料理人やレストランをやられている方、コックさんなどに質問です。 私は昔 チェーン店でアルバイ&#82… | 質問の答えを募集中です! 料理人やレストランをやられている方、コックさんなどに質問です。 私は昔 チェーン店でアルバイ&#82… | 質問の答えを募集中です!

料理人やレストランをやられている方、コックさんなどに質問です。 私は昔 チェーン店でアルバイR…

未分類

料理人やレストランをやられている方、コックさんなどに質問です。

私は昔 チェーン店でアルバイトのため厨房にいましたが、肉を焼く時間が片面何分とか、オーダーや発注に関して間違いがな
いようになど、ミスしない様にカリカリ冷や冷やしながら料理が楽しいなどと思えない環境で働きました。

しかし、料理人やレストランをされている方は、自宅で日曜日に手料理を作るのを楽しむ様な感覚でやられてるのでしょうか?

漫画やドラマが好きで、バンビーノや王様のレストラン、中華のジャンをみると食べ物商売の当時の厳しい雰囲気を思い出しますが、対する反面、信長のシェフやじゃパン 、ミスター味っ子や大使閣下の料理人、食戟のソーマなどを読むと実に料理を作業としてではなく、楽しみながら作る雰囲気があります。

私が食のチェーン店で働いた雰囲気は前者側に近く、ただ厳しくてつまらない、時間よ早くこいといったイメージしかないのに対して、 後者はDIYでもするみたいに、実に意欲的に楽しみながら創意工夫して料理を作ります。

この違いは職場や職種による物でしょうか?
わたしはバイトをしてみて、絶対に飲食店には働きたくないと思いましたが、皆さんはどうして、料理の道に?

  1. 匿名 より:

    私の場合は…ですが
    職場はやはりきついと思うことはありますし、仕事なので厳しいのは仕方がないですが、料理をしているときは常に楽しむようにしていますよ、料理が好きで調理師になりましたから、常に最良を求めて楽しんでます

    チェーン店などはすべてがマニュアル化されて思い通りにできないことや、自分の意見が反映されないこともあるのだと思います

    決められた食材、調理法でも、その範囲内で最高のものを作ろうと思い、料理と真剣に向き合えばまた、違う考えにもなると思いますよ。

  2. 匿名 より:

    あなたはどこにおつとめですか?,ありがとうございます。
    やはり現実は自分の店でもない限り、厳しいのですね。,ですよね。

    これが、数量や時間、火加減と火に当てる場所を間違えたら怒られ、オーダーを貯めると怒られ、夜中まで働いたら、そりゃ料理人は大変で嫌な職種なんだな、と思う様になると思います。,ありがとうございます。
    確かに自分の城を持って経営をされるがとはまた立場が違ってくると思います。
    また、経営者の店に対する考え方で、従業員の人生や働き方も変わってくると思います。
    現に、私はそのチェーン店で働いていたあまり料理店に対する良い印象がありません。

  3. 匿名 より:

    皆さん、ありがとうございます!
    様々な考え方で言えるのは、大なり小なりストレス型の調理場になる事、その中でせめて作業から離れた料理をしようと思うことが良い事です。
    その中で特に作業的な側面が強いレストランは、その分、料理の側面が減じる事です。

  4. 匿名 より:

    呑気に家で料理するのとお金をもらって料理を提供するのが一緒だと思ってる時点で向いてないだけです

    わかりやすくいえば
    草野球で活躍して楽しい
    プロは成績次第で環境がかわる楽しめない
    って言ってるのと同じです
    漫画の厳しい環境なんて現場からしたらまだかわいい方です

  5. 匿名 より:

    こんばんは。本職の者です。

    同じように料理をしている、という点を基準にすれば、楽しい料理と楽しくない料理があるのは事実ですね。

    わたし自身は、職場でやる料理と家で作る料理はまるで別物と考えております。
    家庭で仲間うちに料理を作るということと、商売をするということ。同じように料理をしていてもまるで違うことですから。

    バンビーノや王様のレストランなど厳しいイメージの方が、仕事としての調理師として正しいイメージなのかもしれません。

    投稿者様が料理を仕事にするのに嫌忌をもたらす原因としては、
    チェーン店であるかどうかでなく、仕事…特に利益を求める商売であるかどうかが根本にあるのではと思います。

    わたし自身、現在は商売とは離れた職場で調理師をしてます。
    バチバチの商売をやってた時期と比べると、今の方がだいぶ気楽な部分もありますし、逆に不満な部分もあります。一長一短です。

    もちろん料理は好きですが、職場で自分の好みの料理を作れることはまずないですし、シェフなど管理職になったとしても、いろいろな制約でメニューは思い通りにいかないです。

    それでも仕事で料理をしたい。というちょっと変わった人たちが調理師ですかね。

  6. 匿名 より:

    チェーン店で働いた事は無いですけど
    自由にある程度の制約の中で作る料理は楽しいですよ

  7. 匿名 より:

    前者も後者もどちらとも料理が好きなことには違いがないと思います。

    ただ、商売ベースでやるのと、大会で勝つことだけが目的でやるのでは、取り組み方が違ってくるのは仕方がないことだとは思います(^_^;)

    仕事として考えると、商売という形でやってなお、自分のしたいこともいれつつ、お客様に満足してもらいながら、利益をだす。
    それが狙い通りにいったときには、また別の楽しさも出てきますよ♪

  8. 匿名 より:

    私の場合は…ですが
    職場はやはりきついと思うことはありますし、仕事なので厳しいのは仕方がないですが、料理をしているときは常に楽しむようにしていますよ、料理が好きで調理師になりましたから、常に最良を求めて楽しんでます

    チェーン店などはすべてがマニュアル化されて思い通りにできないことや、自分の意見が反映されないこともあるのだと思います

    決められた食材、調理法でも、その範囲内で最高のものを作ろうと思い、料理と真剣に向き合えばまた、違う考えにもなると思いますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました