【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ | 質問の答えを募集中です! 【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ | 質問の答えを募集中です!

【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ

未分類

「おにぎり」と「おむすび」は別物

神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。
「おにぎり」は時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたものらしい。
つまり、「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でもいいのだ!
じゃー全部「おにぎり」でいいじゃん。って思ったそこのお前!!
山の神に祟られるぞ。

叶姉妹は血は繋がっていない

本当の姉妹でも異母兄弟でもありません。
ただの芸能ユニットなんですよ。お金持ちっぷりもキャラクター演出なんだとか。

ウルトラ兄弟は血がつながっていない

血の繋がった兄弟とされていたが、設定後にウルトラマンとセブンの家族構成は第1期ウルトラシリーズの時代にされた設定と矛盾があるとの指摘で、「同じ星から来た兄弟のように仲の良い仲間」というニュアンスに修正されているらしい・・
仲の良い仲間って・・・w

芸人の有吉弘行の名前は「ひろゆき」ではなく、「ひろいき」

もう・・・ひろゆきでいいじゃない。

コンセントを差し込むのではなく、コンセントにプラグを差し込むが正しい言い方。

コンセントは壁側の方ですよ。手にもってる方は「プラグ」ですよー^^

ルパン三世のテーマ曲は「ルパンルパーン」と、言ってるわけではない

本当は「ルパンザサード」って言ってるから。
マジかよって思ったヤツは、だいぶ恥ずかしい思いしてるはずだぞ。

イナバウアーは仰け反るのがイナバウアーじゃない

イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技のこと。
荒川静香さんのイナバウアーは、上半身を反らせてやっているけど、別に反らさなくてもイナバウアーなのだ(・ε・)/

悟空が本編で「オッスオラ悟空!」と言ったことはない

元々は、悟空担当の声優、野沢 雅子さんがアドリブで、次回予告の前フリを言った事から始まったみたいだ。

星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは一度だけ

年がら年中ちゃぶ台をひっくり返してるイメージがある、星一徹だけど、実はたったの一度だけ。
エンディングでちゃぶ台返しのとめ絵が表示されるから、毎回ひっくり返してるように感じてたのかもね。

松阪牛は「まつざかぎゅう」ではなく「まつさかうし」が正解

三重県松阪市及びその近郊で肥育される黒毛和種。
日本三大和牛の1つでもあります。

どんぐりころころどんぐりこ♪

どんぐりころころどんぶりこ♪が正解って知ってました!?
間違って子供に教えないようにね★

祇園精舎が京都にあると思ってる

祇園・・・から、連想してしまうのか、祇園精舎は京都にあると思っている人がいるみたいだ。
実は、京都どころか日本ですらない。
中インドのシュラーヴァスティー(舎衛城)にあった寺院で、釈迦が説法を行ったとされる場所なのだ。

ダントツトップ

ダントツって「断然トップ」の略なんですよ。
つまり、ダントツトップって言っちゃうと、ダントツトップトップってなっちゃうんですよ。

プリングルス ×プリングルズ○

もう呼び易い方でいいじゃん・・・w

ジャンプ漫画には吹き出しに句読点がない

普段読みなれているジャンプでも、気づいて無い事って沢山ある。
吹き出しに句読点がないのも、言われて初めて「あっ!ホントだ!」って気づいた。
ちなみに、句読点があるのは、小学館の漫画みたい。

麦わらの一味の中で、ルフィの心情描写があるのは一度だけ

いつかは、心情描写される時がくるかもね。詳細は不明です。

ジェイソンはチェーンソーを使ったことがない

多くの人がジェイソンの武器はチェーンソーだと思い込んでいるが、実際に映画でジェイソンがチェーンソーを使ったことは一度もない。

風邪は風邪薬が治しているということ

風邪の主な原因は、ウイルスです。
抗生物質も、風邪で弱った体を、細菌から身を守るために処方されているだけです。
風邪薬も鼻水や喉の炎症などを抑えるためのものです。
風邪のウイルスそのものを排除する薬ではないんですよ。
つまり、風邪は自然治癒力で治しているんです。

ネコに牛乳を与えること

牛乳を飲んで下痢になる猫がいます。特にに子猫の場合、下痢が重症になることもあるので、あげないほうがいいといいます。高齢の猫では、牛乳中のナトリウムイオンが心臓に負担を与えるといわれています。

ボウリングの両隅の溝はガーターじゃなくガターが正解

ガーターは女性のストッキングを留めるバンドです。
でもほとんどの日本人はガーターって言いますよね。。

イギリスという国が存在している

イギリスというのは、日本人が呼びやすくする為に使った言葉で、本当は、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国です。

マフラーから火が出る事をバックファイヤーではなく、アフターファイヤという

エンジン内で正常に燃焼されなかったガソリンの一部が排気側に流れ、外気に触れた途端に発火しマフラーから炎を吐く現象の事をアフターファイヤといいます。
つまり、マフラーから、火が出て「バックファイヤーだ!!うっほほーい❤」って言ってる人は間違いです。

鮭は赤身魚ではなく白身魚

サケの身は赤いが、生物学的には体側筋が遅筋から成る赤身魚ではなく、速筋から成る白身魚に分類されるらしい・・・
今まで赤身魚と思って食べていました。鮭さんごめんなさいm(_ _)m

助さん格さん

助さん「角さん」ではなく、助さん「格さん」なんだよぉ~!
知らなかったヤツは、世直しの旅に出ることぉ~!

バカボンのパパの鼻の下の毛は、鼻毛ではなく髭

見た目鼻毛なんだから、鼻毛でいいじゃんって思っちゃダメ。

キクラゲは、クラゲじゃないよ「キノコ」だよ

ラーメンの上に乗っている事でお馴染みのキクラゲさん。
見た目からしても、クラゲでおかしくなさそうだけど、キノコなのだよ。

手持ち花火の先端の紙は、ちぎって取ってから着火する

ちゃんと説明書を読んでください。
書いてあるから・・・でも、結局火が着けばどっちでもいいんだけどね(◎-◎)

完璧の「璧」は「壁(かべ)」ではない

出典完璧

意外と間違って認識してる人が多いよね。
ちなみに、私は知りませんでした(◎-◎)

サルサソースは「サルサ」がソースって意味なので、ソースソースって使い方をしてる

サルサ(salsa)とはスペイン語で、ソースの意味。
だから、日本語に直すと「ソースソース」ってなっちゃうね♪

煙草のタールmgが軽ければ、健康被害も軽いと思ってる

例えば、タール10mgの煙草と、タール1mgの煙草を吸うのでは、健康被害が10分の1なるかと言ったら、そうでもない。
早い話が、煙草止めちゃえってこと。
値上がり・・・痛いよね・・・

整骨院と整体は全くの別物

整骨院は柔道整復師資格という資格を取得した人が経営する治療院のことであり、整体院は整体の資格を取得した人が経営する療術院だそうな。

同人誌とは、エロ雑誌の事ではない

同人雑誌(どうじんざっし)の略であり、同好の士(同人)が資金を出し合って作成された雑誌のこと。
エロ雑誌の事かと思ってたわ・・・(´・ω・`)

「博多の塩」ではなく、「伯方の塩」

「は!か!た!の、塩!」は、「伯方の塩」なのでお間違えなく。

犬がしっぽを振っている時は、必ずしも喜んでいるとは限らない

自分を大きく見せるために、尾を振って威嚇することもあるらしいよ。
尻尾振ってるからってうかつに近づいたら・・・ガブっといかれちゃうよ(・ε・)/

日本人男性の仮性包茎の割合は約60%

さらに、仮性包茎の割合は世界の男性の平均では80%らしい・・・
という事は・・・世界中の野郎共はみんな同志じゃないか!(゚д゚)

お洒落の「洒落」は「酒」じゃない

お洒落の「洒落」とは、「戯れ(され)」が転じた言葉らしく、酒とは全く関係ない。
知らなかったら恥かくぜ。

ヌンチャクは中国ではなく、沖縄が発祥の地

ブルース・リーが映画内で使用した事で有名になったヌンチャク!
中国のものかと思いきや・・・実は沖縄が発祥らしいですね。
ちなみに、ブルース・リーが用いた技法は、フィリピン武術の技法などを元に、彼が独自に編み出したものらしい(゚д゚)

のび太としずかちゃんは一度だけ死んだ事がある

『ドラえもん のび太と夢幻三剣士』で、唯一明確に「のび太としずかが実際に死んでしまう」というメインキャラの死が描かれた作品なんだって。

五右衛門の「またつまらんものを切ってしまった」は映画版、特別版でのセリフ

台詞が初めて使われたのは、劇場映画第一作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』であり(このときは「つまらぬ物を斬ったか」という台詞)、その後のTVシリーズや劇場映画第二作『ルパン三世 カリオストロの城』でも使用されて有名になったらしい。

ケンシロウが原作で「お前はもう死んでいる」と言ったのは一度だけ

ケンシロウの名セリフ「お前はもう死んでいる」は、原作では一度しか言われていないらしい。
ちなみに、原作の最後の言葉は「お前はすでに死んでいる」だったらしい。

「最高学府」とは、東大などではなく「大学」のことをさす

【最高学府】
最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。
つまり、最高学府=大学ということ。
「俺、最高学府(東大)に通ってるんだぜぇ?(ニヤリ)」とか、言ってるヤツは逝ってよし!!

「ウルトラマンセブン」というウルトラマン。

出典を見てもわかるとおり「ウルトラセブン」である。

0.1mgのタバコが存在している。

実質、0.4mg未満のタバコは存在しない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました