ただのイライラ発散のために書きます。質問ではありません。 甥にすごくイライラしています。 実&#82… | 質問の答えを募集中です! ただのイライラ発散のために書きます。質問ではありません。 甥にすごくイライラしています。 実&#82… | 質問の答えを募集中です!

ただのイライラ発散のために書きます。質問ではありません。 甥にすごくイライラしています。 実R…

未分類

ただのイライラ発散のために書きます。質問ではありません。

甥にすごくイライラしています。
実家に一緒に住んでいる姉夫婦の子、甥にあたる子がいるのですが、行動を見ているとイライラし
てしまいます。自分の子供でもないのに、親が叱るよりも前に怒りそうになります。
甥は今、小学6年生です。好きな事はゲーム、youtubeです。家では基本ゲームか動画を見ることしかしていません。そんな甥を見ていると、イライラしてしょうがありません。

甥の良いところ、悪いところを両方上げようと思いましたが、良いところが全然出てきませんでした。
イラッとくるところはたくさんあげれます

・ゲーム、動画鑑賞ばかりしている
やることをやった後なら全然かまわないし、好きにすればいいと思いますが、親が言ったことや宿題をやらない(やるように親が促したりしますが動かない)で、ずっとです。親が数回促してようやく少しづつ動きます。
家族共用で使うタブレットがありますが、ほぼ独占状態です。甥の妹や弟には貸してと言われても絶対貸しません。逆に、下の子が使用している時は、貸してくれるまで耳元で「貸してー」と延々とつぶやきます。そのうち下の子が泣いてタブレットを奪われます。
学校の成績はあまりよくないので、自主的に勉強してほしいと親があれこれ手をうちますが、自主的な勉強は一度もやったことがありません。本も漫画も読みません。好きなアニメの漫画すら読みたがりませんニュースも見ません。

・人の悪口しか言わない、言い訳ばかり
食事の席で学校でのできごとや、クラブ活動(野球)の話をしますが、出てくるのは同級生の悪口ばかりです。友達とした遊びの話や授業でこんな事をした、学んだ等の話を少しでもしてくれるとよいのですが、そういう話は聞いたことがありません。
「あいつ馬鹿だよ」「へたくそすぎて笑える」等など、周りの人を馬鹿にすることばかり言います。
自分が悪いことをして怒られても、曖昧にしか思い出せないような素振りばかりです。友達が悪いことをした時なんかは、「○○が~して~したから~なった」と完璧に覚えています。競技や記録会などで笑いながらプレーして、負けても、「調子が悪い、本気だしてないだけ」ばっかりです。

・オタク趣味に染まってます
自分もアニメやゲーム大好きなオタクなので、オタクになることは一向に構いません。甥が大好きなのは東方系です。特に、ゆっくり系と楽曲のPVを多く見ています。というかほぼほぼそれしか見ていません。最近少しずつ初音ミクや美少女アニメに興味を持ち始めました。ポケモンやドラゴンボール、ワンピース等の世間的にも知られているような作品は全然興味がないみたいです。

好きな作品は人それぞれだから家で見る分には良いと思います。ただ、これから中学に上がるくらいの年の子達に、自分が美少女系アニメが好きな事を周りにアピールして大丈夫なのか不安です。最近ミクや東方の文房具をしきりに欲しがっています。この前、学校で使うファイルを買いに行ったら、いつの間にか初音ミクのファイルを買っていました。

最近ユーチューバーになって、ゆっくり系の動画を作りたいと言いだしました。国語の成績も悪く、文章を考える力もなく、自分の言いたいことを全然うまく伝えられないような今の状態で何を言ってるんだと思いました。本気で作りたいから動画の撮り方やパソコンの使い方とか教えてと頼まれれば、できる限りのサポートはしてやりたいですが、舐めすぎです。作文の課題すら空白だらけで、少ししか書けないような状態で何言ってんの?って感じです。

自分がオタクだから同族嫌悪でもしてるのかな?
なんで親じゃないのに、ただの叔父なのにこんなにイライラするんだ。

でも長々と書いたら少しはイライラが収まった気がする。

  1. 匿名 より:

    言いたいことは他の方も言っているので短く言わせていただきます
    別に自分の子でもないのに構うのは余計にストレスを溜めるだけでいいことはありません
    実際、僕もあなたと似たような状況にありましたが、放っておいて、話しかけられたり邪魔になった場合、蹴飛ばしたり邪魔だからどけ。と言いました
    今思えばやりすぎですがその蹴った相手にとっては学習になったかと思います
    質問者様もその甥は無視しておくのがいいですよ
    僕みたいに蹴ってしまったら終わりですので気をつけて下さい
    短く言うつもりでしたが少し長くなってしまいすいませんでした

  2. 匿名 より:

    私のただのストレス発散に付き合っていただいてありがとうございます。
    似たような境遇を体験した方がいることに安堵しております。私だけじゃなかったんだと、嬉しく思います。
    皆様の言うように、できる限り無視していこうと思います。
    親ではないので、子育てに口出しはしませんが、あまりにも目に余る言動が見受けられたら、その時はどう行動するかだけは考えておきます。
    本当にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    タブレット取り上げる

  4. 匿名 より:

    嫌いな人の根幹は、自己投影っていって
    「自分が嫌いな人っていうのは、自分が嫌いな自分の側面を相手に感じること(意訳)」
    なんですよね。

    自分がそうだから、そいつの〇〇許せないって、まぁ振り返ってみれば自分にもそういうのがあるかもしれないよねってなってきます。
    自分もそうだから相手もそう。

    極論は甥だろうが同棲だろうが、他人は他人です。結局。
    なら気にしなきゃいいだけの話。

    イライラする原因が果たして甥ちゃんの「行動」だけなのかも冷静に判断してみたらどうかな?

    別に、好きになったものを否定しても仕方なくないです?
    オタクなら、貴女も否定されたらどう思います?
    ミクのクリアファイルを使うことが、具体的にどんな悪いことを引き起こしますか?それとも、お粗末なくせにお金を使っていることが許せませんか?または別な場所に原因が?
    ユーチューバーは甘くないと言いたいのでしょうが、大物でも日本語怪しい人とかたまにいますが(使い方とか)、その辺はどうでしょう?なにも、日本語を話す必要すらないわけですが…ようするにアイデア次第ですしね。それを鑑みて、ゆっくり系の動画には国語力がそもそもいりますか?

    いろいろ書きましたが、あおりたいわけではないです。
    ぶっちゃけ、意識して考えることはいろいろありますといいたい。

    貴女がさほど大事に思っていないなら、気にする時間も労力ももったいないというもの。元来、イライラするというだけでその人にお労力を割くのはぼくは、非効率的だと思います。
    なぜか?考えることがただでさえ多いのに、さらに嫌いなものにリソースを使わねばならんからです。

    表面的なことで、イライラしても仕方ありません。書いてて収まるくらいなら、その程度のことです。
    でも、分析すればあらゆることがわかります。

    どちらかというと自分とうまく付き合う、というほうめんの問題かと思います。

  5. 匿名 より:

    まず親がおかしいですよね。
    そういう子の親は、子供と向き合っていない。
    ゲームや動画に子供が夢中になっている間、相手しなくて良いから楽なんですよ。
    親が、子供への気持ちが離れてる。

    宿題しなくても大丈夫という環境で過ごしてきたんですよ。その環境を作り上げたのは、言うまでもなく親です。

    一度、ネットやゲームにハマりこんだら中々抜け出せないんですね。
    我がままが許される環境で育ち、ゲームやネットに依存しているという状態。

    どうすれば良いかは、わかりません。

    将来、本人は嫌でも辛い現実にぶち当たる日が来るでしょうから、敢えて関わらないのも一つです。
    人は、痛い目に遭って、苦労を重ねて成長します。

    子供の成長に大事な時期に楽を求めた親にも、必ず報復があるでしょう。既に片鱗は見えていますが。

  6. 匿名 より:

    絶対ニートになる

  7. 匿名 より:

    その子には危機感というのがないのでしょうか?

    最大の危機感を感じれば頑張るようになると思います。とりあえずその子の周りから電子機器を一切無くした方がいいです。それか全てに絶対解けないようなロックをかけとくとか

    ムカつくというか、聞いててやばいなと思いました。このままでは将来的に終わりますよ。

    ムカつくのは見てて有り得ないと思うからだと思います。

  8. 匿名 より:

    言いたいことは他の方も言っているので短く言わせていただきます
    別に自分の子でもないのに構うのは余計にストレスを溜めるだけでいいことはありません
    実際、僕もあなたと似たような状況にありましたが、放っておいて、話しかけられたり邪魔になった場合、蹴飛ばしたり邪魔だからどけ。と言いました
    今思えばやりすぎですがその蹴った相手にとっては学習になったかと思います
    質問者様もその甥は無視しておくのがいいですよ
    僕みたいに蹴ってしまったら終わりですので気をつけて下さい
    短く言うつもりでしたが少し長くなってしまいすいませんでした



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました