インスタント味噌汁の賞味期限切れはいつまで安全?アンケート | 質問の答えを募集中です! インスタント味噌汁の賞味期限切れはいつまで安全?アンケート | 質問の答えを募集中です!

インスタント味噌汁の賞味期限切れはいつまで安全?アンケート

未分類
インスタント味噌汁は賞味期限切れでも食べれる?
インスタント味噌汁の賞味期限切れはいつまで安全?
インスタント味噌汁の賞味期限切れを食べてお腹を壊したことある?

インスタント味噌汁(みそしる)の賞味期限が過ぎた

インスタント味噌汁(みそしる)って棚(たな)の奥(おく)の方に忘(わす)れられたりしてますよね!

賞味期限を見ると、とっくに過ぎているなんてことあります。

ここで、一つの疑問(ぎもん)が出てきます。

賞味期限が過ぎただけならまだ食べられるはず。

「いつまで大丈夫(だいじょうぶ)なんだろう?」

そもそも「味噌(みそ)」って保存食(ほぞんしょく)のはず。

1年くらいでダメになるとは思えないので、色々調(いろいろしら)べてみました。

インスタント味噌汁(みそしる)の種類

インスタント味噌汁(みそしる)は大きく分けると3種類くらいのタイプに分けられます。

・パック入りの味噌汁(みそしる):お弁当におまけで1パックついてくる生味噌(なまみそ)のもの

・フリーズドライの味噌汁(みそしる)

・生みそと真空パックの両方を合わせるタイプ

パック入りの味噌汁(みそしる)の場合

賞味期限が1年くらい過ぎても食べられるとする人が多いようです。

そもそも、味噌汁(みそしる)が保存食(ほぞんしょく)であることと、その中に具としてわかめな
どが入っている場合は、味噌(みそ)の強い塩分よりなかなか腐(くさ)らないことが挙げられます。

味噌(みそ)の色が黒っぽくなる変色については、賞味期限内であっても高
温なところで保存(ほぞん)すると、みそ中の糖(とう)とアミノ酸などが反応(褐変(かっぺん)と言います)して起こることで、健康上特に問題ないばかりか、味噌(みそ)の褐変でできる成分は抗酸化性(こうさんかせい)が高く、身体に良いとの報告もあります。

袋(ふくろ)が破れていたりしていなければ、少なくとも半年は食べれそうです。

フリーズドライの味噌汁(みそしる)

フリーズドライの味噌汁(みそしる)は保存状況(ほぞんじょうきょう)によるところも大きいと思います。

一定環境(いっていかんきょう)(フリーズドライした直後に、酸素も水分も無く、15℃程度の一定の温度の環境(かんきょう)で保管)なら半永久的に品質が劣化(れっか)しないと考えられているのがフリーズドライです。劣化(れっか)するには、水分酸素が必要となります。

温度が一定で湿気(しっき)のない場所で保存(ほぞん)してあれば、かなり長持ちしそうです。

封(ふう)を切った時にカビなどが生えていればもちろん食べれませんが、容器に傷(きず)もなく棚(たな)の奥(おく)にしまってあったようなものであれば、賞味期限が過ぎて1年程度は問題なさそうです。

生みそと真空パックの両方を合わせるタイプの 味噌汁(みそしる)

生みそと真空パックの両方ある場合は、真空パックの具材がどれくらいの保存期間(ほぞんきかん)があるかなので、食品工場に勤(つと)めている知人に聞いてみました。

一般的(いっぱんてき)には真空パックになっているものは、「賞味期限の1.5倍から2倍くらいはいける」と言っていました。「当然保証はしないよ」ともいわれましたけど(笑)

と言うことは、賞味期限が半年の物であれば、3か月位は過ぎても問題さそうという事です。

保証はされませんけど。

家庭用の真空パックでもこれくらい消費期限は伸(の)びますから、妥当(だとう)な期間なのでしょうか。

商品化する際は加熱処理(かねつしょり)してから真空パックされるので、家庭で行う真空パックとは全く違(ちが)う状況(じょうきょう)です。

家庭の真空パックでも1.5倍から2倍と言われますから、加熱処理(かねつしょり)
したものであればこれくらいは持ちそうです。

インスタント味噌汁(みそしる)の保存方法(ほぞんほうほう)

インスタント味噌汁(みそしる)を保存(ほぞん)するうえで気を付けることを紹介(しょうかい)したいと思います。

賞味期限で触(ふ)れたように、湿度(しつど)と温度が重要なカギとなります。

一定の温度が好ましく、且(か)つ湿気(しっけ)から守るためにどうすればよいかと言うことです。

インスタント味噌汁(みそしる)は、ジップロックやタッパーなどに入れ冷蔵庫(れいぞうこ)や野菜室などに保管しておくと風味が損なわれずに保存(ほぞん)できます。

もちろん常温でも保存可能(ほぞんかのう)ですが、湿気(しっき)が少なく出来るだけ一定の温度が保てる場所が良いです。常温であってもジップロックやタッパーなどに入れた方が良いでしょう。

NGな場所は日光が直接当たる場所や湿気(しっき)の多い場所などは避(さ)けた方が良いですね。

まとめ

インスタント味噌汁(みそしる)の賞味期限は保存状態(ほぞんじょうたい)に多少影響(たしょうえいきょう)は受けるものの、結構長い間食することが出来ます。

今回紹介(こんかいしょうかい)している消費期限は安全を保証しているものではありません。「これくらいなら食べたことあるよ」と言う情報だと思ってくださいね。

当然もっと長い期間大丈夫(きかんだいじょうぶ)だよと言う意見があるのもわかりますが、ある程度の根拠(こんきょ)を持って話すとこれくらいかなっと言うことで勘弁(かんべん)してください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました