料理コミックで、創作性溢れる料理をどう考えだしているのですか? 作者さんたち。 . 自分は料理&#8… | 質問の答えを募集中です! 料理コミックで、創作性溢れる料理をどう考えだしているのですか? 作者さんたち。 . 自分は料理&#8… | 質問の答えを募集中です!

料理コミックで、創作性溢れる料理をどう考えだしているのですか? 作者さんたち。 . 自分は料理…

未分類

料理コミックで、創作性溢れる料理をどう考えだしているのですか? 作者さんたち。
.
自分は料理系コミックもそれなりに好きで読んでいます、「中華一番!」とか「将太の寿司」とか「焼きたて じゃパン」とか「華麗なる食卓」とか「美味しんぼ」とか「異世界居酒屋のぶ」とか「そばもん」とか「ラーメン大好き小泉さん」とか「大使閣下の料理人」とか「本日のバーガー」などなど。
どれも大変面白く、素晴らしい作品であると感じております。

ただ、前者の「中華一番!」「将太の寿司」「焼きたて じゃパン」「華麗なる食卓」などと。
後者の「美味しんぼ」「異世界居酒屋のぶ」「そばもん」「ラーメン大好き小泉さん」「大使閣下の料理人」「本日のバーガー」などでは、ある違いを感じています。

後者は大体は既存の料理を出しているイメージですが、前者の方が創作性あふれるオリジナル料理が多いイメージです。

そこで思ったのですが、創作性の強い料理コミックでは、あれらのようなオリジナリティ溢れる料理をどうやって考え出しているのでしょうか? 原作者の方々は。

プロの料理人が製作協力者としてついていて、相談しながら考えているのですかね? あるいは編集部が調べ上げてレシピ情報を提供してくれているのでしょうか?

あるいは、他にも様々な方法があるのか……。

料理コミック好きな方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  1. 匿名 より:

    監修が付いてる場合が多いと思いますよ
    もちろん作者、編集、アシスタントで色々勉強して考えてる作品もあるとは思いますが。
    食戟のソーマは料理研究家だかが付いてました

  2. 匿名 より:

    中国の神話などの古い著書からヒントを得たりもするのですね、回答ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    やはり監修してくれる方がいらっしゃるのでしょうね、料理研究家などがつくこともあるようです。
    納得の回答でした。

  4. 匿名 より:

    どうも。

    創造性豊かなネタはの白川静先生のような中国の神話などの著書からヒントを学び作品に生かしたんじゃないですかね。

  5. 匿名 より:

    監修が付いてる場合が多いと思いますよ
    もちろん作者、編集、アシスタントで色々勉強して考えてる作品もあるとは思いますが。
    食戟のソーマは料理研究家だかが付いてました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました