無視やハブるはいじめに入るのか? 悩んだ時は? 距離をとりたい | 質問の答えを募集中です! 無視やハブるはいじめに入るのか? 悩んだ時は? 距離をとりたい | 質問の答えを募集中です!

無視やハブるはいじめに入るのか? 悩んだ時は? 距離をとりたい

いじめ

相談「無視や、省く行為(特定人物に来ないでと言う)は、いじめに入りますか?」

もし、質問内容がいじめに入るなら、私は今、クラスメイトの1人を虐めてます。

何故無視をしてるかについてですが、
ここでクラスメイトをAとして話させてください。
私の学校はクラス替えがなく Aは3年間クラスメイトを続けています。

とても少人数の学校なので、自分と合う性格(趣味や、やりたいことが一緒)の友人を作るのは難しく、現在私はパリピグループに入っていない、同性の子たちと一緒に過ごしています。
(パリピ軍団は壁を作っていて、用があって話しかけると会話出来るのですが、一緒に何かをしよう!なんて言えません。)

ここで、Aの話をします、
Aは成績優秀で先生からも信頼されています。
ですが、性格は少し変わっていて、
まず人の話を聞かない。

たまに聞いてるかと思えば、話を遮り自分の話しかしない。

自分の趣味や思考を人に押し付け、自分の意見が反対されれば、それは頭がおかしい、と怒ります。
また自分より学力を劣ってる人に対して、下に見る癖があり、(実際に学力は下だから見ること自体はどうでもいい、ただ態度に出すあたりがなんというか…)

その為、他のクラスメイトもAからは距離をとりつつあるのですが、
グループワークも多く、Aも孤立したくないようで、しょっちゅう私たちのグループに来ては、自分の話ばかりをするのです。
また、何故か知らないのですが、Aの友人は私!と周囲に認知されているみたいで、Aが1人で居ると正義感の強いパリピや先生達に「なんでAを省くの?ダサいよ」と言われます。

話しかけられて無視は良くない

無視というか話しかけられなきゃ放置してるだけ?
話しかけられても無視なら良くないよ

いじめは本人がいじめだと思ったらいじめになります
いじめだと思われないようにちゃんと理由を伝えて意思表示し続け、無視ではなく距離を置くしかありません
程度に関しては例えば授業に支障が出るような無視ならいじめです

仕事する時に困る

表面上の付き合いをし、プライベートでは関わらなきゃいいです
学校は嫌な人との距離の取り方を試行錯誤し、学ぶ場でもあります
将来嫌な人と仕事するときがくるかもしれませんよ

そのときのためにも距離の取り方を学びましょう
パリピに言われたら授業であっちから来れば拒否しない、パリピが誘ってあげたら?って言えばいいんじゃないですか
こっちから誘わない点はパリピもあなたも同じでしょう?

挨拶、軽く返事は最低限必要

挨拶、軽く返事や相づち程度は最低限度必要です。
あとは、あなたが一緒にいたい友達と仲良くして良いのでは。
自分を犠牲にすることはありません。Aさんや先生にあからさまにばれない程度に、表面的なものはいると
割り切るのはどうでしょうか。

あと何年同じクラスか分かりませんが、何十年もは続きませんし、一日の中でもそう何時間もあることでは
ないのでしょうから、いつかお別れがくるので上手く乗りきってね。

距離感が重要

まず、どんな人でも、苛めていい道理は無い。

重要なのは、距離感だ。
無視は良くない。
ただ、長々と相手にする必要も義理もない。
適当に相手をし、適当に聞き流し、キリの良いところで「じゃあ、ちょっと別の奴にようがあるから」と切り上げる。

人間関係を整理して考えて。
Aはクラスメイトではあるが、友人ではない。
連む必要は一切ないんだ。

あなたは無理することない

Aさんがこういう人だというのは、周りのクラスメイトは分かっていて
あまり寄り付かないんですよね。
先生はどうなんですかね。

Aさんのこと、あなたの置かれている状況までは把握できてないような発言です。
あなたは無理することないですよ。

親には話してないんですか?
あなたの仲良しの友達は、あなたの気持ちを理解していますか?
誰にも話せないのかな。

あなたが自分からAさんを誘わなくても良いと、私は思います。
でも、あからさまに冷たい態度や無視はしないで、着いてくるなら勝手にどうぞな状態で。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました