ドラゴンクエスト9がコケた原因は?
国内で500万本ないし1000万本売ると宣って
従来シリーズから値下げし販売した結果
目標を達成出来ず
ドラクエ1 5,500円 149万本
ドラクエ2 5,665円 241万本
ドラクエ3 6,077円 380万本
ドラクエ4 8,755円 304万本
ドラクエ5 10,080円 280万本
ドラクエ6 11,995円 320万本 約380億円
ドラクエ7 8,190円 400万本 売上 約330億円
ドラクエ8 9,240円 380万本 売上 約350億円
ドラクエ9 5,980円 410万本 売上 約240億円 ←大幅に売上が減る
11、でさらに減る予測
当時スクウェア・エニックス社長 和田氏「携帯ゲーム機のソフトは価格が低いから利益が少ない。」となげく
バカ社長は失敗しかしませんでした
定番コピペ
> 一般に普及しているPSと
> ニンテンドーファンボーイに普及しているDSのソフト販売差
ファンタシースターシリーズ
PSP 60万本
DS 20万本
スパロボシリーズ
PSP 40万本
DS 14万本
テイルズオブシリーズ
PS3 80万本
PSP 30万本
DS 20万本
パワフルプロ野球シリーズ
PSP 30万本
DS 10万本
プロ野球スピリッツシリーズ
PS3 20万本
PSP 20万本
3DS 2万本
ウイニングイレブンシリーズ
PS3 30万本
PSP 20万本
3DS 6万本
キングダムハーツシリーズ
PSP 80万本
DS 50万本
ワンピースシリーズ
PS3 90万本
PSP 40万本
DS 20万本
3DS 10万本
Wii 10万本
三國無双シリーズ
PS3 40万本
PSP 30万本
3DS 10万本
Wii 10万本
これらでも一部
> 逆に、DS、 3DS、 Wiiなどの方がセールスが良かったのは
>「牧場物語」「もじぴったん」の2シリーズくらいしか無いとかw
決算で「国内で500万本ないし1000万本売る。」と言って
ましたね
結果は、シリーズ最低の売上 っていう
w
外伝で出す予定だったものをナンバリングで出しちゃダメでしょ。だから基本仕様がぶれぶれ。
分かり易いよな〜
スクエニ業績 推移
2004 110億 11月 PS2 DQ8 9,280円 発売
2005 150億
2006 170億 7月 PS2 FF12 9,240円 発売 スクエニ過去最高業績
2007 116億
2008 92億
2009 63億 7月 任天堂で9発売 5,980円 非難の嵐
2010 95億
2011 120億の赤字
2012 60億 6月 DQ 10 発売
2013 140億の赤字 和田氏 社長退任
2014 66億
暗黒時代(6年)でたった24億の黒字
2015 ←PS復帰
負けハードで出すとこうなるっていう良い例
ドラクエ1 5,500円 149万本
ドラクエ2 5,665円 241万本
ドラクエ3 6,077円 380万本
ドラクエ4 8,755円 304万本
ドラクエ5 10,080円 280万本
ドラクエ6 11,995円 320万本__約380億円
ドラクエ7 8,190円 400万本 売上 約330億円
ドラクエ8 9,240円 380万本 売上 約350億円
ドラクエ9 5,980円 410万本 売上 約240億円
ドラクエ10 ←240億円を更に割り込みそう
バカ社長は失敗しかしませんでした
定番コピペ
> 一般に普及しているPSと
> ニンテンドーファンボーイに普及しているDSのソフト販売差
ファンタシースターシリーズ
PSP 60万本
DS 20万本
スパロボシリーズ
PSP 40万本
DS 14万本
テイルズオブシリーズ
PS3 80万本
PSP 30万本
DS 20万本
パワフルプロ野球シリーズ
PSP 30万本
DS 10万本
プロ野球スピリッツシリーズ
PS3 20万本
PSP 20万本
3DS 2万本
ウイニングイレブンシリーズ
PS3 30万本
PSP 20万本
3DS 6万本
キングダムハーツシリーズ
PSP 80万本
DS 50万本
ワンピースシリーズ
PS3 90万本
PSP 40万本
DS 20万本
3DS 10万本
Wii 10万本
三國無双シリーズ
PS3 40万本
PSP 30万本
3DS 10万本
Wii 10万本
これらでも一部
> 逆に、DS、 3DS、 Wiiなどの方がセールスが良かったのは
>「牧場物語」「もじぴったん」の2シリーズくらいしか無いとかw