テイルズオブベルセリアをプレイした方にききたいです。 ようやくクリアしました。面白かったと思&#82… | 質問の答えを募集中です! テイルズオブベルセリアをプレイした方にききたいです。 ようやくクリアしました。面白かったと思&#82… | 質問の答えを募集中です!

テイルズオブベルセリアをプレイした方にききたいです。 ようやくクリアしました。面白かったと思R…

未分類

テイルズオブベルセリアをプレイした方にききたいです。

ようやくクリアしました。面白かったと思います。
でも、今回のストーリーっていうか、設定っていうか、どこかで聞いたような話がちょろちょろあったと思いませんか?

「誓約」なんてハンターハンターそのまんまだし、竜骨のとこだってワンピースが頭をよぎったし、カノヌシの力を使って人が邪な心を起こさないようにするって、ガンダムSEEDデスティニーのデュランダル議長じゃん、って思った。あと、ベルベットがアバルの村でかけられた「人は幸福から抜けられない」っていう幻術も、魔法使いネギま!の「コズモエンテレケイア」もしくは「幻灯のサーカス」そのまんまじゃんって。他にもあったと思うけど忘れた。

まぁパクリとまで言うつもりもないし、こんだけ漫画やアニメ、ラノベが普及している以上、完全なオリジナルってのは難しいんだろうけど、ちょっとよその作品から持って来すぎじゃない?と思ってしまった。

そう思った人って他にはいないのかな?

  1. 匿名 より:

    いや、誓約も幻術もゼスティリアからですし、誓約も含めてゼスティリアとベルセリアの設定はイギリス関係ですよ。
    他の漫画もアーサー王伝説などに影響されているだけで、ベルセリアと直接な関係は無いはずです。

  2. 匿名 より:

    回答どうもです。「ゼスティリアもベルセリアも設定はイギリス関係」ってどういうこと? むしろ、日本の御霊信仰だとおもうけど……。

    ゼスティリアもプレイしたけど、誓約とか幸せから抜けられない幻術って出てきましたっけ? ゼスティリアにはあんまり思い入れがないからそこまで覚えてない。日本のファンタジーが指輪物語だとかアーサー王伝説をある程度土台にしてるってことはわかってますよ。それをとやかく言うことはないです。ただ、ベルセリアは、ストーリー全体はともかく、設定でちょいちょい人気漫画からアイディアを借りてきすぎじゃないのと思ったんです。
    誓約やあの幻術ってイギリスの何の物語に出てくるのですか? 

    ちなみに、僕はテイルズシリーズが好きで、批判しようと思ってるわけではないです。単に思ったことを聞いてみただけです。

  3. 匿名 より:

    いや、誓約も幻術もゼスティリアからですし、誓約も含めてゼスティリアとベルセリアの設定はイギリス関係ですよ。
    他の漫画もアーサー王伝説などに影響されているだけで、ベルセリアと直接な関係は無いはずです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました