FGOで第1部を読み終わり、亜種特異点をやるか第2部をやるか迷っています。 本来であれば順番に&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOで第1部を読み終わり、亜種特異点をやるか第2部をやるか迷っています。 本来であれば順番に&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOで第1部を読み終わり、亜種特異点をやるか第2部をやるか迷っています。 本来であれば順番に…

FGO

FGOで第1部を読み終わり、亜種特異点をやるか第2部をやるか迷っています。
本来であれば順番に亜種特異点からやった方が当然良いのでしょうが、現在第2部が進行中だという事で早めに第2部の配
信分を読んだ方がメインストーリー更新された時に一緒に楽しめるかなとも思ってしまって…。リアルの生活が割と忙しいので、そんな早いスピードでストーリーを進められそうもありませんし、即死のあるアガルタや武蔵しか選べない剣豪はなかなか攻略が難しいと聞きます。
ひとまず新宿をやってみた感じ残りのアガルタなどで逃げた魔神柱残り三柱を撃破する感じだろうな〜とは思うのですが、第2部を読む上で1.5部を読んでいないと致命的に分からなくなる設定などはありますか?

ハロウィンイベは2部2章までやっていないと参加できないと聞いたのもあり、亜種特異点を先にやっておかないと分からない設定が無いようなら2部を早めに進めようかなと思っているのですが…。
新キャラの関係性などは調べれば分かると思うので良いのですが、その話全体の流れは調べてもなかなか出て来にくいし分かりにくいので、もし重要な設定が出てくるのであれば亜種特異点を読んでおいた方がいいかなとも思います。
2部に進んでも大丈夫か調べてもみたのですが、2ちゃん記事などだとなんというか同じ意見の人ばかりが集まっている印象を受けてしまう為、こちらで皆さんの所感をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    致命的に困ることはないです。
    かくいう私もアガルタの途中くらいの時に2部が始まったので、一旦1.5部は放置して2部を進めていますが、理解において不都合な部分はないです。文脈で察することができます。今は暇な期間にちまちま進めて剣豪の途中です。

    ただ、1.5部に登場したキャラクターが2部に出たり、そのキャラクターの過去の行いへの言及があったりはします。そういうのを先に知ってしまうと楽しめない場合は、ストーリー順の1.5部から先に進める方が楽しめると思います。

    個人の意見ですが、例えば、水戸黄門やドラえもん、ワンピース等を1話からずっと見続けている人は少ないと思います。けれど、途中の話から視聴したとしても、キャラクターのやりとりから関係性や過去の出来事を推測でき、問題なく視聴し楽しめている人が大半ではないでしょうか。
    時系列通りでないから楽しめないとは私は思いません。もちろん個人の好みですので、質問者さんが、時系列通りでないとモヤモヤしたり、過去の話を見る前に言及があるとネタバレだと感じてしまう場合は順番通りに楽しむ方が良いと思います。

  2. 匿名 より:

    皆さんありがとうございました!ストーリーは多少飛んでも理解出来なくなることはないようなので、ひとまず2部を進めつつ暇な時に1.5部も進めていく形にしたいと思います。
    ベストアンサーはとても迷ったのですが、同じ順序で進めていった経験を語って下さった方に差し上げたいと思います。

  3. 匿名 より:

    まず2部のストーリーをスキップしてクリア。
    次に1.5部を普通にプレイしクリア。
    暇な時に2部ストーリーを読み返す。
    上記の流れを行えば一応、ん?となるのは防げる。

    術酒吞が欲しいなら2部を先にプレイするのが現実的な選択肢になる。
    ギル祭り終了後、1週間程度の時間で2部2章クリアまではギリギリかも。
    ギル祭りで出来る範囲で鯖の育成し、2部を走る準備をしておいた方が良いですね。

  4. 匿名 より:

    1.5部は公式でも正式なストーリー進行に含まないと見なしてる節があるので(2部条件のイベントは全て「1.5部未プレイでも可」になってる)、飛ばしてしまってもいいです。ストーリー深読みしたいとかでもなければ1.5部のストーリーが2部の理解に必要になる事はないと思います。
    まあ、所々で1.5部を先にやっとくとスムーズに理解できる部分はありますが、かなり限定的です。
    それよりも、オニランド復刻がもう目前ですので(ギル祭の次だと明言されてる)、早急に2部2章まで突破する必要があります。ただ、1.5部を飛ばしてしまうと2部の敵は雑魚でもかなり強く感じてしまうと思います。1.5部は全体的にボスを中心に敵がかなり強いので、私は1.5部のあと2部に入ると比較的楽に感じたほどです。いやアレを楽だと言ってしまうのは誤解を生む元だとは思いますけども。

    まあとにかく、「1.5部を読んでないと2部で致命的に分からなくなる」ようなことはありません。1部終局で大量に出てきたイベント鯖みたいな「あんた誰?」案件はあるのか、というお尋ねなら「ない」です。
    ということで2部序から2部進めちゃって下さい。ていうか早くしないとオニランド復刻に間に合わないので急いだ方がいいです。
    ああ、でもひとつだけ。
    2部序を始めた段階でタイトル画面が変わります。それは二度と戻らないので1.5部に戻った時に違和感ありありです。そこだけは諦めて下さい。

  5. 匿名 より:

    新宿をクリアしたなら「このおっさんなんで仲間になってんの!」ってならないので、最悪、やらなくてもってのがあります(やったほうがいいことは確かです)

    しかし、
    例えば、「武蔵ちゃん」(武蔵ではない)という存在は第2部にとって大きなファクターになる可能性が高いです。
    その辺は一様、2部でも触れますが、彼女がどう言った存在なのか、というのを1.5部で分かります。

    1つの長編を飛ばす訳ですから、大きな空白が開きます。その辺を覚悟していれば飛ばしても問題ありません。

  6. 匿名 より:

    読まなくても大丈夫だと思われます。
    1.5部3章で出てくる人物が2部4章に出てきたりしましたが問題は無いです。
    1.5部2章は終盤で難しいバトルが2つ。3章は剣豪との勝負が全体的に難しかった。4章はサーヴァントが弱くなるので難しい。
    石回収したいならやるべきですが時間が無いなら飛ばしても大丈夫ですよ。難しいので攻略にも時間かかりますし。
    ちなみに自分は1.5部全部終わらせるのに一ヶ月半くらいかかりました。

  7. 匿名 より:

    致命的に困ることはないです。
    かくいう私もアガルタの途中くらいの時に2部が始まったので、一旦1.5部は放置して2部を進めていますが、理解において不都合な部分はないです。文脈で察することができます。今は暇な期間にちまちま進めて剣豪の途中です。

    ただ、1.5部に登場したキャラクターが2部に出たり、そのキャラクターの過去の行いへの言及があったりはします。そういうのを先に知ってしまうと楽しめない場合は、ストーリー順の1.5部から先に進める方が楽しめると思います。

    個人の意見ですが、例えば、水戸黄門やドラえもん、ワンピース等を1話からずっと見続けている人は少ないと思います。けれど、途中の話から視聴したとしても、キャラクターのやりとりから関係性や過去の出来事を推測でき、問題なく視聴し楽しめている人が大半ではないでしょうか。
    時系列通りでないから楽しめないとは私は思いません。もちろん個人の好みですので、質問者さんが、時系列通りでないとモヤモヤしたり、過去の話を見る前に言及があるとネタバレだと感じてしまう場合は順番通りに楽しむ方が良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました