声優の代表作は何を基準に決めるのでしょうか? 週刊少年ジャンプでDr.STONEのアニメ化が発&#8… | 質問の答えを募集中です! 声優の代表作は何を基準に決めるのでしょうか? 週刊少年ジャンプでDr.STONEのアニメ化が発&#8… | 質問の答えを募集中です!

声優の代表作は何を基準に決めるのでしょうか? 週刊少年ジャンプでDr.STONEのアニメ化が発…

未分類

声優の代表作は何を基準に決めるのでしょうか?
週刊少年ジャンプでDr.STONEのアニメ化が発表された時、小林裕介さんの代表作が「丸井善二(食戟のソーマ)」になっていて「掲載誌が同じとは言え、これはない」と思ったので。

  1. 匿名 より:

    基本的には文章を書くライターの個人的見解です。特に統一した基準はありません。対象に思い入れの無いライターだと検索して上位に来る作品を適当に書いたりします。たまに妙にマニアックな作品が書いてあったりして、このライターはガチのファンだとわかったりします。

  2. 匿名 より:

    自分はアルスラーン(小林さんが殿下と呼ばれる原因)と
    奥間狸吉(ラジオはこのキャラのイメージが強い)の印象。,・雷震子(覇穹 封神演義)
    ・早田誠(キャプテン翼)
    の方がキャラの知名度は高いと思うけど、現在連載されているわけではないから外された?

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    食戟のソーマがジャンプアニメだから。
    リゼロはライトノベルで、フブキブランキはオリジナルアニメ。

  5. 匿名 より:

    こんばんは

    代表作は何を基準に決めるのでしょうか? >

    それは、恐らくはジャンプ本誌で発表されたからじゃないですか。
    だって、ジャンプで他誌の作品を大きく紹介するようなものですらね。
    流石に、ジャンプの本誌で情報を掲載するのに『アルスラーン』や『Re:ゼロ』など他誌の作品名を載せるのは流石に編集さんだって抵抗が有るでしょうし。

    それならば同じジャンプ作品の中でどれかと考えた時に
    現在掲載されている作品でと考えると、BORUTOはアニオリでしか小林さんは出てこない、封神演義だと既に連載が終わった作品。
    となれば消去法で今現在連載中の「食戟のソーマ」の宣伝もかねて小林さんの紹介をすれば、Dr.STONEと食戟のソーマの両方を宣伝出来ると考えるのは無理からぬことなのかもしれませんし。

    所謂大人の事情と言うモノなのかも。

    でもジャンプの公式サイトだと
    「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」リョウギ役 から始まっていますけどね。(笑)

  6. 匿名 より:

    所属声優事務所のプロフィール欄に書かれている、
    主な出演作で、主演をとっているような作品が、
    一般的には代表作と言われます

    小林さんのプロフには沢山の作品がかかれていますから、
    ファンはこの中から1つをとって、
    小林さんといえばこの作品だ!という風に言っている感じですね

    雑誌の記事などで主な作品をとりあげるときは、
    このプロフィールを元に、
    よくわかっていない記者が選んでいるので
    ファン心理からするとやや的外れなものを、
    代表作としてあげる事が多いですね

    最近は記者もアニメに詳しい人が書くことも増えてきて、
    だいぶ修正されてきたきもしますがまだまだですねー。

    小林さんといえば、

    「ガンダムビルドダイバーズ」ミカミ・リク(主役)
    「アルスラーン戦記」アルスラーン(主役)
    「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル(主役)
    「妹さえいればいい。」羽島伊月(主役)
    「ウィッチクラフトワークス」多華宮仄(主役)
    「ブブキ・ブランキ」一希東(主役)
    「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」奥間狸吉(主役)
    「コメットルシファー」ソウゴ・アマギ(主役)

    となるわけですが、自分は圧倒的にスバルですね

  7. 匿名 より:

    一般向けの記事の場合は、一般層にも通じる作品やキャラを選ぶのが普通です。
    オタ向け記事だと、目安として一番最近演じた役が来ることが多いです。
    総合的に優先されがちなのは「週刊少年ジャンプ連載作品」なので、これはない、と思ってもジャンプ作品が代表作としてあげられることはしょっちゅうです。

  8. 匿名 より:

    基本的には文章を書くライターの個人的見解です。特に統一した基準はありません。対象に思い入れの無いライターだと検索して上位に来る作品を適当に書いたりします。たまに妙にマニアックな作品が書いてあったりして、このライターはガチのファンだとわかったりします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました