【とあるシリーズ】 どれがどれ? 種類一覧 『魔術の禁書目録』『科学の超電磁砲』 違いは? | 質問の答えを募集中です! 【とあるシリーズ】 どれがどれ? 種類一覧 『魔術の禁書目録』『科学の超電磁砲』 違いは? | 質問の答えを募集中です!

【とあるシリーズ】 どれがどれ? 種類一覧 『魔術の禁書目録』『科学の超電磁砲』 違いは?

アニメ記事まとめ!(毎時更新) ライトノベル

「とある魔術の禁書目録」「新約・とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」「とある科学の一方通行」「とある魔術の禁書目録SS」「アストラル・バディ」など「とあるシリーズ」はとても多くスピンオフなどがあるので、どれが原作で、どれが続編か分からない初見さん・初心者さん向けにその違いを紹介します。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

世に出た始めての「とある」シリーズ。

超能力が使えない少年「上条当麻」を主人公にして、魔術の物語が展開される。

原作は小説で、漫画化、三度のアニメ化がなされている。

小説:全22巻
漫画:既刊21巻
アニメ:48話(二期まで)

「とある魔術の禁書目録」の続編になる。
詳しくはネタバレになるので紹介しない。

小説:既刊21巻

「とある魔術の禁書目録」を原作にして、別の主人公で別の物語を展開する作品。
そのために「とある魔術の禁書目録」を知っていた方が楽しめるが、こちらだけでも楽しめる。

「とある魔術の禁書目録」の主要なヒロインである「御坂美琴」を主人公にして物語が進む。
魔術の話はなく、時系列は「魔術の禁書目録」の冒頭に近いところから始まる。

原作は漫画で、二度のアニメ化がなされ、三期目の企画が発表されている。

漫画:既刊14巻
アニメ:48話+OVA1作

「とある魔術の禁書目録」の人気キャラ「アクセラレータ」を主人公にして物語が進む。
時系列は「禁書目録」の途中からとなる。

2019年にアニメ放映の予定。

漫画:既刊9巻

もともとは名前もなかった「縦ロールの子」こと「帆風順子」が主人公。
時系列は「超電磁砲」の途中から。

漫画:既刊2巻

「禁書目録」「超電磁砲」の短編集になっている。
なお、一部は漫画となっている。

「禁書目録」を補完するような物語となっている。

現在の既刊は2巻となり、時系列はおおむね以下の通り。
1巻:13巻と14巻の間
2巻:16巻と17巻の間

単行本未収録作品・パロディ番外編など

単行本になっていない作品は多く、アニメDVDの特典などに以下がある。
「とある予言の禁書目録」
「とある学園の禁書目録」
「とある魔術の禁書目録? とある三月の贈与交換&とある三月の二〇一巻」
「こんな『とある魔術の禁書目録』の第一話は嫌だ!!orこんな最終話は嫌だ!!」
「とある科学の超電磁砲(学芸都市編SS)」
「とある魔術の禁書目録SS(神裂編SS)」
「とある科学の超電磁砲SS(2)(能力実演旅行編SS)」
「とある魔術の禁書目録 ラブレター争奪戦」
「とある魔術の禁書目録SS-『必要悪の教会』特別編入試験編-」
「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲」
「新約 とある魔術の禁書目録SS」

ゲーム作品

「とある魔術の禁書目録」
PSP。3D対戦型アクションゲーム。

「とある科学の超電磁砲」
PSP。アドベンチャーゲーム。

「とある魔術の禁書目録 頂点決戦」
携帯電話。超能力カードバトルアドベンチャー。

「とある魔術と科学の群奏活劇」
PSP。アドベンチャーゲーム。

「とある魔術と科学の謎解目録」
スマホ。アクションパズル。

「とある魔術の電脳戦機」
PS4、Vita。SEGAのゲーム「バーチャロン」とのコラボ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました