なんで同じアニメ制作会社なのに レールガンsは作画良くて、だいぶ時間経った禁書三期作画やばいん… 2022/8/28 未分類 🔊 AI音声で読み上げ なんで同じアニメ制作会社なのに レールガンsは作画良くて、だいぶ時間経った禁書三期作画やばいんすか??なんか二期の方がマシな気がします…
ここは毎期すごい量の作品制作してるからね。
しかも作品によって絵柄をごろっと買えてくるから、製作も大変なんだろう
2018年制作作品一覧
斉木楠雄のΨ難(第2期)
Lostorage conflated WIXOSS
あまんちゅ!〜あどばんす〜
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
殺戮の天使
プラネット・ウィズ
ハイスコアガール
Back Street Girls -ゴクドルズ-
叛逆性ミリオンアーサー
ありがとうございます!
この量はやばいですね…,ありがとうございます!まじすか…やっぱり無理矢理禁書三期やったからスタッフやる気ないんですかねぇ?,詳しくありがとうございます!
そういった理由があったんですね。
勉強不足でした,わかりやすくありがとうございます!
たしかに制作期間短かったですよねぇ…
ワンパンマン二期とか制作決定してからだいぶ時間かけてますもんね,ありがとうございます。そんな事情があるんですね…やる気ないのに無理やりやらされたんですかねぇ
2期まではJ.C.STAFFのエースアニメーターだった田中雄一さんがフルに関わっています。
ところが3期は1話も2話もこの人の名前がEDにありません。どうやらキャラデザだけしかやってないようです。
作監の人数がやたら多くて寄せ集め感がありますし、すでにヤバいですね。総集編や作画崩壊回が予想されます。
個別の作品の話はともかく、同じ制作会社でも品質にバラつきがあるのは当たり前です。
制作会社は、あくまでも受注して期日までに納品するだけです。
アニメ作品そのもの…本編映像を作ったり品質を管理する主体は、その場その場で掻き集められたフリーのスタッフや外注の会社です。
たまたま過去の作品で出来が良かったとしても、その時集まった個々のスタッフが頑張った結果であって、制作会社がクオリティの為に何か貢献した訳ではありません。
時には、制作会社が足を引っ張る局面もあります。
2期3期…とシリーズを重ねるごとに出資企業は予算を増やしているにも関わらず、会社の取り分も更に増やす事で実制作にかける予算がどんどん減って行く…というのもよくある話です。
(貴方の言う作品や制作会社の話、という訳では無いですよ。為念)
制作会社をブランド化して、品質に期待したり失望したり…という行為が、そもそも勘違いに基づくものです。
スタジオジブリとか京都アニメーションとか、大部分のスタッフを固定化している会社がたまたま例外的に存在する為に、恐らくはそういう勘違いした見方が広まったのでしょう。
関係者ならまだしも、一視聴者である人間が言ったところで憶測でしかない、という事を前置きで伝えておきます。
原因としては
・制作期間が短かった
・とある3期は26話予定らしい(wiki参照)ので作画を温存している
・新人スタッフを多く起用している又は人手不足
なのではないかと思っています。
作画監督が違う
制作予算が違う
スタッフのやる気が違う
ここは毎期すごい量の作品制作してるからね。
しかも作品によって絵柄をごろっと買えてくるから、製作も大変なんだろう
2018年制作作品一覧
斉木楠雄のΨ難(第2期)
Lostorage conflated WIXOSS
あまんちゅ!〜あどばんす〜
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
殺戮の天使
プラネット・ウィズ
ハイスコアガール
Back Street Girls -ゴクドルズ-
叛逆性ミリオンアーサー