PS4でプレイできる無双シリーズを教えてください。 しばらく無双シリーズはやっておらず現状が分…

PS4

PS4でプレイできる無双シリーズを教えてください。
しばらく無双シリーズはやっておらず現状が分かりません。
過去作では以下をプレイしています。
・三國無双1~5
・ワンピース無双1
・ガンダム無双
・ドラゴンクエストヒーローズ1.2(コーエーではないが似てるので記載しました)

無双シリーズに詳しい方、宜しくお願いします。

  1. 匿名 より:

    他の方が回答されてますので似たモノを紹介します。

    ・北斗が如く
    ・うたわれるもの斬
    ・Fate/EXTELLA LINK

    >三國無双7with 猛将伝
    →三國6からチャージシステムに戻り「武器2つ持ち切り替え+EX攻撃」になっています。他のキャラにも違う武器を装備できる代わりに「EX攻撃が使用できません」。

    →三國6では消えていたジャンプチャージも今作で復活。EX攻撃も「1つ→2つ」になってます。新しく「覚醒ゲージ」「無双ゲージは三國6からストック式」..etc。その他、色々と新要素が増えています。

    →大きい評価が各キャラ全て固有モーションになったこと!三國2と同様にコンパチがなくなりました。三國7から空中の敵も掴めるので操作が向上してます。

    ※PS3「三國無双7」「三國無双7 猛将伝」

    >三國無双7 Emp
    →エディット武将作成はEmpのみになりました。作成枠850人に加え「他ユーザのエディ武将をダウンロード可」「軍団/軍馬/軍旗/兵士/シナリオエディット」。カスタム要素が豊富です。

    →戦闘では「計略カード」を発動するスタイルも取られています。Empの拠点攻略式やシステムに慣れていない人は手こずるので向かない人がいるかもしれません。

    →キャラの一部に武器変更や新キャラ追加などwith猛将伝とは異なる部分があります。

    >三國無双8
    →ステートコンボのシステム変更。同じ技ボタンでも敵の状態により技が変化するシステムになっています。

    →オープンワールドになったことでゲーム評価を下げています。単純に広すぎて面倒やミッションが移動距離でクリア不可など..致命的なバグなど報告されてるなど賛否両論です。

    →三國5や三國6から「泳ぐ/梯子を登る」など移動の戦略があり、三國8でもさらに行動枠が広がってます。

    ※アクションシステム自体は良いのですがマイナス面が目立ち不評な扱いになってます。

    >無双スターズ
    →チャージシステムで攻撃中に回避行動が取れたり、「空中N攻撃→ジャンプチャージ」と技制限が解除されてるのでスピーディーに戦闘ができます。

    →敵将に注視システムがあったり、他に新要素がありますが..要らないような演出があったり不評があります。

    →敵が強すぎるので戦闘中のミッションクリアがほぼ不可能。「参加キャラが特有過ぎ」「何故コツが参戦したのか..」など、知らない人じゃないと分からない、知ってるから違和感を感じるを両立してしまっています。不評が多いと思います。

    >OROCHI2 U
    →前作のパラレルを無くしストーリーが一本化されました。TA技も地上と空中に増えたりバリエーションが豊富です。前作のアタッカータイプもあり新たに「閃」が追加されました。

    →新ストーリーや別モードもありやり込み要素があります。

    →一部キャラの攻撃判定がスカスカだったり不具合がありますが、別の武器や効果で補うなど一応できるので良作です。

    ※モーション:三国6&戦国3

    >OROCHI3 U
    →完結したハズのOROCHIシリーズを引っ張り出した感じがあるので意見が分かれてます。世界観は完全に違うと思います。

    →TAが廃止され「吸生・吸活」の効果が変更された為、戦闘が変わります。新要素も加わりましたが..ただでさえ強かった戦国勢は「神速攻撃」を得ているので強さに偏りが出てると思われます。

    ※モーション:三国7&戦国4。アタッカータイプ「閃」廃止。

    >戦国無双4
    →1戦場で2人同時参加のスタイルになっています。

    →戦国無双2 猛将伝からの新チャージの技変更に加え、「神速攻撃」が加わりました。代わりに「C1」「ダッシュ攻撃」が廃止。神速攻撃にタイプがあるので仕様上「伊達政宗」など通常チャージ技を消されたキャラもいます。他に短縮され技を簡易化されたキャラもいます。

    →戦国3からの影技もあり攻撃中に使用で技を繋げられます。MAXで必殺技ができます。被ダメから影技消費後で攻撃に移ると旧作のダッシュ攻撃で反撃できます。

    →殺陣や相殺アクションコマンドにより細かい立ち回りが豊富です。無双ゲージもストック式に変更されました。

    >戦国無双4-2
    →外伝枠なのでストーリー展開は欠けます。システムが「熟練度式→スキル技能」により「消費アイテム→技能再使用」と時間式再使用や取得式により使い勝手が向上しています。

    →新たに「無限城」が復帰したので、武器仕様変更と共にレア武器より最強武器が作れます。※前作は武器の加工はできず武器を取得するしかありません。

    ※「流浪演舞」廃止

    →戦国4のペチペチ殴りはなくなり、敵の攻撃も派手に飛ばしてきたり殴り合いができます。無双も途中でカットできたりスピード感が増しています。

    ※「戦国無双4」「戦国無双4-2」は共にエディット20名。風魔小太郎は仕様で取得不可能。

    >戦国無双4 Emp
    →エディット作成100人。「戦国無双4」「戦国無双4-2」の作成キャラも移行できます。音声が1つ追加+細かい設定。※三国7Empと比べると音声は明らかに少ないですが代わりに音質の「高音低音」設定ができます。

    >戦国無双4 真田丸
    →大河ドラマ真田丸をベース。真田のストーリーなので他のキャラはゲストキャラです。

    →今までの無双シリーズとは異なり戦闘中に時間が流れていくので戦場のリアルな緊迫した感じを得られます。

    →豊臣秀頼が居ないことで不評が出ています。シリーズでは皆勤賞的なキャラなので大河ドラマや世界観の都合上で完全に省かれたのかモブですらいないことが話題になってます。

    →魚釣が面白いので是非やってみると良いと思います。

    >ガンダム無双/海賊無双
    この2つは「ファイアーエムブレム無双」「ゼルダ無双」も同様でジャンプがありません。代わりに『チェイン攻撃』『緊急回避』『ダッシュ』があります。※ジャンプ攻撃が無いということは一度浮かされると反撃方法がありません。

    →『海賊無双4』はジャンプ攻撃が追加されたようなので空中戦ができます。
    →『ガンダム無双』はチェインアタックつまり突進なので回避とは異なり特攻ができます。

    ※この系統のシリーズは基本的にダッシュ攻撃がありません。

    >うたわれるもの斬
    →一部のキャラが壊れ性能持ってるらしいが良いゲームだと思います。元はRPGゲームです。

    >アルスラーン戦記×無双
    →アクションは問題ないがイベントやストーリー面で不評。

    >ベルセルク無双
    →硬い敵と戦いたい人用。デス・ゲーム系統をしたい人には良いと思います。

    >北斗が如く
    →北斗無双(PS3)がありますが別物。北斗やジョジョの冒険などが好きな人には良いと思います。

    >Fate/EXTELLA LINK
    →アクションは良いが「ストーリー薄」「戦闘で飽きやすい」など不評あり。

    >戦乱カグラ
    →面白いのは面白いけど..好みの問題なので調べて欲しい。

    >討鬼伝2
    →狩りゲーム。エディット要素もあり一応しょうかい。

    >進撃の巨人2
    →エディットできるのは2のみ前作は不可。巨人討伐したい人はお勧め。

    ※念のため..PS4は持ってないのでご了承ください。手持ちはvitaで持ってないソフトもあります。

  2. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。
    色んなシリーズあるのですね。
    ご回答者様の見解で一つに絞るとしたらどれになりますでしょうか?,そうだったんですね。ご指摘ありがとうございます。
    その上でオススメありましたらご教示願います。

  3. 匿名 より:

    まさにこういう回答を求めてました!
    是非とも参考にさせていただきます!

  4. 匿名 より:

    コーエー(というかオメガフォース)開発のみに絞ると
    三國無双7~8
    三國無双7エンパイアーズ
    ワンピース海賊無双3~4
    無双スターズ
    無双オロチ2~3
    戦国無双4
    戦国無双4-2
    戦国無双真田丸
    アルスラーン戦記×無双
    ベルセルク無双
    ペルソナ5S(無双ではないですが似てるので)
    BLADESTORM 百年戦争

  5. 匿名 より:

    >・ドラゴンクエストヒーローズ1.2(コーエーではないが似てるので記載しました)

    あら知らないの?
    DQH1・2を開発したのは、コーエーテクモゲームスよ。
    スクエニは、それを売っただけ。

    だから、あんなにつまんないゲームになったのね。

  6. 匿名 より:

    他の方が回答されてますので似たモノを紹介します。

    ・北斗が如く
    ・うたわれるもの斬
    ・Fate/EXTELLA LINK

    >三國無双7with 猛将伝
    →三國6からチャージシステムに戻り「武器2つ持ち切り替え+EX攻撃」になっています。他のキャラにも違う武器を装備できる代わりに「EX攻撃が使用できません」。

    →三國6では消えていたジャンプチャージも今作で復活。EX攻撃も「1つ→2つ」になってます。新しく「覚醒ゲージ」「無双ゲージは三國6からストック式」..etc。その他、色々と新要素が増えています。

    →大きい評価が各キャラ全て固有モーションになったこと!三國2と同様にコンパチがなくなりました。三國7から空中の敵も掴めるので操作が向上してます。

    ※PS3「三國無双7」「三國無双7 猛将伝」

    >三國無双7 Emp
    →エディット武将作成はEmpのみになりました。作成枠850人に加え「他ユーザのエディ武将をダウンロード可」「軍団/軍馬/軍旗/兵士/シナリオエディット」。カスタム要素が豊富です。

    →戦闘では「計略カード」を発動するスタイルも取られています。Empの拠点攻略式やシステムに慣れていない人は手こずるので向かない人がいるかもしれません。

    →キャラの一部に武器変更や新キャラ追加などwith猛将伝とは異なる部分があります。

    >三國無双8
    →ステートコンボのシステム変更。同じ技ボタンでも敵の状態により技が変化するシステムになっています。

    →オープンワールドになったことでゲーム評価を下げています。単純に広すぎて面倒やミッションが移動距離でクリア不可など..致命的なバグなど報告されてるなど賛否両論です。

    →三國5や三國6から「泳ぐ/梯子を登る」など移動の戦略があり、三國8でもさらに行動枠が広がってます。

    ※アクションシステム自体は良いのですがマイナス面が目立ち不評な扱いになってます。

    >無双スターズ
    →チャージシステムで攻撃中に回避行動が取れたり、「空中N攻撃→ジャンプチャージ」と技制限が解除されてるのでスピーディーに戦闘ができます。

    →敵将に注視システムがあったり、他に新要素がありますが..要らないような演出があったり不評があります。

    →敵が強すぎるので戦闘中のミッションクリアがほぼ不可能。「参加キャラが特有過ぎ」「何故コツが参戦したのか..」など、知らない人じゃないと分からない、知ってるから違和感を感じるを両立してしまっています。不評が多いと思います。

    >OROCHI2 U
    →前作のパラレルを無くしストーリーが一本化されました。TA技も地上と空中に増えたりバリエーションが豊富です。前作のアタッカータイプもあり新たに「閃」が追加されました。

    →新ストーリーや別モードもありやり込み要素があります。

    →一部キャラの攻撃判定がスカスカだったり不具合がありますが、別の武器や効果で補うなど一応できるので良作です。

    ※モーション:三国6&戦国3

    >OROCHI3 U
    →完結したハズのOROCHIシリーズを引っ張り出した感じがあるので意見が分かれてます。世界観は完全に違うと思います。

    →TAが廃止され「吸生・吸活」の効果が変更された為、戦闘が変わります。新要素も加わりましたが..ただでさえ強かった戦国勢は「神速攻撃」を得ているので強さに偏りが出てると思われます。

    ※モーション:三国7&戦国4。アタッカータイプ「閃」廃止。

    >戦国無双4
    →1戦場で2人同時参加のスタイルになっています。

    →戦国無双2 猛将伝からの新チャージの技変更に加え、「神速攻撃」が加わりました。代わりに「C1」「ダッシュ攻撃」が廃止。神速攻撃にタイプがあるので仕様上「伊達政宗」など通常チャージ技を消されたキャラもいます。他に短縮され技を簡易化されたキャラもいます。

    →戦国3からの影技もあり攻撃中に使用で技を繋げられます。MAXで必殺技ができます。被ダメから影技消費後で攻撃に移ると旧作のダッシュ攻撃で反撃できます。

    →殺陣や相殺アクションコマンドにより細かい立ち回りが豊富です。無双ゲージもストック式に変更されました。

    >戦国無双4-2
    →外伝枠なのでストーリー展開は欠けます。システムが「熟練度式→スキル技能」により「消費アイテム→技能再使用」と時間式再使用や取得式により使い勝手が向上しています。

    →新たに「無限城」が復帰したので、武器仕様変更と共にレア武器より最強武器が作れます。※前作は武器の加工はできず武器を取得するしかありません。

    ※「流浪演舞」廃止

    →戦国4のペチペチ殴りはなくなり、敵の攻撃も派手に飛ばしてきたり殴り合いができます。無双も途中でカットできたりスピード感が増しています。

    ※「戦国無双4」「戦国無双4-2」は共にエディット20名。風魔小太郎は仕様で取得不可能。

    >戦国無双4 Emp
    →エディット作成100人。「戦国無双4」「戦国無双4-2」の作成キャラも移行できます。音声が1つ追加+細かい設定。※三国7Empと比べると音声は明らかに少ないですが代わりに音質の「高音低音」設定ができます。

    >戦国無双4 真田丸
    →大河ドラマ真田丸をベース。真田のストーリーなので他のキャラはゲストキャラです。

    →今までの無双シリーズとは異なり戦闘中に時間が流れていくので戦場のリアルな緊迫した感じを得られます。

    →豊臣秀頼が居ないことで不評が出ています。シリーズでは皆勤賞的なキャラなので大河ドラマや世界観の都合上で完全に省かれたのかモブですらいないことが話題になってます。

    →魚釣が面白いので是非やってみると良いと思います。

    >ガンダム無双/海賊無双
    この2つは「ファイアーエムブレム無双」「ゼルダ無双」も同様でジャンプがありません。代わりに『チェイン攻撃』『緊急回避』『ダッシュ』があります。※ジャンプ攻撃が無いということは一度浮かされると反撃方法がありません。

    →『海賊無双4』はジャンプ攻撃が追加されたようなので空中戦ができます。
    →『ガンダム無双』はチェインアタックつまり突進なので回避とは異なり特攻ができます。

    ※この系統のシリーズは基本的にダッシュ攻撃がありません。

    >うたわれるもの斬
    →一部のキャラが壊れ性能持ってるらしいが良いゲームだと思います。元はRPGゲームです。

    >アルスラーン戦記×無双
    →アクションは問題ないがイベントやストーリー面で不評。

    >ベルセルク無双
    →硬い敵と戦いたい人用。デス・ゲーム系統をしたい人には良いと思います。

    >北斗が如く
    →北斗無双(PS3)がありますが別物。北斗やジョジョの冒険などが好きな人には良いと思います。

    >Fate/EXTELLA LINK
    →アクションは良いが「ストーリー薄」「戦闘で飽きやすい」など不評あり。

    >戦乱カグラ
    →面白いのは面白いけど..好みの問題なので調べて欲しい。

    >討鬼伝2
    →狩りゲーム。エディット要素もあり一応しょうかい。

    >進撃の巨人2
    →エディットできるのは2のみ前作は不可。巨人討伐したい人はお勧め。

    ※念のため..PS4は持ってないのでご了承ください。手持ちはvitaで持ってないソフトもあります。



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