行動に移さない人は「納得しないと実行しない人」 | 質問の答えを募集中です! 行動に移さない人は「納得しないと実行しない人」 | 質問の答えを募集中です!

行動に移さない人は「納得しないと実行しない人」

人生相談

何回アドバイスをしてもその場限りで、いっこも行動に移さない人はそのうち誰からもアドバイスもらえなくなるね

周りにそんな人いない?

#アドバイスが貰えるのは30代まで
#40超えると誰も教えてくれない

結局、自分で考えて納得したことじゃないと人は実行しないもんですからね
🤔

会社で仕事でしててもそんな人ばっか。

脳内(のうない)シミュレーションの達人ほど行動できない

ですが、頭の中での自己完結型(じこかんけつがた)タイプの人には重大な問題がありま
す。

当たり前のことですが、実際(じっさい)には一歩も前に進めていません。(現状(げんじょう)
維持(いじ)です)

チャレンジしようと思ったということはゴールを求めていたと同時に、
現状(げんじょう)への不満があるということです。

本来であればその不満がゴールへの渇望感(かつぼうかん)とな
り、モチベーションになります。

その不満を頭の中のシミュレーションである意味ごまかしているとい
えます。さらにシミュレーションを繰(く)り返すことで上手くなっていきま
す。

現状(げんじょう)への不満が大きくなって溜(た)まる一方なのにシミュレーションで蓋(ふた)
をしようとしてしまうのです。

このような”自分に嘘(うそ)をつくようなこと”を何年も繰(くり)
り返していると現状(げんじょう)に強烈(きょうれつ)なストレスを抱(かか)えていても、全く動けない
(抜(ぬ)け出せる可能性(かのうせい)が目の前にあっても見えない)状態(じょうたい)にがんじがら
めになってしまいます。

ゴールの結末だけ見ると行動できない

私(わたし)はこのブログの多くの記事の中でゴール設定(せってい)の重要性(じゅうようせい)
を繰(く)り返しお伝えしています。その理由は現状(げんじょう)を変えたい
人、すなわち行動したい人にとってゴールがなければ何も始まらない
からです。

ここでいうゴールとはシンプルに目的地という意味で大丈夫(だいじょうぶ)です。辿(たど)
り着きたい目的地(ゴール)に対して必要な行動があるということです
ね。ただし一点、注意して欲(ほ)しいのがゴールが重要なのは確(たし)かです
が、その過程(かてい)も同じくらい重要ということです。

考えすぎて行動できない時というのは普段(ふだん)のタスクが出来ないので
はなく、新しいチャレンジやゴールに対して必要な行動にブレーキが
かかってしまっている状態(じょうたい)だと思います。

そのような人に多いのが、結果や結末を意識(いしき)し過(す)ぎて(思い入れが
強過(つよす)ぎて)その過程(かてい)、つまり成長する喜びやチャレンジのワクワク感
がスコトーマ(盲点(もうてん))に隠(かく)れてしまっているということです。

『楽しいのは達成した時だけで、それまでは辛(つら)いよね』という世界観な
のです。正直、これではよほどストイックな人でないと継続(けいぞく)することは
難(むずか)しいでしょう。

というより、実際(じっさい)に周りからストイックだと思われている人は
自分の成長やチャレンジを思いっきり楽しんでいることが多いです。
それを周りから見ると『なんであそこまで努力できるんだろ
う・・・』という風に見えるのです。

クソ真面目に『〇〇のためには辛(つら)い努力が必要だから・・・』と
苦行のようには捉(とら)えていません

ゴールの見え方や捉(とら)え方がそもそも対極ぐらい違(ちが)いますよね。もちろ
ん取り入れたいのは、はじめの一歩から達成まで楽しむ方の世界観
です。圧倒的(あっとうてき)に行動しやすいので結果も、もちろん出ます。

言葉で言うと、

  • 『新しいチャレンジのワクワク感やドキドキ感を思いっきり
    楽しんでいいですよ』
  • 『日々(ひび)の成長を喜びながら楽しんで行きましょう』

ということです。

行動できなくする原因(げんいん)は脳内(のうない)シミュレーション

ここで少しコーチングの仕組みを解説(かいせつ)します。

コーチがクライアントさんに行うパーソナルコーチングでも、自分で行
うセルフコーチングでもやっていることはものすごくシンプルです。

  1. ゴール設定(せってい)(目的地)
  2. ゴールの臨場感(りんじょうかん)を上げる(イメージで先にゴール達成)
  3. 行動することで物理空間でゴールが達成される

の3つです。

目標達成のシステムですね。

では”考えすぎて行動できない人”はどこでつまず
いているのでしょうか?

正解(せいかい)は『どこにもつまずいていない。』です。

どういうことかと言いますと、頭の中で全てスムーズに解決(かいけつ)し
てしまっています。

頭の中で、自分がチャレンジした感覚、感情(かんじょう)、結果などをリアルに感
じているのです。

ある程度(ていど)の達成感のような感覚やリスクを感じることで現状(げんじょう)に留(と)まる
理由を見つけて納得(なっとく)してしまっていると言えます。

私(わたし)も以前は頭の中で完結してしまう、ある意味幸せなタイプでした。w



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました