病むとこんな世界が見えます 精神疾患をテーマにしたおすすめ漫画集 | 質問の答えを募集中です! 病むとこんな世界が見えます 精神疾患をテーマにしたおすすめ漫画集 | 質問の答えを募集中です!

病むとこんな世界が見えます 精神疾患をテーマにしたおすすめ漫画集

未分類

精神病、精神障害をテーマにした漫画をまとめました。重い感じの漫画が多いと思いきや、明るいタッチのものも多いようです。しかし、その背後に隠れる本質はやはり深刻なものでしょう。ぜひ読んでみてください。

『こころを病んで精神科病院に入院していました。』 安藤たかゆき

吃音、幻聴、リストカット——-こころを病んで病院に搬送された私は統合失調症と診断されました。

ミステリアスな世界をストレス少なく覗いてみるにはもってこいではないだろうか。

『人間仮免中』『人間仮免中つづき』 卯月妙子

この作品の主人公でもある卯月妙子は、1971年生まれ、岩手県宮古市の出身。20才で結婚後、夫の借金返済のためAVの世界に入り、いわゆる“企画もの”での過激な作品で人気を集めた。

「人間仮免中」は夫の借金や自殺、自身の病気、自殺未遂など、波瀾に満ちた人生を送ってきた卯月が、25歳年上の男性・ボビーと出会い、愛を育んでいく様子を描いたエッセイマンガだ。

統合失調症の悪化により7回もの入院を経験する。2004年には、当時出演していたストリップ劇場のステージ上で自ら首を切り救急車で運ばれたという逸話も持っている。

『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』 吾妻ひでお

1998年12月28日、漫画家吾妻ひでおは都内某所のA病院に入院した。精神科B病棟、通称アル中病棟である。

くせのある患者や医師、可愛くも厳しいナースたちと出会った通称「アル中病棟」での、仰天エピソードの数々が綴られている。

『アル中ワンダーランド』 まんしゅうきつこ

アルコール依存症の地獄に吸い込まれていくまんしゅうさんが描かれている。

アルコール依存症の代表的な離脱症状である幻聴、被害妄想、希死念慮などの体験が描かれていく

『ブラックジャックによろしく』 佐藤秀峰

私は精神科医で、マンガも好きですが、『ブラックジャックによろしく』ほどリアリティを追及した医療マンガを他に知りません。

鋭い社会的な問題提起もありながら話自体も面白いです。

Amazon等で無料で読めます

『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』 田中圭一

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。

【重版分入荷してます】『うつヌケ ~うつトンネルを抜けた人たち~』 社畜になりやすい人とウツとの関係について、14話に詳しく載ってます。また、トーチにて1話~4話も無料公開中!試し読みしたい人、お知り合いに勧めたい方は是非こちらへ… twitter.com/i/web/status/8…

『みちくさ日記』 道草晴子

13歳の若さで「ちばてつや賞」を受賞し漫画家としてデビューするも、ほどなく精神科病院に入院……

出典みちくさ日記 (torch comics) | 道草晴子 |本 | 通販 | Amazon

受賞後、統合失調症と診断され、精神科病院で20歳までを過ごす。

病院から通う学校生活、農作業に盆踊り、ボクシング部入部、デイケアで輪投げの日々、元カレの逮捕・出所・プレハブ暮らし、新しい診断、脱腸、恩師との再会……

『メンヘラちゃん』 琴葉とこ

主人公のメンヘラちゃんが、友達と共にいじめ、鬱、不登校、初恋などに向き合う姿を描いている。

中学生のころ完結させたウェブマンガである今作を全面改稿し書籍化。

『ダンナの ウツは私のせい?』 カフェ

ある日、突然ウツになってしまったダンナ
第2子妊娠中の私。
でもこのウツちょっとヘン。

ウツを理由に言いたい放題、わがまま放題のダンナ。
そんなダンナのカオスな言動に振り回され続ける日々。
ついには、ウツ治療を理由にダンナが離婚を迫ってきて……

『マンガで分かる心療内科』 ゆうきゆう/ソウ

メンタルクリニック院長がお届けする
笑えて学べる異色の心療内科マンガ!!

『ツレがうつになりまして。』 細川貂々

スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。

会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが……。

夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちの姿を見つめ直し、共に成長していく夫婦のきずなを描いた感動のラブストーリー。

『わが家の母はビョーキです』 中村ユキ

「母が精神科に通いはじめたとき
私はまだ4歳でした――」

著者の中村ユキさんが4歳のとき、 お母さんが統合失調症を発症し、
以来、31年間にもわたって母を支え、闘病生活を続けてきました。

明るいタッチで描かれているが、幼い女の子が母の奇行に振り回される姿には、胸が押しつぶされそうになる。

関連まとめ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました