プリコネのアリーナについてです
今日ようやく1位まで行けそうな感じでしたが、一度負けてしまいたどり着けず初めて石を割って登りました。しかしその負けは一度勝った編成に同じ編成で挑んでの敗北でした。相手のレベルも全く変わっておらず、敗因がわかりません(勝った時のリプレイは消えてしまっていました)。
ポケモンの同速勝負のように、同じタイミングでTPが溜まった時には運ゲーになるというようなことがあるのでしょうか?
プリコネのアリーナについてです
今日ようやく1位まで行けそうな感じでしたが、一度負けてしまいたどり着けず初めて石を割って登りました。しかしその負けは一度勝った編成に同じ編成で挑んでの敗北でした。相手のレベルも全く変わっておらず、敗因がわかりません(勝った時のリプレイは消えてしまっていました)。
ポケモンの同速勝負のように、同じタイミングでTPが溜まった時には運ゲーになるというようなことがあるのでしょうか?
よくある話、完勝対面じゃなかったってだけだろうなと思います
普通なら勝てる対面だったけど神がかった負け乱数を拾ったか、勝ったときにたまたま良い乱数を拾ったかじゃないかと
アリーナは防御側が1フレーム早く行動開始になる仕組みなので、TPの貯まったタイミングがほぼ同時であれば防御側が先にUB使用します
(なのでミラー対面は基本的に防御側の勝ち)
その時の自分と相手の編成を貼ったほうが良かったです
原因をはっきり指摘する事ができません
バトルは常に同じ結果にはなりません
同じ行動をしていてもクリティカルにより相手のTPが貯まってUBを早めたり、逆にクリティカルが出なくてに倒しきれなかった分、ギリギリ耐えていた味方が倒しきれなかった相手によって倒されたり状態異常を食らってしまったりで結果が大きく変わります
>ポケモンの同速勝負のように、同じタイミングでTPが溜まった時には運ゲーになるというようなことがあるのでしょうか?
プリコネのバトルはリアルタイムで行うためポケモンのようなターン性ではありませんし、アリーナの場合は防衛側が攻撃側より数フレーム先に行動を始めます
なので例えば相手の編成と全く同じ編成で挑んだ場合、当然動きも一緒なのでTPのたまり具合も同キャラで一緒になりますが、UBの発動は必ず数フレーム先に動いている防衛側から発動するという事になります
プリコネにはいくつかランダム要素があります。
一つは先にも挙げられているクリティカル関係です。
二つ目はイオのTP吸収を始めとするランダム対象のスキルです。あとは高レベル相手の場合、敵が確率で状態異常にならないらしいです(よくわからないですが)。
ごく稀に運ゲーになりますよ
クリティカルが関係しているようです
クリティカルを与えられてしまったために死んだり、逆にクリティカルを与えてしまったのに倒しきれずにTPを溜めさせてしまってUB撃たれて死ぬこともあります。