていることが原因であると自己解釈している。

能力

有する能力はレベル5の「一方通行(アクセラレータ)」。

運動量・熱量・光量・電気量など、体表面に触れたあらゆる力の向き(ベクトル)を任意に操作(変換)する能力。デフォルトでは重力や酸素などの生活に必要最低限の無害な力を除いた全てのベクトルを「反射(ベクトルの反転)」するよう、無意識下で設定している。放射線や低周波音など通常の人間では気付かない物も感知・観測できる。核兵器を打ち込まれても無傷のままでいられるとされ、(一部の特殊例を除く)あらゆる兵器や能力を使った攻撃を反射するため学園都市最強の能力とされる。敵には一切の干渉を許さず一方的に圧倒する様はまさしく一方通行。前述のように能力使用に時間制限が付くようになる以前は、睡眠時も反射が適用され完全に隙が無く不意打ちも常時無効だった。

木原との二度目の戦闘の際、全演算能力を失った後に通常の能力とは違う「黒い翼」の能力が発現。噴射にも似た一対の漆黒の翼で、この状態になると演算補助なしでも活動でき、ミーシャや「幻想猛獣(AIMバースト)」と同じノイズ混じりの人外言語を発するようになる。反射とは違う何らかの防御能力も備え、何らかの不可視の力によって攻撃でき、他を凌駕する強さへと覚醒した筈の垣根を一方的に屠るほど圧倒的かつ非常に強大な能力である。ロシアでの対上条戦においては驚異的な破壊力を秘めた翼で直接攻撃しており、黒い翼を一気に100m以上に膨張させたり100本以上に分裂させて全方位から襲うなどしている。

第二位 垣根帝督(かきね ていとく) 「未元物質(ダークマター)」

出典prcm.jp

ホストみたいでかっこいいです。
あとで更にイケメンになりますね。体つきがやばくなります。

学園都市第2位の超能力者(レベル5)。都市の暗部組織「スクール」のリーダー。
長身・茶髪でヤクザ予備生+新人ホストのような風貌の少年。同じレベル5の麦野をあっさり退け、一方通行の反射を打ち破るなど、非常に高い戦闘力を誇る。

能力はレベル5の「未元物質(ダークマター)」。この世に存在しない新しい物質(素粒子)を作り出す能力で、それを活用することで既存の物理法則を塗り替えることも可能。能力を発生させると天使のような6枚の発光する翼が形成され、それにより飛行、防御、打撃、烈風を生み出すことができる。またその翼を通過した太陽光を殺傷力をもった光線に変えるなど、かなりの自在性を持つ。麦野の「原子崩し」を受けても即座に再生するなど驚異的な再生力を持ち、物理攻撃に対してはほぼ無敵であるうえ内部で情報伝達を行う電気信号も直結ではなく自由伝達を可能とするため、信号を逆流させても効果はない。物質表面にこびりついた細かな凹凸をなぞることで、その場に残留した情報に形を与えることもできる。

第三位 御坂美琴(みさか みこと) 「超電磁砲(レールガン)

学園都市に住む中学生の少女。能力名の「超電磁砲(レールガン)」は通り名でもあり、作中ではよく「(常盤台の)超電磁砲」と呼称されるまた常盤台のエースと呼ばれることもある。特徴的な口調や語尾は特にない。

有する能力はレベル5の発電系能力「超電磁砲(レールガン)

発電能力における最高の能力であり、他の同系統能力者とは別格の強さを誇る。後述のように多彩な攻撃技や様々な応用も利くオールラウンドな能力である。
基本となる攻撃は速度と連射性に優れた直接電気を放出する電撃。作中ではよく高圧電流の槍を投げつける「雷撃の槍」を使用しており、最大電圧は10億ボルト。落雷を落とすことも可能。

上条とは本編開始より1ヶ月ほど前に、不良に絡まれていた所を彼が助けに入る形で出会った。その際に自分の能力を打ち消された事からレベル5のプライドを傷つけられとして目の敵にしていたが、「絶対能力進化実験」の阻止以降は恋心を抱いた行動を取るようになる。その後上条とテッラの会話を携帯電話で偶然聞き彼の記憶喪失を知り、後にそのことを知ったと打ち明けたが、逆に彼の信念を打ち明けられた事で彼への恋愛感情を自覚する。現在ではそれが美琴の大きな行動原理となっている。

第四位 麦野沈利(むぎの しずり) 「原子崩し(メルトダウナー)」

いろいろあって体の一部がなくなってしまった麦野さん。

麦野沈利のプロフィール|Ameba (アメーバ)

