日本のRPGはパーティ制のプレイシステムばかりなんですか? RPGをしてて思うのですが、シング…

日本のRPGはパーティ制のプレイシステムばかりなんですか?
RPGをしてて思うのですが、シングルプレイのシステムは少なくパーティ制のプレイのシステムが殆どです。
(ターン制なら分かりますが、アクションrpg でも、目立ちます。また、ソロプレイでいいじゃんと思うゲームでも、目立ちます。)
海外のゲームはアクションRPGはソロプレイなので、
日本のゲームのアクションRPGに不思議に思います。
プレイするに辺り、NPCが2、3人、又は複数人と常にいる感じですし、FF7Rやキングダムハーツ、テイルズや7以降のイースシリーズなどに言えます

殆どのRPGはパーティ制のプレイシステムであります。
そこで、日本のRPGがパーティ制のプレイシステムが殆ど占めているから気になったので質問しました。

  1. 匿名 より:

    そもそもRPGゲームというのがソロ向きじゃないですよね。
    「戦士、魔法使い、僧侶」みたいな各自長所短所を併せ持つキャラクターを組み合わせ、ダンジョンの踏破や強敵の撃破を目指しましょうというゲームなので。

    だからアクションRPGの分野でもFF7Rやイースは基本的に各キャラの方向性は決まっています。(クラウド=近~中距離、バレット=遠距離、エアリス=魔法、ティファ=至近と言った感じや、イースでいうならアドル=斬撃、仲間1=打撃、仲間2=刺突など)

    もし、違うパターンを想定するなら「白紙状態の主人公をプレイヤー次第で好きな個性の方向に成長させられるゲーム」を目指す必要がありますが、しかし「日本のゲームはそれ以前に仲間キャラの個性が立っている」という事情があります。

    つまりエアリスを例に挙げれば「どちらかというと温和な性格、丈の長いワンピース、肉体強化に関する訓練はあまり受けていない」という設定がある時点で、エアリスがロッドをぶん回して敵を殲滅する「棒術の達人キャラ」みたいな育成は事実上ふさがれているということですし、そもそも一人旅をしたら残念ながら生き残るのは難しいという設定です。

    もしもエアリスの設定が「5番街という神羅でもアバランチでもない中立地域の戦死、ロッドを使いこなし魔法も体術も習得している、服装については育成方針次第で恰好が変わる。彼女は意を決して自分からこの町を飛び出ることにした。」というなら、エアリスが単独で動くようなゲームも出来ると思うんですけどね。

    そういった「一人をある程度示された成長ルートから自分で選んで育てていく」よりは「何らかの理由で1人の旅では支障のある個性の強い仲間を使いこなす」のが日本のRPGゲームの特徴じゃないでしょうか?

  2. 匿名 より:

    モンハンとかいいんじゃないですか

  3. 匿名 より:

    日本でも海外でもパーティ制のゲームもあればソロのゲームもある。日本と海外では極端に偏っていないと思うが。

  4. 匿名 より:

    魅力や個性のあるキャラクターを生み出す能力が海外よりあるからではないかと個人的には思います。

  5. 匿名 より:

    君はフロムのダークソウルを知らないようだね

  6. 匿名 より:

    >日本のRPGはパーティ制のプレイシステムばかりなんですか?

    >殆どのRPGはパーティ制のプレイシステムであります。

    もう自分で答え出しとるやん

  7. 匿名 より:

    そもそもRPGゲームというのがソロ向きじゃないですよね。
    「戦士、魔法使い、僧侶」みたいな各自長所短所を併せ持つキャラクターを組み合わせ、ダンジョンの踏破や強敵の撃破を目指しましょうというゲームなので。

    だからアクションRPGの分野でもFF7Rやイースは基本的に各キャラの方向性は決まっています。(クラウド=近~中距離、バレット=遠距離、エアリス=魔法、ティファ=至近と言った感じや、イースでいうならアドル=斬撃、仲間1=打撃、仲間2=刺突など)

    もし、違うパターンを想定するなら「白紙状態の主人公をプレイヤー次第で好きな個性の方向に成長させられるゲーム」を目指す必要がありますが、しかし「日本のゲームはそれ以前に仲間キャラの個性が立っている」という事情があります。

    つまりエアリスを例に挙げれば「どちらかというと温和な性格、丈の長いワンピース、肉体強化に関する訓練はあまり受けていない」という設定がある時点で、エアリスがロッドをぶん回して敵を殲滅する「棒術の達人キャラ」みたいな育成は事実上ふさがれているということですし、そもそも一人旅をしたら残念ながら生き残るのは難しいという設定です。

    もしもエアリスの設定が「5番街という神羅でもアバランチでもない中立地域の戦死、ロッドを使いこなし魔法も体術も習得している、服装については育成方針次第で恰好が変わる。彼女は意を決して自分からこの町を飛び出ることにした。」というなら、エアリスが単独で動くようなゲームも出来ると思うんですけどね。

    そういった「一人をある程度示された成長ルートから自分で選んで育てていく」よりは「何らかの理由で1人の旅では支障のある個性の強い仲間を使いこなす」のが日本のRPGゲームの特徴じゃないでしょうか?



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