ゲームセンターのUFOキャッチャーについて質問です。 先日友人とゲーセンに行きました。よく行く&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームセンターのUFOキャッチャーについて質問です。 先日友人とゲーセンに行きました。よく行く&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームセンターのUFOキャッチャーについて質問です。 先日友人とゲーセンに行きました。よく行く…

ゲーム ゲームセンター

ゲームセンターのUFOキャッチャーについて質問です。
先日友人とゲーセンに行きました。よく行くお店です。いつも麻雀ゲームをやってUFOキャッチャーやって帰っています。先日もその流れだった
のですがいつもほぼ取れないUFOキャッチャーの中の1台に攻略法を見つけました。(ワンピースのフィギュアで一回横にしてそのあと隙間を狙って〜とかで大体300〜400円くらいで取れます)
その景品を乱獲していると店員が突然「設定変更しますのでやめて下さい。」と言ってきました。乱獲と言っても友人と合わせて5〜6個です。また1人一個までとは書いてなく私たちはいつも取れないのでもっとゲットするつもりでした。
そのとき本当は色々言いたかったのですがよく行く店で貯メダルもしてるので黙って引き下がりました。しかし今もなんかモヤモヤしてます。こっちが取れないから設定変更してくれとは言えないのに何故店側は強制終了させて変更できるのかとかちゃんとお金払ってルールの範囲内で遊んでるのにとか思ってしまいます。別にディスプレイとか取ってません。まぁお店側に権利があるんでしょうけど…
そこで質問ですが私の考えが悪いのでしょうか?またあなたならどう対応しますか?
ご意見よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    まぁ程度の問題でしょう、店員さんも誰もいない時に設定変更したら良いのにと思いますが。
    以前にあった、取れないクレーンゲームじゃないだけマシでは?

  2. 匿名 より:

    出禁が嫌で言わなかったなら、あなたが我慢するしかない。
    その場で、クレーム入れて店員さんに問い合わせた方が賢明な判断だったと思う。
    クレームゲームの乱獲は景品の取った個数限度がクリアなら問題は全くない。
    冷静に考えたら質問者さんの考えが一般的かもしれないが、そこは大人の対応すればいいだけ。,乱獲はとても曖昧な線引きです

    店の失敗により景品が簡単に取られるこれをどうとるかですね

    ただこの手のケースは乱獲してはいけないと記載していないがしても言いとはいっていない。そこで店は表記する義務をおこたった

    しかし、後から景品を回収することが店はできます

    なので自分達のミスもあり乱獲者からの景品を没収ができないのかなと
    ←ここは推測です

    でも逆に不様と思って私なら笑いますけどね

    なので私的には乱獲を行ったことは悪くはありません。記載がないからではなくそもそもこれだけクレーンゲームなどが普及してる今、今さら表記し忘れましたは通じませんよ

    ここからは私の体験、お金を払って遊んでるのに止める行為はお金を騙しとる行為ではないため詐欺に当たりません。またここからはお店がやめてください。と単に客を選別したのみとなります

    ここでもし、他のお客様にも遊んでもらいたいからなんていわれたらますます悪者になりますよね,「見つかってしまった」なんて全く思っていませんでした。こちらとしては店側が提供している台をお金を支払いプレイしていると思ってましたから堂々としてました。
    あと乱獲について補足で書いてますがダメなんですか?

  3. 匿名 より:

    この手の質問をすると、お店に有利な回答が鬼のようにつくのがここの常ですよw なのであまりここの回答は当てにならない。

    ギリギリ違法ではないだけで景品表示法違反の疑いがあります、もちろんお店に。
    制限に関するルールは事前に説明するか表示する義務がお店にあります。お客が正当なルールにのっとって、たくさん取ったからといってこれ以上取らせないようにするというのは違法性があります。こんなことが許されるなら買うといった後に値上げしても許されることになってしまいます。

    今度は動画でも撮りながらやってみては? ユーチューブにアップすればお店炎上するでしょうw

  4. 匿名 より:

    理不尽なルールが生まれたのはそもそもの設定になります

    景品が取れなくてもいいというルールをしなければならなかったのは仮に景品をとれるようにしなければならないにすると、お客様にお金の上限を決め1000円使ったら景品をあげす等にしなくてはならなくなるからです

    そしてゲームセンターは最低でも2400円以上は使ってほしいそんな高額な金額はみんなてを引いてしまったりやらなくなります

    なので景品をとれなくてもいい。お金の対価はアームに移されますよね

    私も以前の私ならはあ?となりますが今はくそやろう。ゲームセンターみたいなお客様にたいして低レベルなとこではたらくやつとは関わりたくない。と思って胸にしまってます

    そもそもお客が勝つことはほとんどなく今回のケースもお客にたいしては悪いことなにひとつしてないが店の答えです。勝ったのは1度だけしかありませんしね

    私は乱獲とまではいきませんがそれで小遣いを稼いでるので損の出るように遊んでるのか?といわれればノーですが普通はyesまたはトントンですが私のように小遣いを稼いでいるかたもいます

  5. 匿名 より:

    私なら…
    景品の乱獲は違法では無いがマナー違反です。他にもその景品が欲しい人(子供など)がもし順番を待っていたとしたら?たくさん取りたくなる気持ちをグッとこらえてそこはちょっと大人になります。
    ただ、店員さんももう少し上手に言えないかな?とも思います。(当方、元店員さんです)
    「お上手ですね!ですが、このまま景品が無くなってしまうと他のお客様も可哀想なので次のゲームで一回キリにして頂けないでしょうか?本当に申し訳ありません…」と、言われていたらあなたはどうしたでしょうか?私なら素直にやめます。
    それで解決したはずです。
    確かに法律では契約自由の原則がありますから店側がやめて!と言えばあなたはやめなければなりません。それは他の方の言う通りです。
    けど、言い方も大事だと思います。ましてや、「設定を変えます」これは実は店員さんが言うべきでは無いとも思います。UFOキャッチャーに設定は存在しますが、それを隠すのが店側のルールだとも思います。(少なくとも私は店員時代にそう教わりました)
    それを堂々と「変えます」って…
    自分らのミスで設定を甘くしてしまったのなら、誰かに乱獲されるのは必然ではないか?とも思います。
    けど、乱獲(同じ景品を複数取る)はそれでもマナー違反です。
    次からもし同じ事があれば、他のお客さんの事も考えて少し大人になってみてはどうでしょう?

  6. 匿名 より:

    悪いもなにも店員からしたら普通です。
    お店側のスタッフが「やめてください」
    と言ったのだからやめるのが普通。
    やめてくださいと言われてやめないのならただの営業妨害。
    店側からプレイさせないというのはおかしいことじゃないです。

    乱獲はダメです。

  7. 匿名 より:

    > そこで質問ですが私の考えが悪いのでしょうか?

    まぁ、それは店側に「見つかってしまった」んならしょうがないですよ。

    > またあなたならどう対応しますか?

    基本、俺は「今後も行きたい店であれば」店のルールは守ることにしてます。

    ただし、店員の独断だと判断した場合は、上の人間か、そのゲーセンの運営元に問い合わせますけどね。

    んで、今回の件は 店員の判断と言うより、店としての判断でしょう。

    景品を移動させてる途中とかでなく、ゲットした後に止められたんなら、それは従うしかない。

    > 乱獲と言っても友人と合わせて5〜6個です。

    一人あたり2~3個ですよね。

    > 私たちはいつも取れないのでもっとゲットするつもりでした。

    そうなると、完全に乱獲ですよね。

    「設定ミス 見つけたぜぇ。ヒャッハー、狩り尽くせぇ~」って感じだったんでしょうけど、それは確実に乱獲。

  8. 匿名 より:

    まぁ程度の問題でしょう、店員さんも誰もいない時に設定変更したら良いのにと思いますが。
    以前にあった、取れないクレーンゲームじゃないだけマシでは?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました