コーエーの無双系のゲームについて
昔、戦国BASARAが発売された時にコーエーは「三國無双のパクリだ!」と怒りかなり大騒ぎになりましたが、バンナムから発売されているワンピースの海賊無双、ガンダム無双とかには怒ってないみたいですが何故ですか?コーエーとバンナムは仲良いんですか??
今度バンナムから銀魂乱舞というゲームが発売されるのでふと思い出して質問しました。
コーエーの無双系のゲームについて
昔、戦国BASARAが発売された時にコーエーは「三國無双のパクリだ!」と怒りかなり大騒ぎになりましたが、バンナムから発売されているワンピースの海賊無双、ガンダム無双とかには怒ってないみたいですが何故ですか?コーエーとバンナムは仲良いんですか??
今度バンナムから銀魂乱舞というゲームが発売されるのでふと思い出して質問しました。
ワンピースとガンダムに関しては無双の名を冠してる事から分かるようにコーエーとのコラボ作品です。
今回発売する銀魂乱舞は無双の名を冠してないのでバンナムオンリーでの開発ですね。
因みにBASARAが出た時はコーエーは怒ってませんよ。
無双のファンが怒ってたみたいです。
そうだったんですね!そういえばタイトルに「無双」って付いてますもんね!
今度発売される銀魂乱舞はどうなんだろう…
怒るもなにも海賊無双、ガンダム無双はコーエー(現在はコーエーテクモ)が制作したコラボ無双だからです
ちなみにコラボ無双の第一弾はガンダム無双です
戦国BASARAはカプコンの小林Pが一騎当千ゲーム(無双のことでしょう)が流行ってるからカプコンでも作ってみた、と言う意図から出来上がったタイトルですが、
発売当時にコーエーが怒ったとありますがソースはありますか?
基本コエテクは余程喧嘩を売られない限り反応しないイメージですが(例:2014年の特許裁判)
戦国BASARAが出た前後は他のメーカーでも無双系のゲームを発売していて無双ファンもジャンルの発展になれば構わないと思っていたと思います
まあBASARAがいつまでたってもUIはじめ無双の模倣を超えられないばかりか歴史上の人物を虚仮にしたような設定にしたり
発売したばかりの無双タイトルをカプコンプロデューサーがワゴンセール呼ばわりするようになるとは思いもよりませんでしたが
怒るもなにも…海賊無双やガンダム無双は両社がコラボした作品ですよ。
開発を担当したのはコーエーテクモですから、怒る理由が何もないですね。
ワンピースとガンダムに関しては無双の名を冠してる事から分かるようにコーエーとのコラボ作品です。
今回発売する銀魂乱舞は無双の名を冠してないのでバンナムオンリーでの開発ですね。
因みにBASARAが出た時はコーエーは怒ってませんよ。
無双のファンが怒ってたみたいです。