最強の投資家は「精神異常者」 米研究 | 質問の答えを募集中です! 最強の投資家は「精神異常者」 米研究 | 質問の答えを募集中です!

最強の投資家は「精神異常者」 米研究

投資

Reuters】この度、米国で行われた調査によると、投資業に最も適した人材は”精神異常者(精神病質者/Psychopath)”であることが明らかになった。今週月曜、タイムズ紙が報じた。実験では、感情表現に影響する脳の特定部野に障害がある15人を含む、平均的IQの被験者(投資家)41人によって、簡単な投資ゲームが行われた。そしてゲームの結果、脳に障害を持つ人々はそれ以外の被験者らよりも、遙かに優れているという結果が出たのである。

科学者の分析によれば、(脳に障害のない)被験者の一部の人々には感情が作用し、たとえ潜在的な利益が損失を遙かに上回る時でさえ、リスクを回避しようとする動き ― 近視眼的損失回避と呼ばれる ― が見られたという。実験に参加したアイオワ大学神経学助教授アンティオネ・ベシャラ氏はこれらの結果から、株式市場における最も優れた投資家は言わば「機能的精神異常者」なのではないか、と話している。

また共同研究者のスタンフォード大学ビジネス大学院ババ・シヴ氏は、多くの大企業の幹部や、優れた弁護士もやはり同様の特徴を持っているようである、と話している。「感情は意志決定を速める際に、適応力として機能します。しかしまた、慎重かつ、より潜在的に賢明な決定が成されるためには、自然な感情的反応が抑制されなければならない状況もあるわけです。」

今回行われた実験は、スタンフォード大学、カーネギーメロン大学、アイオワ大学の研究者らが共同で行い、6月の心理学論文誌に掲載される予定であるという。

【参考1】東証 : IRに関する解説より

あるIRコンサルタントが「ハート(感情)ではなくワレット(財布)に訴えろ。」と言っていたが、まさに至言である。

 

【参考2】飯島愛のデイトレード・ブログより

だれか、短期で家庭教師して欲しいぐらいだわぁ~。あ、ヨン様みたいな先生が『奥様も昼間は僕の投資家』教室~?みたいなの儲かりそうだね。パソコン画面みながら、背中を抱くようにしてブラインドタッチサービス!!!!!!!!!!!!付き『じゃ、奥さん、このへんでさしましょうか?』とか、後ろから言われてどうよ、奥さん!いいでしょ!

あ~あ、馬鹿みたい。株の話しからエロ話になっちゃた



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました