クソゲーオブザイヤー(KOTY) が衰退、オワコン化した理由w 2chで聞いた結果wwwwwww | 質問の答えを募集中です! クソゲーオブザイヤー(KOTY) が衰退、オワコン化した理由w 2chで聞いた結果wwwwwww | 質問の答えを募集中です!

クソゲーオブザイヤー(KOTY) が衰退、オワコン化した理由w 2chで聞いた結果wwwwwww

クソゲー

2:

洒落のわからないバカが集まってきて終わったんだっけ 。

115:

>>2
ジョジョと一緒だな
KOTYもジョジョで崩壊したようなもんだがw 。

328:

>>2
俺分かってる風勘違いばっかり
大型タイトルにとんでもないクソゲー要素があるとマイナーなクソゲーでマウント取るスレ
大型タイトルクソゲーが受賞狙えないのはこのゴミ共のせい 。

3:

選評がくどすぎる
動画にしてくださいと言わんばかりの言い回し 。

157:

>>3
真面目くさった文体でアホな事書くのが醍醐味だぞ 。

175:

>>157
アンサイクロペディアとかニコニコ大百科のノリでキモい 。

4:

企業に乗っ取られてしんだ 。

9:

>>4
個人じゃなくなったんだ 。

5:

メーカーがゴミ出さなくなった所為 。

6:

ゼノサーガみたいな大作がノミネートされてた頃は面白かったな 。

7:

くどくなって臭くなって見なくなった 。

8:

ゲ版は笑いに昇華してやろうという空気があるのに、家ゲー版はアンチが盛り上がってて引くわ 。

10:

話題になると面白くない奴らが集まってくるって例のコピペの通りになったな 。

11:

パーフェクトクローザーがハードル上げ過ぎた 。

336:

>>11
これにゃw
これ超えるクソゲーが一度も出ないにゃw 。

12:

誰も知らないゲーム挙げて悦に浸るやつばっかりになったから 。

21:

>>12
FFとかDQが個人的に気に食わないからってゴリ押ししようとするカスも 。

132:

>>12
悦に入る 。

187:

>>12
その方が面白いじゃん 。

14:

ラジー賞の会場で
「その映画は予算もかけてるし、有名なキャストも使ってるだろ!この予算300万の映画を観てみろ!」
って言ってるようなもんだからな

被害者が多いからこそ盛り上がるのに 。


15:

インディーゲームの裾野が広がって収拾つかなくなったのも良くなかった 。

16:

単純に雑談になってるよねあれ
もう少しわかりやすいガイドライン敷いた方がよかった 。

17:

48と翌年の盛り上がりが凄すぎた 。

18:

マジレスが増えた
なんかネタとして楽しめばいいのに 。

19:

動画は何年が最後? 。

20:

KOTYeは? 。

30:

>>20
鈴木一也のゴミゲーが全員から嫌われてるのが凄く面白かった 。

22:

2019年に挙げられてるゲーム1個も知らんし文章が臭くて読んでられない 。

23:

都合が悪い関係者が
・有名ゲームは荒れるからダメ!
・まともにプレイ出来るようじゃダメ!
って連呼しまくって
それに流されたバカどもが無名でバグまみれの出来損ないゲームを
選ぶようになって廃っていった

(´・ω・`) オプーナさんの出番減ったね 。


24:

誰もが知ってる有名タイトルを「なんだこれwクソゲーじゃねーかw」ってキャッキャッしてたら
空気読めない奴らが湧いてきてガチのクソゲー、しかも弱小メーカーの超マイナーなのを批評しだして
勝手に終わったよね 。

25:

ガチで選出したらそりゃ
得体の知れないインディの安いゲームだらけになるのは当たり前だからな
ゲームとしての体をなしてないレベルのクソがゴロゴロしてる
大手のタイトルを大賞にしたい奴が暴れたところで相手にならんよ 。

87:

>>25
そういうクソゲーしたかったらロシア辺りの個人製作ゲーやったらいいのよな 。

318:

>>25
ある程度知名度ないと投票集まらんのでは? 。

26:

いつのまに終わってたのwww 。

27:

がっかりポジだったみたいなチョイスじゃないと知らんゲームでガチで事故ったソフト出されてもな 。

28:

最初の方は笑えるクソゲーが多かったけど後半は笑えないクソゲーしかなくなった
選評も長くてくどい文章しかなくなった 。

29:

アンサイクロペディアみたいなもん
有名になった時点でつまらん奴らがでしゃばってくることが確定するから終わり 。

31:

話題になる前は面白かったんだがな
話題になって、面白くもない人々が集まってきて、やつらにつぶされた 。

32:

本気で作ってクソじゃないと面白くないよな 。

33:

四八はクッソではない 。

34:

文章というか言い回しが臭すぎて 。

35:

ちまうんだ 。

37:

笑えるクソゲーじゃなくて
笑えない欠陥ゲーやバグゲーばかりだもんな 。

38:

訴訟リスク抱える事と同義だしな 。

39:

今後何が大賞に選ばれても抜けるだけママとの甘い性活IIよりマシになってしまった 。

40:

実質バグゲーばっかだったからパッチがあたる時代になれば成立しなくて当然 。

41:

任天堂のゲームを挙げると何故か袋叩きにされる闇 。

42:

wiiかなんかの「メジャー」が全盛期か? 。

46:

>>42
あの頃が一番活気あったかもな
7英雄とか言って笑ってた思い出がある 。

43:

スマホゲー人気で、そもそもクソゲーみたいな採算の取れないものを無理に発売する必要がなくなったからじゃないの
あとはインディーズが当たり前になって、クソゲーとの境目が曖昧になった 。

44:

面白い、つまらないは主観、主観を排除し過ぎてただのバグゲー大賞になってしまった
バグなんかやろうと思えばいくらでも作れるし後から修正できる
バグに価値なんか無い 。

45:

クソゲーさを求めるとマイナーな作品になって盛り上がらない
大作は相対的にそこまでクソゲーではない上にゲハの政治が介入するから 。

137:

>>45
KOTYinゲハ板は陣営関係無しで決めようって主旨だったのにのっけからラスアスやドラゴンズクラウンが大賞候補として挙がって賛同意見で埋め尽くされる凄いスレだった 。

47:

パーフェクトクローザーとかいうレジェンド 。

48:

クソゲーじゃなくてバグゲーばっかりになって終わった 。

49:

07年08年が奇跡的に面白かっただけ 。

50:

ジョージケツメル 。

51:

誰も知らないゲームが上げられても全く盛り上がらないし盛り上がってるのは常駐して馴れ合ってる連中だけという地獄 。

52:

事あるごとにこれはKOTY行きだなwとか言い出すキッズが沸くようになって廃れた 。

53:

四十八(仮)がピーク 。

54:

デスストは? 。

55:

ピカブイのせい 。

56:

VIPの歴史みてーな感じだったよな 。

57:

PS系はノーカンとかやるからつまらなくなるんだよ 。

139:

>>57
PSタイトルの方が大賞数多かったような 。

58:

メジャーとかプロゴルファー猿とか笑えるクソゲーが近年ないんだよな
直近のバンナム製最強クソゲーワンパンマンとか笑えないクソゲーだし 。

60:

2010年までのKOTYと2018年はネームバリューも含めて納得だけどな
2011~2017はほんと酷い 。

61:

バグが多いゲームを紹介してるイメージなんだが 。

62:

面白いものは面白い故につまらない奴が参入してきて廃れるのさ 。

64:

素人がクソゲーで馴れ合ってるだけだろ?
賞でもなんでも無いわ 。

65:

バカが集まって口を出し始めたせい 。

68:

クソゲーを題材にした作文・ポエムの大会 。

69:

コケた有名作品挙げるだけになったから 。

70:

バグ重視みたいな話見ると08年はメジャーじゃなくて猿が大賞だった方が良かったかもな 。

71:

ダメジャーと四八(仮)以降は大したクソゲー無かったしな
RPGツクールtrinityまでの10年間はほぼ存在価値が無かった 。

89:

>>71
サモンライドは同窓会みたいで面白いぞ
ツクールMVTはクソゲーなんだけどKOTYにトドメを刺した感ある 。

72:

csでクソゲが作られる下地がほぼなくなったでしょ
体力ない開発会社はほぼ消えた 。

73:

そもそも国産ゲーム業界が衰退してるからな
世界レベルでみればクソゲーなんてそれこそ腐る程あるからわざわざノミネートとかするまでもないし 。

74:

ニコニコの動画しか知らない
また面白おかしく作ってくれよ 。

75:

宗教上の理由で遊べないゲームを叩けなくなって悔しいよな! 。

77:

今不景気だからバグゲーとわかってるものに金出す余裕すらなくなってるだろ 。

162:

>>79
みんなで決めるゲーム音楽も 。

173:

>>162
あれ毎回同じようなラインナップで笑うわ
毎年やる意味あんのかよ
しかも1位の投票数ですら44票て 。

216:

>>79
最萌ってまだやってんの? 。

80:

ジャンラインの年がピーク 。

81:

シェルノサージュがはちま兵突撃で受賞しなかったあたりから完全におかしくなってた 。

82:

最近やったやつならcodeveinがぶっちぎりクソゲーだったけどオブザイヤーまではいかないだろな 。

83:

ゲームとしてプレイできるならクソゲーではない、あれはただのガッカリゲーだからクソゲーじゃない
みたいな玄人ぶった評が多くなってクソゲーがちゃんと評価されなくなったから
逆にポエムがうまければふさわしくないクソゲーも評価される 。

84:

ほら面白いこと言ってますよ感が酷すぎて見なくなった 。

85:

ゲハも廃れたな 。

86:

そりゃあれだけ厳密にされたらな
これは違うこれは違うやられたら出るゲームなんかなくなるわ 。

88:

ポエム品評会の間違いだろ? 。

90:

クソゲーすぎて新品500円でも中々売れず、“平成最後のクソゲー”と呼ばれるPS4「レフトアライブ」も選ばれなかったんだろ? 。

91:

安いゲームがつまらないのは当たり前なのに
安いクソゲーの品評会ばっかやってたらそら誰もいなくなるわ 。

92:

メジャータイトルでゴミなのが面白かったのに
マイナーかつクソゲー集めたらそりゃ人離れるよ 。

93:

カスインディーゲーに埋め尽くされるのが嫌なら価格による階級制を導入すればいい
6000円以上部門とか1000円以下部門とか 。

94:

ゲハのハード信者ポジショントークありきの動機で
有名企業をリンチするのに使われるようになったから
ネタで済まなくなってしまった 。

95:

外野が「メジャータイトルじゃないとダメ」とか言い出したせい
初期タイトルなんてマイナーなやつばっかだったのに 。

96:

あいつらストロングスタイルのクソゲでは刺激が足りなくなってしまった結果バグゲーに行ったんだと思う 。

98:

単なるバグゲーオブイヤーになって何の面白味もなくなった 。

99:

つまんないやつが仕切るとそりゃつまんないわな 。

100:

メジャータイトルでクソゲーなら2019は間違いなくFO76 。

101:

ガッカリゲーオブザイヤーじゃなくなったからな 。

102:

四十八(仮) 。

103:

有り体に、明らかに低予算でやる気なく作られたような廉価ゲームが駄作なのは当たり前で、面白くも何とも無いもんな

製作者が情熱を持って、大規模予算の制作費で、大々的に宣伝したにも関わらず、蓋を開けてみれば……というのが至宝 。


108:

>>103
これこそまさにつまらなくした奴らの価値観 。

188:

>>108
頑固だな君 。

116:

>>103
デスクリムゾンのスタッフとか絶対そんな事考えてなかった 。

104:

steamやダウンロード専用ゲーが普及した時点で衰退は目に見えてたんじゃない?
コンシューマーゲーム機限定とか、価格帯限定とかやっても面白くないでしょ 。

105:

つれぇわ 。

106:

去年なんとか都市4がボロクソな評判だったのになんで頑なに次点からすら排除されたのか謎 。

107:

バグなんてあげつらっても技術がない、予算がない、納期が短いみたいな話にしかならんからな
面白いことをやってたらつまらないやつが集まってきて終わった典型例 。

109:

メジャーがぶち壊したんだろ? 。

110:

人生ゲーム辺りからだな
完全にオワコンになったのは 。

111:

グギャーとかの頃は楽しかったな 。

112:

そら家庭用自体が衰退してるし
ゲハ戦争とかまだやってんの? 。

113:

後半は無理やりクソゲーっぽい論評書くのもつらそうだったよな 。

114:

これも円盤スレもかそったなぁ 。

117:

ゲーム多すぎ
取捨選択も多様で共通理解も少ないし
無理だろ 。

118:

素直に「一番クソゲーってことにして面白いやつを選んでる」って言っときゃよかったのにな
「あくまでガチで選んでるんだ」とか嘘つくからこういうことになる 。

120:

オプーナはラストあっさりしすぎ 。

121:

元々持ち上げられすぎだろ 。

122:

てかメジャータイトルがノミネートされない仕組みに誘導したのはゲームメーカー側じゃねえの
安倍政権がネトウヨを培養して日本のネットをぶっ壊したように 。

123:

レベルを上げて物理で殴るだっけ?
あの頃がピークだったな 。

259:

>>123
これ
洒落がきかないとダメだな 。

124:

メジャーのゲームをクリスマスプレゼントにウキウキで貰った子供がいると考えると本当に悲しくて面白い 。

125:

割と笑えないレベルのクソゲーが増えすぎた 。

126:

人がクソと呼んでも熱くなれる部分もあるならそれは注力するところを間違った愛すべき尖りグソ
こどもの頃クソゲー好きだったやつはおとなになっても良作と言われると拒否する 。

127:

大作をこき下ろしたかったらガッカリゲーイヤーでも作って勝手にやればいいのに 。

128:

スレ常駐の選評ソムリエたちが勘違いした結果権威振りかざすようになって終わった 。

129:

ビックカメラがクソゲーオブザイヤーのセールやって即日中止したのは忘れない 。

130:

開発現場のデスマーチが垣間見えるゲームこそクソゲー 。

131:

ガッカリゲーオブザイヤーと分離させられればねぇ 。

133:

イグノーベルみたいにジョークで表彰するぐらいのネタ感があれば面白かったが選ぶのがガチだったしね
そんな負の感情入りまくりの賞とか一度二度程度ならいいが毎年だと流石に食傷ものだし 。

134:

去年の大賞のRPGツクーレナイなんかは行き着くとこまで行ってる感あった 。

135:

ゲー無を評価する場所とシリーズファンから不評なものを評価する場所は分けるべき
KOTYはデスクリムゾン、四八、Big rigs、CRAZYBUSクラスの未完成品を評価する場所にしとけばいいのに 。

138:

おま豚却下 。

202:

>>138
鉄板お冷AAをテンプレにして盛り上がってたところ
面白バグてんこ盛りのシェルノサージュ発売
購入証明付き選評が上がったらおま豚却下
「もうこの話は止めよう、ハイ、やめやめ」で
両方除外になったのは失笑ものだった 。

140:

10年に一回あるかないかレベルの四十八が結構初期に出てしまったのがまず不幸だったと思う 。

163:

>>140
四八が来たことで不評AAAタイトルのネガキャンが減って良かったと思うけど
ブロークンサンダーIIあたりは四八がいなかったら次点にはなってた 。

141:

つまんない奴がまた潰したんだろ 。

142:

ゲハ民が発狂してつまらなくなった奴だろ 。

143:

よく言われる面白い奴が面白いことをしてる中につまらないやつが入ってきてコンテンツそのものが崩壊する典型 。

165:

>>143
大奥で滑る様に動くキャラのモーションを「おドム」と表現したのはセンスを感じたな 。

144:

任豚が潰した 。

145:

ちょっとつまらない程度のゲームをノミネートさせようとするキッズがうざかった 。

146:

ハゲ「有名ゲームを選ばないから廃れた!」 。

147:

メジャー映画見すぎると飽きてミニシアターが楽しくなるように
メジャークソゲーやりすぎると飽きて弱小バグゲーに先鋭化する
実際にプレイしてレビューする人と見物客とで刺激経験差が広がってしまったのもありそう 。

148:


149:

あからさまな低予算バグゲーあげつらったって面白くないんだよな
製作者が俺のセンスを見ろって力入ってるのがスベってるのを見たいんだよ 。

150:

四八(仮)と七英雄と覇王鬼帝が面白かっただけ 。

151:

自分に酔ったようなクソキモいポエムレスで溢れまくっててやばかったな 。

153:

人生ゲームを大賞にしたところくらいで命運が分かれたな
低価格帯のゲームは選考から除外するようにしていればもう少し寿命は延びたはず 。

154:

知らんけどネタスレにマジレッサーが来るようになったんだろ
ネットのコンテンツってこれでよく潰れるイメージ 。

155:

ニューガンダムブレイカーが大賞とれなかったのが本当に信じられん
俺が今まで買った中で間違いなく最悪のゲームだった 。

156:

1000円とかで買えるインディーズから選んでもつまらない 。

158:

アップデートで遊べるようになったからセーフとか
そういう擁護が入ってたのはなんだったのか 。

160:

誰でも評価、レビューが書けるようにルールと評価基準を厳密にしたのが余計だったな

なんの責任もないんだからもっとテキトーでよかったんだよ 。


164:

つまらん奴が増えたから!とは言うが
あのスレの雰囲気見るとちょっとそれとは違う気がする 。

166:

2018 RPGツクール MVTrinity (次点:New ガンダムブレイカー)
2017 RXN-雷神-
2016 古き良き時代の冒険譚
2015 アジト×タツノコレジェンズ
2014 仮面ライダー サモンライド!
2013 ビビッドレッド・オペレーション-Hyper Intimate Power-
2012 太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~
2011 人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ
2010 ラストリベリオン
2009 戦極姫~戦乱に舞う乙女達~
2008 メジャーWii パーフェクトクローザー
2007 四八(仮)

いうほど低予算マイナーゲー揃いか?
大作ではないにしても、本当に全方位最初から底辺、みたいなのは古き良きぐらいな気がする 。


180:

>>166
太平洋の嵐って元々リアル志向の補給ゲーで日本軍勝ち目ないのが売りなのになんでこんなに叩かれたのか分からん 。

192:

>>180
SSaゲーはバグまみれだから頻繁に潜水艦消える
システムが難しすぎる
おまけにフリーズ

日本軍が負けるにしろ負け方ってもんがある 。


235:

>>192
バグゲーなんか… 。

186:

>>166
逆にこの中から低予算じゃないと思うもの選んでくれや

シェルノサージュって入ってないのか?当時のスレ面白かったのに 。


227:

ローグギャラクシーとかゼノサーガとかは
そこに至るまでの背景とか時代の変化とかそういう要素が
面白いと思って見てたなあ

四八は動画で見ただけだけど良く出来てるだろ
色んなホラー作家とコラボしたりネタ話とかあったり
まあこれもわからんでもない

>>166
を見た感じ2008からだなつまんねえ奴らがでしゃばり始めたのは
くだらんキャラもののバグがどうとか誰も知らんわっていうのを選んだり
センスの欠片もない 。


167:

ゲハカスが暴れてから終わったよな 。

168:

あらゆるコンテンツを腐して回る様になってしまったからな
本当に何もかもなくなるまで叩き続けて潰れると満足して次のコンテンツを潰しにかかる層がいる
邦画も邦楽もゲームも映画もあらゆる作品が潰れて行ってる 。

169:

つまんねえだけのゲームを選考にぶっ込もうとするバカが多くて冷めた 。

170:

闘牛のゲームとか誰も存在すら知らないゲームが賞とったところで面白くないねん 。

172:

メジャーとか猿はおもしろかった 。

174:

気に入らないハードで発売されコケたゲームを徹底的に貶してハードごとマイナスイメージを植え付けてやろうって魂胆のゲハカスが大挙して押し寄せて来て終わった 。

176:

steamのクソゲーオブザイヤーやれよ
毎日有象無象のクソゲー出てるぞ 。

177:

あれだけやらかしネタ満載のFF15が入ってないとか
ステマ忖度イヤーもいいとこだったな
好事家の集まりまで奪って大本営発表に変える国産ゲー企業自体がクソと結論づいて終わった 。

178:

任天堂信者が荒らし始めたからなしょうがないわ 。

181:

四八だかなんだかの他で聞いた事もないような無名ゲー選びだしでから一気におかしくなっていったな
しまいにはスレ乗っ取って主旨捻じ曲げた連中が最古参ぶってる始末 。

182:

Wiiのメジャーとかこれで知ったよ。
あんなクソゲーよく販売したもんだ。 。

183:

そういやゲームミュージックのやつも任天堂信者が徒党組むようになって客が逃げて廃れたな
あいつらのネット上での示威行為にはみんな辟易してんだろうな 。

184:

あのじじい共はゲームやってないだろ
洋ゲ避けてるしセール品やブーストばっか 。

189:

00年代のノリきついっすわ 。

190:

ソニ豚が荒らすようになってから廃れたよな
ゲハから出てくるなよ 。

191:

誰の為でもなく内輪でやってた集まりなのに
こうやって何も関係ない奴らが「終わった」」「昔は面白かった」みたいな事言ってくるようになったから終わったんだよな
いやまさにお前らのせいだろっていう 。

194:

第○次ハード戦争の動画のやつも途中から別人の任天堂信者が乗っ取って作るようになってから
イデオロギー臭強くなって一気に廃れたし
あいつらホントゴミカスだな 。

195:

それなりに開発費かかってるでかいタイトルでフルプライスの作品がコケてるから面白いのであって500円のインディーズゲー挙げられても困るわ 。

196:

スレの住人に非は無いが
クソゲーってワードに過敏に反応して「その程度の欠点じゃクソゲーとは呼ばない」とか言い出す連中が産まれたのは正直迷惑だった 。

197:

任豚がFF13入れろとかで発狂して廃れたんだろ
あいつらゲーム音楽でも組織票で廃れさせてるしほんまクソ 。

200:

>>197
毎年ポケモンポケモンって発狂してたソニ豚が原因でしょ 。

198:

バカが混じり出すと廃れる
少人数じゃないとまともに議論っぽい議論にならない 。

199:

あまり興味ないから、よく知らない
クソゲーなんか探してる暇あったら、
良ゲーを自分でプレイしてたほうがよくないか? 。

203:

信者はおろか業界が「バグがなければクソゲーじゃない」理論だったな
そりゃゲームのクオリティも落ちるわ 。

204:

動画で紹介するべきなのに頑なに文章にこだわる無能達だから衰退した
おまけにクソゲー自体減ったしな 。

205:

クソゲーが減るのは良いことでは 。

206:

任豚がシェルノサージュで工作したからな 。

207:

ここより俺的クソゲー速報ってブログの方が面白い
アマゾンレビューで☆1の意見を参考にする奴は特に合うと思う
イエスマンが書いてるレビューっておもんないわ 。

208:

最低売り上げ数千はないとな 。

209:

バグノサージュとバグプラスで携帯機滅んだのは草 。

210:

ゲームメーカーにも影響与えてたのにな 。

212:

住民「ゲハが悪いゲハが悪いゲハが悪いゲハが悪いゲハが悪いゲハが悪い」

廃れた理由これだろ 。


213:

昔の基準ならジョジョASBとかゼスティリアとかFF15とかポケモン剣盾とかあつ森とか大手タイトルがノミネートされたんだろうな 。

219:

>>213
個々のファンがそれぞれ被害者の集まりを結成して何故駄目だったのか素直に吐露するっていう昔のスタイルに戻ったっていうね 。

214:

結局のところ完全に内輪ノリになっちゃったから終わったんですよね、外部からの指摘はゲハ扱い 。

215:

でもこうなることはみんな予想できたよね 。

218:

一番おもしろかったのは家ゲー板で有名作品扱ってた頃な
まさにコンテンツの一生のテンプレだったわ 。

220:

ゲームカタログも9割が知ってたアローラで有名なポケモンUSUMが黒歴史認定されたのにその黒歴史の基準を消してまで判定無しにしたくらいだし 。

221:

KOTYの動画作ってた人はやたらと編集凝ってて面白かったね 。

223:

単に笑える面白いクソゲーが減ったからだろ
時代の流れだよ 。

224:

つまらない人達が集まってきて、面白かった人達が築いた遺産を食い潰して終わった 。

225:

ガッカリゲーじゃないと誰もみない。
マイナーなバグゲー持ってこられてもな… 。

226:

笑いのないガチ勢が絡んで終わったよな
参加せずに見てるだけだったけどああいう奴らが参入するとどんな文化も終わる 。

228:

ソフトメーカーを叩くんじゃなくてハードメーカーを叩く時点でKOTYは終わった 。

229:

この話題は全員イライラしてるよな 。

230:

遊んで面白かったゲームの事は面白く語り
外れだったゲームは哀しみを語る
それが一番素直で健全なんじゃないかな 。

239:

>>231
その考えも怪しくねぇか
もともとかなりマイナーな作品が選評されるし
最低限遊べるラインにはほぼ達するぞ大手は 。

242:

>>231
普通に考えれば知名度上げて売りたいマイナーゲー側な気がする
実際挙げられたゲームはプレミアとか付いちゃってるんだろ
って考えると転売屋とかも入るか 。

273:

>>231
基準がジャンラインやRPGツクールやシステムアルファになっちゃうと「クソゲ」の大作まで下げられない
例えばFF15や逆裁4持ち出されてもバグや不快なパートあってもまともに動くよね?で撥ねられる
そら衰退するわ 。

232:

ソシャゲの波に押し流された

それだけ 。


233:

誰もやってない被害者のいないクソゲーの選評したところでな 。

234:

2011年以降のノミネートされた作品を見るに、何故クソゲーの宝庫たるソシャゲへの批評に移行出来なかったのか謎

主要ハードは開発費の高騰で確実に質が上がっているんだからクソゲーも減ってるだろ
ソシャゲ対応してやり直せ 。


241:

>>234
クソソシャゲーの思い出を語る文化は別方面で育ちつつある気はする
妖怪惑星クラリスは淫夢厨と恒心教徒の遊び場と化してたし 。

236:

ほならね自身の言葉で綴った個人サイトやブログで論評しろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね 。

237:

出来の悪い大作ゲーを無視して弱小メーカーのバグゲーばっか持て囃したからだろ 。

240:

ラジー賞やイグノーベル賞のように面白い試みだったが
残念ながら国民性で冗談通じない奴が多すぎて重くなって廃れた 。

243:

任天堂信者がガチのマジで気持ち悪い 。

244:

住人が変に識者ぶりだしてつまんなくなった
ネタにマジになってどうするの 。

245:

今いる住人ってクソゲー愛好家じゃなくてクソゲー選評愛好家しかいないじゃん 。

246:

こんな面倒くさい奴らの基準なんて関係なく
クソゲーとして名を知らしめたFF15さんはやっぱすげぇわ 。

250:

>>246
つまらなさで言えばFF15よりデスストの方が酷いけどな 。

247:

最初に面白い奴が面白い事を始めるのコピペ 。

248:

知らん他人が見て笑えるような解説だから流行ったのに
ただクソゲーを罵ってるだけじゃそら終わるわ 。

249:

ツクールで作られたうんこみたいなRPGが有料で売られてたとして
それをクソゲーとしてネタにしたいかって話だよな
まあ、そういう業者またはつまらないやつの声を無視できないという仕組みの問題だろう 。

267:

>>249
ツクール製でも面白いのは面白いけどな 。

251:

人生ゲームからやな 。

252:

面白くない奴が居場所を主張し始めるのコピペそのまんまになったな 。

253:

乙女ゲー版でクリスマス発売からの即ブルスクバグ出したけど会社は冬休みデ連絡つかずってのが伝説だった 。

255:

ソシャゲ≒クソゲーのせいで敷居が低くなりすぎた
CSのどんなクソゲーもソシャゲの前ではかなわない。そしてクソソシャゲの方が売れるから余計に 。

266:

>>255
ソシャゲなんて素人でもリリースできるしな 。

256:

クソゲの基準を上げすぎた
時々正統派クソゲ(サモンライドとかビドレョンのマヨネーズとか)も出るが基本的にバグで文字通り遊べない(フリーズ連発、セーブデータ破損諸々)とかスチームで百円以下の不評ゲークラスの手抜きオブ手抜きでようやく選ばれる
そんなゲームは誰も聞いたことないようややつしか出てこない… 。

257:

どうでもいいがうちの上肢が
クソゲーって言葉嫌ってるわ
それだけゲームに思い入れあるんだろうが
クソゲーは賛辞ですよ、と説明するべきだろうか・・・ 。

260:

レビュアー気取りが集まってウザくなったからでないかな 。

262:

クソっぷりの解説でどう笑えるかが大事なんだよな
ただクソな部分羅列されても面白くないんじゃ 。

263:

グランディア3とローグギャラクシーどっちがクソゲーかで盛り上がってた頃は楽しかった 。

264:

ゲハの連中が常駐するようになったから 。

265:

メジャー2だっけ?
実質あれが最後か 。

268:

みんなで決める○○も廃れたな 。

270:

>>268
みんなで決めてないからな 。

269:

ゲームで儲けようという資本がインディーやソシャゲに流れたからな
んで家庭用はスカスカになったのと
一般大衆が求めるような娯楽コンテンツのしてのKOTYをスレ民が拒んでエコーチェンバー化して狭く深く潜ってしまった 。

271:

クソスレになって終わり 。

272:

クソゲーでも出しときゃ売れる的な思考のメーカーは皆スマホゲーに行った 。

274:

何がなんでも任天堂を入れようとしたゲハのゴキブリが増えすぎて人が減った
一時期はゼルダが最有力にまでなったくらお 。

275:

>>274
どうやりゃゼルダがクソゲーになんだよ
GKも限度考えれよ 。

280:

>>275
そうやっていとも簡単に嘘に騙されるからや 。

276:

パーフェクトクローザーが文字通りKOTYクローズさせてるわ 。

281:

>>276
インパクトありすぎたし笑えたし最高だったからなあ 。

277:

そもそも何が原因でゲハの代理戦争みたいになってしまったのか 。

279:

ローグギャラクシーしか覚えてないわ
何か絶対これだろとみんなに言われてたけど入らなかったソフトあったよな 。

282:

PS2や3のゲームが選ばれてた頃は平和だったんだよなあ
Wiiが覇権とってクソゲーがWiiに集まりだすと任天堂信者が暴れ始めた 。

283:

あそこの住民の基準がクソ = バグになってんだもん
そこイコールにしたら面白くなるわけねーがな 。

284:

プロがやらかすから珍プレーになる 。

285:

衰退というか元からこんなもんだろ
まさかニコニコ動画の再生数とかを基準に語ってんの? 。

286:

製作者が真面目に作って自信持って世に送り出されたものの、真剣につまらない本当に残念なゲームに与えられるべき 。

288:

クソゲーの主戦場がソシャゲに移ったから 。

289:

昔のよりましだからセーフとか意味わからんよな
その年のを決めるんだから昔のと比較する必要なんざないのに
生涯の中で何が一番クソか決めるのなんてイヤーじゃないわ 。

290:

バグはパッチで修正するのが当たり前になったからな
シェルノサージュが発売当初バグが酷くてKOTY候補になったがパッチで改善
それでも任天堂信者がしつこくシェルノに投票してたら
3DSラブプラスがバグまみれでブーメランとして返ってきたのは笑ったわ 。

293:

>>290
でもアジト×タツノコっていう魔物がおるしなぁ 。

349:

>>290
ステーキソースを「お冷やが器に乗ってる!」と馬鹿にしてた引きこもりスレだったろ

結局ラブプラスが検証されてデマが消えた結果
管理人が取った行動が本来無関係なはずのシェルノと一緒に除外だからな
どういう層がやってるのか明らかだった 。


291:

部門分けすればいいのになあとは思う
ただの酷評レビューになるだけだけどさ 。

292:

客観的に平等にクソな基準を決めたから衰退した
そうなるとバグの有無くらいしかない
それぞれの意見で何がクソかを真剣に討論するのが面白かったのに思考停止になった 。

294:

逆ステマだからな 。

295:

とにかく選評が臭い 。

296:

自分の嫌いなゲームを無理やりねじ込もうとするゲハのバカが大量に来たから 。

297:

ゲハ代理戦争
大手かマイナーか
重視するのはゲーム内容か選考か

荒れる要素多すぎんね 。


298:

少人数でやってる時はインディーズレベルのホント地味な「知る人ぞ知る」って感じのクソゲーを探すってのがポイントだったけど
人が増えるにつれ「売れてる作品ほどアンチが多い」って波に逆らえなかった印象だよね

ケンモメンのFF15に対するルサンチマンと同じように
「大作がコケる」ってのを期待する大衆がメインになったらそりゃ衰退するよ

結局のところみんなが求めてるのは「超映画批評」みたいな「映画を観なくて良かった!!」
って気分にさせてくれるようなサイト
この場合で言うと「このゲームやらなくて良かった!」って気分にさせてくれるサイトってことだ

ケンモメンみたいになんでも否定するつまらない人間が集まった末路 。


303:

>>298
マイナークソゲーを持ち出したのは四八以降じゃボケ
事実と異なる自分の妄想や願望で語りだすとか何の病気だお前 。

299:

ゲームも行き詰ってるんだな
なんだろねこのギスギス感
なんか流し読みしてるとアニメにやたら文句つける風潮といっしょじゃん 。

300:

何が何でもジョジョを入れてればここまで衰退はしなかった
誰も知らんゲームですらないモン選んで盛り上がる訳がない 。

301:

売上5万本以上の枠を作るべき 。

302:

やらかした大作を笑うためだったのが
よほど都合が悪かったのか誰も知らない虚無ゲーの話しかできなくされた
やらかしゲーオブザイヤーとして出直すべき 。

308:

自分の嫌いなゲームをクソゲー認定し出したやつが増えた 。

310:

コンテンツの一生まんまで終わったな
有名になったらゲームハード板のつまらないやつらが集まって主張し始めて終わった 。

311:

このスレ見渡すだけでも

・任天堂信者が壊した
・任天堂を無理やり入れようとしたやつが衰退させた
・大作が~ マイナーが~

とか 当 事 者 がここで告白してるのが痛々しい 。


312:

誰も遊んでないマイナー作品ばかりだからわからん
ダメジャーみたいに見て一発でわかるのは笑えたけどw 。

314:

なんでもそうだが自分の好きなもんの良いところだけを語ってりゃいいのに
馬鹿だねえ
批判を前段に置いたら衰退するに決まってんじゃん 。

317:

>>314
それで成功したのが超映画レビューだけどね
大衆は「買わない理由」「観ない理由」「やらない理由」を求めてる 。

323:

>>317
それもなあ
興味を持ったもんに対して情報を遮断するつまりバイアスをかけないって作業をしないのか?っていうね
時間の無駄だと思うんだけどそういう行為が趣味な層がいるのは実体験として認めよう 。

326:

>>323
今って情報が多すぎる時代だからな
専門知識がないことに関してはそうやって絞るしかない 。

322:

>>314
あのスレも最初は期待して買ったのにハズレだったって鬱憤を晴らす場所だったんだよ、好き故の反動
でもいつの間にかクソゲーハンターだのソムリエだのわけのわからない方向に突っ走ってしまった 。

315:

なんか意識高い系の人達が住み着いちゃった感じ 。

316:

大奥記とかメジャー、雀ラインの頃はよく覚えてる 。

319:

最初は期待外れで被害者を多く出したゲームが選ばれていたけど次第に変な信者の声が大きくなってそれらを選ばせなくなり
クソゲー以前にゲームとして成り立っているかも微妙なゲームが選ばれるもそれでもまだ変なのが暴れ
最終的にこんなの誰も反対しないだろってどうでもいいゲームしか選ばれなくなった

そりゃ興味なくなるだろ、どうでもいいものなんだから 。


320:

キモオタ特有の、「これ、面白いでしょ?」みたいなのが鼻につくというか、気持ち悪すぎる。 。

321:

つーかあれは誰がどう決裁して大賞が決まってるんだ?
投票でもしてるの? 。

324:

PCゲーム板にKOTYスレ立った時適当におすすめクソゲー挙げたら選評がどうだのこうだのうるさいのが湧いてきてうざかった 。

325:

つまらん奴らに集られたらどんなコンテンツも終わる 。

329:

ビビオペのオマケミニゲームが大賞で終わってた 。

330:

ラジー賞みたいなノリでやれば良かったのに
ガチ勢とか訳わからんノリで自治し始めたから終わった 。

331:

バグゲーオブザイヤーになってから衰退した
初期にローグギャラクシーが大賞取った時もそれはそれでどうかと思ったが 。

332:

steamでワンコインゲーだらけになったから
クソゲでもその値段ならまあいいかてなる 。

333:

メジャーとか四八とかが凄かっただけだったな 。

334:

結局ボランティアであの動画作ってくれる人がいなくなった 。

335:

どんなジャンルでもそうだがフラットに根源的なところで愉しめないと
粗探しゲームじゃないんだからさ
なんか動機からしておかしなことになってるやつ多いね 。

337:

いつの間にかバグゲーしか取り上げなくなってた案件 。

338:

メジャーはプログラマー三人しかおらんし
あの出来なのは納得もいくけどな

個人的には仕様通りきっちり作りあげたプロゴルファー猿がナンバーワン 。


339:

元々進行不可は除外つってて
メジャータイトルは進行不可能バグはないとかいって除外してたからなこいつら 。

340:

アズレンCWのネガキャンする為にとくさんが組織票出しまくって炎上したから
普段沈黙を貫く管理人が自ら感想を寄稿してとくさん黙らせたの本当に草 。

342:

>>340
「ゲームとしては100点、キャラゲーとしては200点」だっけ?
アレは草生えたわ 。

341:

2019はFO76やろなあ 。

343:

ダメジャー、猿、四八、ジャンライン辺りは説明聞くだけでも面白いからな
もう今の環境であのレベルの作品出ないだろ
そもそも今はいつ見てもノミネートさせたいなら寸評出せ
でも寸評出したら出したで総叩きとかされてて荒れてる印象しか無いわ 。

344:

メジャー パーフェクトクロージャーあたりがピークだったな 。

345:

バンゲリングベイってクソゲー? 。

346:

四八ってマイナーゲーみたいに言われてるけど、学怖やoniを作った飯島多紀哉が数年ぶりにゲーム作るってことで期待されてたんすよ… 。

347:

怒れるゲーマー?? 。

348:

ゲハが原因 。

350:

ダメジャーの年が魔境だったな 。

352:

ダメジャー 。

353:

ゲハが原因だな
自分の気に入らないメーカーのゲームをクソゲー認定して荒らしまくってた
住民はもっとクソなゲームを提示すると、何故か住人叩きや成りすましにシフトする始末
嫌気がさした人は次第にいなくなったよ 。

354:

人によってクソゲーの評価基準がかなり変わるからな
愛すべきおバカな要素のおかげで笑えるのがクソゲー
失笑程度で特に興味を持てないとゲー無と解釈してた 。

355:

ダメジャーが印象強いねやっぱ 。

357:

元々がゲハのPS2ソフトネガキャンで始まった企画だったしな… 。

358:

四八は素晴らしかったな 。

359:

ネタでやってたら本物が集まってきた感 。

360:

ゲハ争いが問題なら、いっそ任天堂KOTYとソニーKOTYに分ければ誰も困らないのに 。

361:

初代PSとかWiiみたいに低予算で参入できるハードないとダメだな 。

362:

ハードすら破壊しかねないバグを出した作品ですらアプデでマシになったとか言ってノミネートさせなかったかくらいからオワコン化した 。

363:

本格的に終わったのはFF15辺りだな
どうにかFF15をKOTYにしようとしたゲハカス連中が選評も書けないくせにスレに大量に押し寄せてきて終わった 。

365:

FF15をゴリ押ししようとする勢力のせいで終わった 。

366:

ゆゆうじょうパパワー!! 。

367:

なんかいろんなジャンルに対して外様だしよくわらんけどだいたいのジャンルが自己中毒的なかんじで沈んでんだな 。

368:

FF7リメイクがゲボ吐くほど気持ち悪いんだがあんなの誰に需要あんだよ 。

369:

ネタが尽きてソシャゲに求めようとしても
サービス終了の数が膨大だしどれも似たり寄ったりだし愛着もないし
追いかける気力もないだろうな 。

370:

有名シリーズがまさかみたいな最初の頃は面白かったけどクソゲー以前にゲームとして成り立たない無名ソフトを僕の考えたすごい選評で内輪受けみたいになっていって全く面白く無くなっていった 。

371:

大作ゲーの良いとこ探しと
マイナーゲーの粗探ししてなにが面白いんだよ 。

372:

ゴリコンBPは数少ない候補だったのに 。

373:

遊べる時点でクソゲーじゃないから(ニチャア
みたいなのがキモいから 。

374:

ダメジャーが全盛期 。

375:

トリプルAAA部門と低予算部門で分割できなかったのがな。 。

376:

ラストリベリオンまではおもろかった

もう9年近くくその掃き溜めになってんのな 。


377:

steamのクソゲー動画に立場奪われたわ
メーカー製でKOTY民が求めてるようなのはPS3以降出てきようがないだろ 。

378:

>>377
大戦略2017 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました