北村五郎 引きこもり25年間 男 ニート ゴローさん | 質問の答えを募集中です! 北村五郎 引きこもり25年間 男 ニート ゴローさん | 質問の答えを募集中です!

北村五郎 引きこもり25年間 男 ニート ゴローさん

ニート 記事まとめ!(毎時更新)

ドキュメンタリー番組:25年ひきこもっている男性

【ひきこもり当事者の男性】
北村五朗さん
1962(昭和37)年生まれ、38歳。
東京・渋谷の裕福な家庭の子。
運動が苦手。【家族構成】
兄弟なし。一人っ子。
実父、84歳。
義母(実父の再婚相手)62歳。
実母は他界している。【生活スタイル】
午後2時~3時頃に起床。
読書、CD鑑賞、テレビ鑑賞をして過ごす。

【ひきこもり始めた時期および経歴】
中学1年の頃より不登校気味に。
中学2年からは完全に不登校に。
大検試験(※現在の高卒程度認定試験)に合格。
進学や就労はしていない。

【五朗さんの声】
「自分の居場所があんまりない。」
「自分の持っているものを生かせる場所がない。」
「自分は駄目だという気持ちになっていく。」
「人にあんまり会わない方がいい。」
「いろんな人の生き方を見ても、向いているものがないな。」
「将来を考えることを棚上げにした。」
「今のままでいることが一番いい。」

【番組概要】
番組名「スーパーテレビ」 日本テレビ系のドキュメンタリー番組。
放送年(1回目):2001年4月 ※取材は2000年の春より開始。
放送年(2回目):2002年4月 ※取材は2001年の秋より開始。

感想

あれほど切ないドキュメンタリーはこれまであっただろうか

北村五郎、39歳、25年という長すぎる年月をたった一人で家の中にひきこもり、家族との接触も断ち暮らして生きてきた男性

料理は全てレトルト品でありそれを主に食べ、父親がたまに月に一回五郎さんの大好物のうなぎを買ってきてこっそりと渡す感じだった

25年間、口を聞いてはいなくても五郎さんのお父さんは五郎さんを息子として好きだったから守り続けてきたんだよ

ずっーと一人で誰とも交流せず25年間生きてきた五郎さんの目は子犬のように無垢でいて寂しそうな優しい瞳をしていました

心の醜い人間達との接触を思春期から25年間も断ってきたからか心がピュアで汚い言葉や皮肉を喋るような気配がまったくなかった

ひきこもることで守ることができたところもあったと思う

五郎さんは長い25年間毎日一人で本を読みテレビを見て猫とだけ交流をしたりして生きてきた

さびしくて、置いていかれたようで、どうしようもなく孤独であったと思う

時間と日付が過ぎていき自分の時間はずっと止まったままなのに同級生は先に進みそれぞれの空に飛び立ち、それでも五郎さんは家にひきこもり続けるしかなかった

テレビの取材が来なかったら、彼の人生は一生このままひきこもるものだったかもしれない

 

「どういうふうに生きていこうかなと考えたことはあったんだけど、どれも自分に良さそうなものがないというか、向いてるものがなくて、自分みたいなのは布団被って眠っていた方が良いのかなと」

ディレクターに連れられて五郎さんが大好きなシンガーソングライターの松崎ナオのライブに行った

ライブが終わって五郎さんはずっとテレビの向こう側で見てきた松崎ナオと初対面した、そして一緒に笑って記念撮影をした、松崎ナオは優しく五郎さんに話しかけていた

松崎ナオが五郎さんの自転車に二人乗りして海なんかに行ったら五郎さんは幸せだっただろうね

五郎さんはディレクターに気に入られて付き合いが続いていそうだし対人恐怖症や社会不安障害も軽くなり、もう社会に出て少しずつ働いているかもしれない

苦手であった父と二人で食費を出し合い食事をし、何かお喋りを楽しんでいるかもしれない

お父さんも笑って、五郎さんも笑って、松崎ナオのライブに行って、幸せを感じて、見つけて、笑って、そうやって生きていくんだ

北村五郎さんが良ければ五郎さんのその後を見てみたい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました