モンスターハンタークロスがコケた理由は?
メーカーとして掲げた470万本以上の目標は
遠い夢に。
MHの子供向け路線が失敗したのは何故
MH2G 400万
2012 年
MHP3 500万
大ブームになり社会現象化。
特に高校生以上の層でブレイク。街中やマクドナルドの店内至る所
で男子高生がPSPを持って集まってプレイする姿が全国のTVニュースに
その流れで(MHP4)辺りも普通にPSP(&VITA)出せば500万以上は確実だったが
2012 年
ブームの真っ只中に、赤字で苦戦している、任天堂3DSに移籍発表
カ辻本「メーカーとしては480万本以上が目標です。」400万本出荷
2013年
MH4 一年で330万
発売から僅か3ヶ月目で半額ワゴン、9ヶ月目では8割引ワゴンセール 1,000円。
※ブームの真っ只中に在っても 任天堂 機では この程度の結果しか出せない。
x 260万 ←またも前作割れ。もはや街中で遊ぶ高校生男子の姿は無し、ハードの年齢層小中学生にほぼ入れ替わったか
500万人の内まだ残っているのは、100万人くらい?
小学生はポケットモンスターや妖怪ウォッチ みたいなゲームの方が好きなようです ^ ^
ちなみに
一般に普及しているPSと
小学生に普及しているNinten機のソフト販売数の差
ファンタシースターシリーズ
PSP 60万本
DS 20万本
スパロボシリーズ
PSP 40万本
DS 14万本
テイルズオブシリーズ
PS3 80万本
PSP 30万本
DS 20万本
パワフルプロ野球シリーズ
PSP 30万本
DS 10万本
プロ野球スピリッツシリーズ
PS3 20万本
PSP 20万本
3DS 2万本
ウイニングイレブンシリーズ
PS3 30万本
PSP 20万本
3DS 6万本
キングダムハーツシリーズ
PSP 80万本
DS 50万本
ワンピースシリーズ
PS3 90万本
PSP 40万本
DS 20万本
3DS 10万本
Wii 10万本
三國無双シリーズ
PS3 40万本
PSP 30万本
3DS 10万本
Wii 10万本
これらは一部
> 逆に、Ninten機の方がセールスが良かったのは
>「牧場物語」「もじぴったん」の2シリーズくらいしか無いらしいw
下記の新作は400万本売れてますからね
ポケットモンスター
妖怪ウォッチ
MHだけ半減しているのは
小学生にはアクションゲームは難しいからです
妖怪ウォッチ もアクションゲームにするという選択肢も在ったが
子供には複雑な操作をしなければならないアクションゲームは難し
いからコマンド選択式のゲームにしないと任天堂機では売れない、と
レベルファイブ の社長 日野晃弘
が言っていたが
やっぱり任天堂ではアクションゲームは売れませんね ^ ^
任天堂機でアクションゲームは売れません
ユーザーの大部分が小学生なので ^^
高校生男子が人前で 3DS で遊ぶのは凄い恥ずかしいですしね ^ ^
小学生はポケットモンスターや妖怪ウォッチ みたいなゲームの方が好きなようです ^ ^
ちなみに
一般に普及しているPSと
小学生に普及しているNinten機のソフト販売数の差
ファンタシースターシリーズ
PSP 60万本
DS 20万本
スパロボシリーズ
PSP 40万本
DS 14万本
テイルズオブシリーズ
PS3 80万本
PSP 30万本
DS 20万本
パワフルプロ野球シリーズ
PSP 30万本
DS 10万本
プロ野球スピリッツシリーズ
PS3 20万本
PSP 20万本
3DS 2万本
ウイニングイレブンシリーズ
PS3 30万本
PSP 20万本
3DS 6万本
キングダムハーツシリーズ
PSP 80万本
DS 50万本
ワンピースシリーズ
PS3 90万本
PSP 40万本
DS 20万本
3DS 10万本
Wii 10万本
三國無双シリーズ
PS3 40万本
PSP 30万本
3DS 10万本
Wii 10万本
これらは一部
> 逆に、Ninten機の方がセールスが良かったのは
>「牧場物語」「もじぴったん」の2シリーズくらいしか無いらしいw