学園都市第4位の超能力者(レベル5)。都市の暗部組織「アイテム」のリーダー。
高慢なお嬢様タイプの女学生。かつては表向き面倒見の良い頼りがいのあるリーダーとして振る舞う一方で、仲間の命など全く気にせず、逆上すると下品で汚い口調になる傍若無人な性格だったが、浜面と和解後はそういった部分はなりを潜め、あっけらかんとした明るい性格になっている。年齢については明らかにされていないが、美琴を年下と見下していたことから高校生以上と思われる。浜面に敗北後は右目は機械の義眼、左腕は義手になっている。なお、この義眼は脳と直結しており、ケーブルを繋ぐことで機械から直接情報を受け取れる機能を有している。

能力はレベル5の「原子崩し(メルトダウナー)」。電子を波と粒子のどちらでもない状態に固定し、自在に操る能力(正式な分類上では「粒機波形高速砲」と称される)。結果として、固定された電子は、ほとんど質量を持たない「壁」として機能し、その「壁」を高速で動かし叩きつけることで圧倒的な破壊を引き起こすことが可能。またこの状態の電子を一定座標でループさせることも可能であり、浜面との2度目の対決ではこの方法で失った腕を能力で補うという手法を見せた。ただし、威力が強すぎるので目標設定は慎重に行う必要があり、自然と発動は遅くなってしまうのが欠点。また、反動も大きく、通常は無意識下でリミッターを設け、自身が傷つかないようにしている。なお、能力だけでなく身体能力もスキルアウトで鍛えていた浜面を圧倒する程のレベルにある。
実験施設の防衛を依頼され美琴と交戦。フレンダ、滝壺と3人がかりで美琴を追いつめるも能力と地の利を生かされ取り逃がした。

第五位 食蜂操祈(しょくほう みさき) 「心理掌握(メンタルアウト)」

食蜂操祈

学園都市第5位の超能力者(レベル5)。常盤台中学2年生。
常盤台中学最大派閥に君臨する女王様。長い金髪に中学生離れのプロポーションを誇り、左右の瞳には十字形の星が2つずつある。レース入りのニーソックスと手袋を着用し、バッグを持っている。
能力はレベル5の精神系能力「心理掌握(メンタルアウト)」。学園都市最強の精神系能力であり、記憶の読心・人格の洗脳・離れた相手と念話・想いの消去・意思の増幅・思考の再現・感情の移植など多種の能力を一手に引き受けて使いこなす。能力を使用する際はリモコンのような物を用いる。
原作『禁書目録』では、1巻からその存在が度々触れられており、新約6巻で初登場した。
テレビアニメ版では、婚后が早く登場していることから本編と登場の経緯が異なっているため、「絶対能力進化実験」編から登場。

第六位

第七位 削板軍覇(そぎいた ぐんは) 「ナンバーセブン」

学園都市第7位の超能力者(レベル5)。「原石」の一人。通称「ナンバーセブン」。
白い特攻服のような服装の少年。他人が困っていたり傷ついていたりしたら、迷わず助けるような熱い性格。口癖は「根性」。
後述のようにその能力は学園都市の学者さえも取り扱えないほど複雑かつ繊細な力らしく、超能力者(レベル5)に分類できるものかも確信できない能力者であるため世界最高の原石とされている。

能力は正式名称も具体的な原理も不明。本人も自分の能力を恐ろしく大雑把にしか把握しておらず、例えば「念動砲弾(アタッククラッシュ)」(掛け声は「すごいパーンチ」)なる必殺技を不安定な念動力の壁に刺激を与えて爆発を起こさせていると解説しているが時間割り(カリキュラム)に沿った理論ではそのような現象は起きない。その他にも驚異的なタフさを見せたり、音速の2倍で動いたりするなど、多彩な技や機能を持つ。

大能力者 レベル4

(軍隊において戦術的価値を得られる程の力)

可愛い女の子が多いですね。

白井黒子 (しらい くろこ)

常盤台中学1年生。第177支部所属の「風紀委員」。大能力者(レベル4)。『超電磁砲』では準主人公。
美琴を「優しすぎる」という理由で慕っており、彼女を「お姉様」と呼び、自身をその露払いとしている。時には相棒として共に戦い、友人としては美琴にも認められているが、友情や尊敬よりも恋愛に基づくものに見える過剰なアプローチをする点は変態扱いされている。
能力はレベル4の「空間移動(テレポート)」。能力の限界値は、距離が81.5m、質量が130.7kgであり、飛距離と質量の間に因果関係はないが、双方が限界値に近いほど精度は落ちる。自身を転移させる際の直線での移動速度は約288km/h。物質を自動的に押し出して転移するため、転移先に干渉する物質がある場合、板状のものを転移させることで物質を「切る」ことも可能。

婚后光子 (こんごう みつこ)

常盤台中学2年生。大能力者(レベル4)。初登場は『禁書目録』だが、本作での登場が多いために本項で解説する。
黒髪のロングヘアでどんな時も扇子を手放さないお嬢様。他人を見下す高飛車な性格だが、根は素直で、友人(主に美琴)の窮地には進んで体を張るなど義侠心に篤い一面もある。航空業界の名門・婚后航空の跡取り娘で、世事に疎い。「学舎の園」内の学生寮に住み、ニシキヘビのエカテリーナを飼っている。趣味で西洋人形を収集している。
能力はレベル4の「空力使い(エアロハンド)」。手で触れた物体から空気を噴出させ、飛ばす能力。威力はレベルが示す通り強力で、地面に噴射点を設定して風そのもので攻撃したり、噴射点を束ねて巨大なパラボラアンテナを飛ばすなどの攻撃方法を見せている。また、テレビアニメ版では大型トレーラーを砲弾代わりに飛ばし、軍用ヘリを撃墜してみせた。

結標淡希(むすじめ あわき)

都市の暗部組織「グループ」の構成員。霧ヶ丘女学院2年生。大能力者(レベル4)。窓のないビルへの「案内人」。
長い赤髪を2つに分けており、上半身は胸を隠す程度の桃色の布にブレザーを羽織り、下半身はミニスカートのみと露出度の高い少女。
能力はレベル4の空間移動系「座標移動(ムーブポイント)」。通常の「空間移動」と違い、直接物体に触れずとも物質を転移させることができ、距離は800m以上、重量は最大4.52t(ただし1t以上は身体に悪影響が出る)を転移可能と同系統でもトップクラスの能力。本来はレベル5に認定されてもおかしくないが、前述の事故によって自身を転移するのには体調を狂わすほど精神を消耗するためにレベル4止まりとなっている。そのため、相手の攻撃に対し転移で避けることができず、何かを自分の周りに転移することで防御していた。「残骸」の事件で一方通行に敗れたことで、さらに能力が不安定化し、低周波振動治療器を用いて精神を安定させていたが、「ブロック」との戦いでトラウマを克服する。

釧路帷子 (くしろ かたびら)

レベル4の「量子変速(シンクロトロン)」を持つ能力者であるが、「幻想御手」の副作用で昏睡状態に陥っている。
テレビアニメ版の「幻想御手」事件後の特別講習にも、モブとして登場している。

滝壺理后 (たきつぼ りこう)

『アイテム』のメンバー。
いつもどこからか信号を受信してぼーっとしている天然系または無表情癒し系の少女。
能力はレベル4『能力追跡』。
肩の辺りで切りそろえられた黒髪に、ピンクのジャージという姿が基本スタイル。
アイテムではその能力による特定能力者の捜索を担当していた。
性格は温厚でありアイテムの中では最も優しいと言えるかもしれない。

能力はレベル4の「能力追跡(AIMストーカー)」。一度記憶したAIM拡散力場の持ち主を捕捉し、たとえ太陽系の外まで逃れても居場所を探知できる能力。「アイテム」の中核を担っていたほどの能力だが、発動には体晶を服用し、強制的に暴走状態になる必要があったため、自身の崩壊を招く危険性も伴っている。また、能力が完全に開花すれば相手のAIM拡散力場に干渉して他人の能力を自在に制御することで、能力者から能力を奪ったり、強化・改変することも可能となる。この機能は彼女の資質である8人目のレベル5の能力の片鱗である。

絹旗最愛(きぬはた さいあい)

『アイテム』所属の能力者。レベル4『窒素装甲』を所持する。
見かけ12歳位(自己申告では中学生)の大人しそうな少女で、
ふわふわしたニットのワンピースを着用。
ワンピースの丈が短くかなりギリギリだが、角度を計算しているので見えそうで見えないとか。

能力はレベル4の「窒素装甲(オフェンスアーマー)」。窒素を自在に操ることができる能力で、窒素越しに自動車を持ち上げたり、弾丸を受けとめたりできる。ただし、射程距離は短く、物を動かす際はある程度まで手を近付けて同時の動かす必要があるため、傍目には怪力であるように見える。また、一方通行のような常に能力が展開された自動防御機能があり、例えば狙撃などの不意打ちであっても彼女には効かない(垣根曰く、自動防御は一方通行の演算パターンを参考に「自分だけの現実」の最適化を目的とした「暗闇の五月計画」の副産物らしい)。ただし、窒素が無いと能力を使えないため、非常時に備えて液体窒素を入れた容器を携帯している。また、能力が無ければただのか弱い女の子だと本人も認めている。

出典とある魔術の禁書目録の登場人物 – Wikipedia

番外個体(ミサカワースト)

この二人はなかなか良い感じですね。

プロフィール

外見年齢:高校生程度
実年齢:0歳(肉体年齢・精神年齢は外見相応)
血液型:AB型
サイド:科学サイド
所属:学園都市
住居:黄泉川のマンション
レベル:大能力者(レベル4)
能力:「発電能力(エレクトロマスター)」

能力

レベル4の発電能力。最大出力は2億ボルトと従来の個体より強力であり、美琴の「超電磁砲」より威力は劣るが、砂皿緻密が使用していた磁力狙撃砲と同様のものを使える。弾丸にはコインではなく鉄クギを使用。また、一方通行への対策としてミサカネットワークの情報から彼の攻撃を先読みできる。

海原光貴 (うなばら みつき)

常盤台中学理事長の孫。大能力者(レベル4)。
美琴に好意を持つ爽やかな少年で、しばしば彼女に付きまとっているらしい。一方で、自分の能力を使ってカンニングを行っていることなどから、努力家の美琴は彼を嫌っている。
能力はレベル4の「念動力(テレキネシス)」。自身を分子レベルで固め、コールドスリープ状態になることが可能。また、定期テストでは、教員のパソコンの画面表面に密かに「能力の膜」を張ってパソコン起動における画面光量や熱量を感知してカンニングを行っている。そのため、本来の成績はあまり芳しくない模様。
なお、作中に登場する「海原光貴」は基本的に本人ではなく、その容姿をまとったエツァリを指す。

エツァリとはこの人のことである。

赤い目をしていますね。
海原さんの皮をかぶっていたのですが、化けの皮が剥がれてます。

黒夜海鳥 (くろよる うみどり)

都市の暗部組織「新入生」の構成員。大能力者(レベル4)。
能力はレベル4の「窒素爆槍(ボンバーランス)」。窒素を槍状に固形化して掌から高圧で噴出する能力で攻撃範囲は約3m。絹旗の「窒素装甲」に対して攻撃に特化しており、かつてこの力で研究員達を惨殺したことが「暗闇の五月計画」破綻の原因であった。掌から一本ずつしか出せないため有効範囲と防御の面で劣るという欠点があるが、左右の脇腹に生体サイボーグの腕を無数に装着し、砲口を増やすことで本数や威力を飛躍的に高める事によってレベル4の域を超越している。

レベル3 大能力者

日常では便利だと感じる程度、能力的にはエリート扱いされ始めるレベル)

固法美偉 (このり みい)

第177支部所属の「風紀委員」。黒子や初春の先輩に当たる女子高生。
セミロングヘアに眼鏡をかけ、着痩せするプロポーションの良い容姿を持つ、巨乳のクールビューティー。面倒見の良さと厳しさを併せ持ち、かつて新人研修を担当された時から性格や問題点を見抜かれていた黒子にとっては頭が上がらない人物。美琴も頼りがいのある人物として慕っている。
能力はレベル3の「透視能力(クレアボイアンス)」。相手を透視することで、隠し持っている武器などを発見できる。喧嘩もそこそこ強く、能力との併用で不良程度は簡単に撃退できる。
原作『禁書目録』には新約6巻で初登場。

湾内絹保 (わんない きぬほ)

常盤台中学1年生。黒子の級友で水泳部員。
ウェーブのかかったライトブラウンでセミショートの髪が特徴。入学当初に不良に絡まれていたところを美琴に助けてもらった経験がある。学舎の園の内の学生寮に住んでおり、派閥には未所属。能力はレベル3の「水流操作(ハイドロハンド)」。近隣にある300ℓまでの水を自由に操ることができる。同時に操れる水塊の数は4つまで。
婚后とは仲の良い友人で(仲良くなった経緯は原作とアニメ版で異なる)、アニメ版では後期のOPやOVA版を初め日常のシーンで泡浮と共によく彼女と一緒にいるシーンが見受けられる。

泡浮万彬 (あわつき まあや)

泡浮万彬の画像集 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像! : 泡浮

常盤台中学1年生。黒子の級友で水泳部員。
佐天とほぼ同じ長さの黒のロングヘア(色味は佐天より若干明るい)が特徴。学舎の園の内の学生寮に住んでいる。湾内と同じく、湾内と共によく婚后と一緒にいるシーンが見受けられる。派閥には未所属。能力はレベル3の「流体反発(フロートダイヤル)」。自身と周囲の浮力を増減させる能力で、応用すれば水面の上を走ったり、重たい物を持ち上げることもできる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました