ウシジマくんG10名言「人の評価で心を満たそうとする人間は一瞬しか幸せになれない」 | 質問の答えを募集中です! ウシジマくんG10名言「人の評価で心を満たそうとする人間は一瞬しか幸せになれない」 | 質問の答えを募集中です!

ウシジマくんG10名言「人の評価で心を満たそうとする人間は一瞬しか幸せになれない」

マンガ
人の評価で心を満たそうとする人間は一瞬しか幸せになれない
〜G10(『闇金ウシジマくん』のキャラクター)〜
本日の名言は、気分を変えて漫画内のセリフからのご紹介です。人気漫画『闇金ウシジマくん』のG10(ゴト)というキャラクターの名言です。

意味は?

人間は社会的動物です。社会の中で生きている以上、多かれ少なかれ、常に人からの評価の目に晒されています。
そのような中で、例えばAさんから良い評価を受けるために頑張ったとします。その後、Aさんから良い評価を得られれば嬉しいでしょう。しかし、今度はBさんから良い評価を受けるために、頑張らなくてはならない状況になったとします。その時は、Aさんから良い評価を得た喜びも束の間「Bさんからも良い評価を得られるだろうか」と不安になるかもしれません。そう。「人からの評価で心を満たそう」とすると「一瞬しか幸せになれない」のです。
そのような状況の中で、何が大事なのか。それは、以下の二つのことではないでしょうか。
一つ目は「他人からの評価は、目安でしかない」と考えることです。10人の人が集まれば、10通りの評価があります。評価など、人によって変わるものなのです。その程度のものに振り回される必要はないのです。
二つ目は「自分の軸を持つこと」です。揺るぎない自分の軸があれば、他者から何を言われようと不安になることはありません。
以上のことを意識すれば、ブレない自分に近づくことができるのではないでしょうか。
他者からの評価によって満足するのではなく、自分自身が納得できるような人生にしたいものですね!!


 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました