ワンピースの元ネタ!?モデルのゲームが発見!?衝撃的な事実

ワンピース

ワンピースの元ネタとされるゲームは・・・

マーヴェラス ~もうひとつの宝島~

あらすじが似てる?

🔽マーヴェラスのあらすじ(プロローグ)

かつて恐れを知らぬ荒くれ者の海賊達が暗躍した大航海時代。
その海賊達の中でも、広い知識と優れた才能で名を残した伝説の海賊「キャプテン・マーヴェリック」がいた。
新しい文明や法治国家の軍力に圧され、海賊達の時代が終わろうとしていた時に彼はある声明を発表し、いずこかへ消えた。

「私の財宝を手に入れたい者は、私の仕掛けた謎解きに挑戦してみよ。」

以来数多くの冒険者や賞稼ぎが彼の財宝を求めたが手に入れた者は誰もいないという。
彼の残した見たこともない宝―「マーヴェラス」は、今もどこかで冒険者が来るのを待っているのだ。

あれ?ワンピースのあらすじと似てるような・・・?

ワンピースアニメの最初のセリフは

———富・名声・力。
この世のすべてを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。
彼の死に際に放った一言は、人々を海へ駆り立てた。

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」

男達は、グランドラインを目指し、夢を追い続ける。
世はまさに、大海賊時代!

けっこう似てますね(汗

ちなみに、ワンピースの連載が始まったのは『週刊少年ジャンプ』にて1997年34号より。このゲームワンピースの1年前に発売していますね。

マーヴェラスとは?

ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種 スーパーファミコン
メディア 24MbitROMカートリッジ
発売元 任天堂
開発元 任天堂
エスアールディー
発売日 1996年10月26日
定価 6,800円
配信 バーチャルコンソール
【WiiU】2014年2月12日/823円

余談

  • 国民的海賊漫画ワンピース」は、本作にインスパイアされたという説がある。
    • いずれも、伝説の海賊が宝探しの挑戦を叩き込むところから物語が始まる。
    • 一つ目のクリスタルのデザインはワンピースの「ログポース」に似ている。両方とも、次の目的地を示すアイテムである。参考画像

七武海のモデルは!?

ワンピースの王下七武海には元ネタとされるキャラクターたちがいます。それがロマンシング・サガ2の登場人物「七英雄」です。

七英雄と七武海の能力を比較!

《七英雄の特徴》

①ワグナス…国の支配をもくろむ七英雄のリーダー
②ノエル…紳士的な天才剣士
③ロックブーケ…相手を魅了する戦士の村の
④スービエ…海流を操り攻撃を行う半魚人
⑤ダンターグ…体を強化改造した神出鬼没の暴君
⑥ボクオーン…各地で部下が暗躍。エグい商売をする操り人形
⑦クジンジー…ゾンビや霊体を配下とする嫌われ者

こちらは王下七武海↓

《旧王下七武海の特徴》

①クロコダイル:アラバスタ国支配をもくろむ
②ミホーク:最強の剣士
③ハンコック:七武海の紅一点。相手を魅了し石化させる
④ジンベエ:魚人族の長。海中で驚異的な強さ
⑤くま:“暴君くま“の異名。パシフィスタという改造人間
⑥ドフラミンゴ:他人を操る。国を乗っ取り闇商売
⑦モリア:ゾンビを部下とする

七英雄とは?

七英雄はスーファミの「ロマンシング・サガ2」に登場するボスキャラたちです。

この七英雄と王下七武海の特徴がとても似ていることから、モデルになったと考察されています。

《ロマンシング・サガ2情報》

ロマンシング サ・ガ2

1993年に発売されたスーパーファミコン用のゲームソフト。

【あらすじ】
はるか昔、世界を救った伝説の7人の英雄「七英雄」。1000年の時を経て世界のピンチに現れる。しかし敵として。。七英雄を倒し、世界を統一するために皇帝(主人公)は旅だった。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました