無双ゲーって面白いんですか? 自分がやった唯一の無双ゲーは知り合いが大はしゃぎして買った 真三&#8… | 質問の答えを募集中です! 無双ゲーって面白いんですか? 自分がやった唯一の無双ゲーは知り合いが大はしゃぎして買った 真三&#8… | 質問の答えを募集中です!

無双ゲーって面白いんですか? 自分がやった唯一の無双ゲーは知り合いが大はしゃぎして買った 真三…

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無双ゲーって面白いんですか?
自分がやった唯一の無双ゲーは知り合いが大はしゃぎして買った
真三国無双2 猛将伝のみです
当時面白い面白いっていうからやってみましたが
やった感想は、呂布というキャラを使ってほぼ棒立ちの敵に槍を振りまくる
ただの素振りゲーにしか見えずほとんど面白くなかったです
大勢の敵を圧倒的な力でなぎ払うのが醍醐味なのでしょうが
映画とかで見る大勢VS大勢の様に敵味方激しく動く中で
主人公(操作キャラ)がもっと複雑な動きで敵をなぎ払いでもしてくれないと
全然面白くないんですけど
ここ数年ワンピース、ガンダム、ゼルダが無双システムを取り入れたらしく
ゲーム屋のPVを見ましたが
自分が見た限りでは相変わらず敵は棒立ちに見えました。
多分実際の戦争のような大勢のキャラを動かすには演算機能?のようなスペックが足りないのでしょう
猛将伝と変わったのはせいぜいグラフィックが向上したぐらいにしか見えません
棒立ちの敵を素振りで倒し続けるRPGのレベル上げの様な作業ゲーの無双システムって楽しいですか?

  1. 匿名 より:

    面白いか面白くないかは個人によって違うでしょうから、そこら辺は言及いたしません。少なくとも私は楽しくプレイしています。

    三國無双2は流石に古すぎるかと…。現在三國無双最新作の7猛将伝あたりはご覧になっていますか?
    キャラの動き、技、システムともに(良し悪しあれど)進化しています。

    また、敵の動きや弓兵の弓射の頻度などは難易度を上げればそれなりにお邪魔キャラになってきます。
    ただ、主さんの想像しているような映画さながらの動きは当然ながらありません。

    そんな風に雑兵一人一人が独立したAIで複雑な動作で向かってくるようでは、それでは「無双」にはならないでしょう。ただの一対多数の格ゲーです。
    一人で大勢をなぎ倒していくというような「爽快感」こそがまず前提に無ければ、「無双ゲー」とは呼べないかと。

    実際プレイしてみて詰まらないというのであれば、それはそれでしょう。上述したように人によって様々です。合う合わないがあって当然ですから。

    作業ゲーとハナから決めつけてしまっていては、面白い要素すら面白く見えなくなってしまうものです。

  2. 匿名 より:

    面白いか面白くないかは個人によって違うでしょうから、そこら辺は言及いたしません。少なくとも私は楽しくプレイしています。

    三國無双2は流石に古すぎるかと…。現在三國無双最新作の7猛将伝あたりはご覧になっていますか?
    キャラの動き、技、システムともに(良し悪しあれど)進化しています。

    また、敵の動きや弓兵の弓射の頻度などは難易度を上げればそれなりにお邪魔キャラになってきます。
    ただ、主さんの想像しているような映画さながらの動きは当然ながらありません。

    そんな風に雑兵一人一人が独立したAIで複雑な動作で向かってくるようでは、それでは「無双」にはならないでしょう。ただの一対多数の格ゲーです。
    一人で大勢をなぎ倒していくというような「爽快感」こそがまず前提に無ければ、「無双ゲー」とは呼べないかと。

    実際プレイしてみて詰まらないというのであれば、それはそれでしょう。上述したように人によって様々です。合う合わないがあって当然ですから。

    作業ゲーとハナから決めつけてしまっていては、面白い要素すら面白く見えなくなってしまうものです。



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